ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

「推し活」は本当に「推し活」なのかそれとも「『推し活』活」なのか

みんなこういうの集めてて凄いなって思う みんなの推しは誰かな? 今や地上波の朝の番組でも取り上げられるようになった「推し」なる言葉。アイドルや配信者、ゆるキャラやアニメキャラに至るまでその対象は多岐にわたるようですが、非常に興味深いなと思い…

夜の社畜はやる気ない

クラゲはジェリーフィッシュって英語も好きだけど海月って漢字もすき。 残業確定イベンドはじまったった 弊社が社運と大金をかけてスタートした超大型プロジェクト。そのキーマンにわたくしことLITさんが選ばれたという話をしたのは、果たしていつ頃だったで…

真夜中チャリンコどこへいく?

ガタンゴトーン 結局なんだったんだろうな 数日前のこと。 筆者はこの時、駅前のスーパーで半額になっていたメンチカツを買って帰宅する途中でした。日中どころか夜すらも暖かく過ごしやすい陽気に包まれた、そんな晩。時刻は24時を回っていて、終電もとっくに終…

【悲報】令和のデスブログ、その力をいかんなく発揮してしまう

旦那デスノートとかいう令和の人気サイト もう何も書くな 人員不足と言うより人材不足と言ったほうが正しい弊社において、最初の3ヶ月……試用期間を乗り越えることが結構なハードルになってきています。これと言って特別なことをやらせたいわけでもノルマがあ…

省エネ記事です

もはや省エネよりミサイルとしての認識が強くなりすぎたプリウスくん、悲しいね 書くことないなった というわけではないのですが、アウトプット力(ちから)が極端に低下しているため、今日はこんな記事です。小ネタ詰め合わせのアラカルトみたいな記事なの…

ようこそ実力至上主義の社畜業へ

もちろん某アニメとは一切関係ない記事です 日本は年功序列社会 日本は、未だ多くの企業が終身雇用&年功序列の企業が多いのが現状です。特に大企業と呼ばれる会社はその割合が多く、良くも悪くも戦後好景気を生き抜いた体制がそのまま令和に持ち込まれている…

【飲酒】舌が馬鹿だから高いワインも安いワインも結局味の違いなんざ分からんのよな

わからんて お高いフレンチよりもチェーンの居酒屋の方が正直好き 昨日は、仕事場の人たちとお酒の席でした。 場所は上司(社長ではない)が仕事の付き合いでもよく使っているという、おしゃれなビストロです。上司の行きつけらしく、事前にワインを数本持ち…

ひとりTTT2ndやった結果あのセトリの大変さが1㍉くらい分かった

楽しい時間でした 定時上がりはヒトカラチヤンス 昨日は久々にほぼ定時で仕事を片付けられたので、ヒトカラへ。前回がたしかほぼ1ヶ月前だったので、なんとかいいペースを保ってる(?)気がしますね。 さて、何を歌おう……なんて考える余地はなくて。えぇ、…

ねぇ、もうすぐ晴れるよ

これは林檎のタイマー すげぇぞ林檎、パネェなジョブズ 二日前。 東京はこの日、朝からバケツをひっくり返したような大雨に見舞われました。せっかく満開になった桜も散ってしまうほどの土砂降りで、昼食に出た社長が濡れ鼠になって帰ってくるほどです。余談…

無計画に刷った同人誌で勝手に赤字こいた馬鹿がしっかり他人のせいにしてて笑った

在庫の山 ばーか。無計画ばーか noteのお気持ち表明記事ははてなブログのそれに輪をかけて痛い説。いやまぁ、そういう雰囲気というかnoteの一部に漂うあの独特の「一端の物書きです」感がどうも胃もたれ起こしそうでブログのプラットフォームをはてなにした…

早朝のショッピングモールはいつでも樂しいがいっぱい

ここまでガッツリホテルとショッピングモールが一緒だと便利そうね 嗚呼憧れのおしゃれ紳士 ショッピングモールのトイレで、毎日同じ紳士と顔を合わせていた時期がありました。時間は決まって、朝の8時半。筆者が出勤前のルーティンとしていつものマックでコ…

2024.4.7 墨亭「桂文治の会」

いい夜でした 日曜夜、満開の桜を見ながら春の墨亭へ 昨日は向島墨亭で、文治師匠の会を見てきました。前回が三月末だったのもあり、約二週間ぶりです。 家の近所はまさに桜も満開といった様子。 笑点新メンバー発表も気になる中、さて今宵はどんな噺が飛び…

桜坂

港区にあるんスね ピークは5日だったとかなんとか 皆々様いかがお過ごしでしょうか、LITさんでございます。 外を見やれば、窓の外には満開の桜が見えます。もちろん(?)お花見に行くような柄じゃないし一緒に花見に行ってくれるような人間もおりませんので…

イマジナリー婚約者の件で同僚にブチギレされました

こっちはイマジナリーフレンド 大事なのは絶妙な絶妙なリアリティ、それと数をこなすこと 皆さんは、筆者が何故クソ田舎シティから東京に拠点を移したか覚えていらっしゃるでしょうか。 これを知っているというのは、実は弊ブログの古参読者であるという証拠…

花見にかこつけて外で酒を飲むような大人にはなりたくなかったな

有名な役ですね 花見で一杯 皆さんは、お花見というイベントをしたことがあるでしょうか。都内は上野公園をはじめ目黒川や江戸川等桜の名所がたくさんあり、ここ数日の急な暖かさで慌てて咲き始めた桜を楽しもうと、連日大勢の人で賑わっている……らしいです…

木久扇師匠おつかれさまでした

おつかれ様でした 55年ですって 先週の日曜日3/31をもって、林家木久扇師匠が笑点を卒業しました。いつもは録画で観ている筆者ですが、この日はミーハー根性出して珍しくリアタイしていました。 頭の演芸コーナーなしで三十分全て大喜利に使ったわけですが、…

【秋保温泉】LITさんは温泉を堪能したい【仙台】

満足です 旅行なんて好きじゃない 筆者は旅行が好きではありません。厳密には、計画を立てて誰かとスケジュール調整をして行く旅行が嫌いです。だって、面倒くさいから。 面倒くさい。これに尽きます。誰かの予定を確認するのも、誰かと行き先を話し合うのも…

新年度おめでとうございます

開幕すると新年度だなって思いますよね 新年度感Zero 4月といえば、世間的には新年度のイメージが強いのではないでしょうか。新入生に新入社員……はっ、SOD新入社員!? クレジットカード会社のセキュリティ強化(という名目)で作品名やタグに一部のポルノを連…

【ネタバレ有り】2024年3月30日 TTT2nd仙台公演雑感想【槇原敬之】

やっぱりこのステージ大変に良い 完全版は是非初日の記事をご覧ください 3月30日は仙台でまっきーのコンサートを観てきた。 筆者参加の全4公演の2公演目は、勝手知ったる東京エレクトロンホール宮城。初日に続き果てしなく楽しかったので、懲りずに感想を記…

30代 はじめての乙女ゲー(配信視聴)

みちひかコンビいいキャラだったなぁ 実は本家ときメモもやったことがありません 先週まで数回に渡って、あっとはんのニコ生で『ときめきメモリアルガールズサイド4』(ときメモGS4)の実況配信を見ていました。安心感のある(?)実家のようなあっとはんコ…

ビジネスマナーも江戸しぐさも全部ご都合主義だよ

これは完全詠唱 俺も完全詠唱やったなぁ 少し前にTwitterにも貼りましたが、話題になっていたコチラ。 togetter.com メールの文面ってどうしてこうもお硬いんだろうなと、社畜人生始めてから幾度となく思いました。筆者も対外的には完全詠唱スタイルを貫きつ…

【助けて】爆上がりに震えて眠れ

携行缶 油の値上がりがとんでもない 先週は寒の戻りなのか肌寒い日が続き、まだまだ暖房は手放せないなと思いながら生きてました。 しかしながら、このエアコンってやつはなかなかどうして暖まりにくいもんだなと、ここ2、3年感じます。エアコンのないクソ田…

2024.3.24墨亭「桂文治の会」

楽しい会でした 春の訪れは一進一退 温かな春の陽気がやってきたと思ったら、寒の戻りで冬の寒さが逆戻り。そんな三月も下旬に差し掛かった24日、久々に墨亭の文治師匠の会に行ってきました。 今回は空治さんが二ツ目昇進&新宿の昼席に出ていることもあり、…

餃子月報2024.3期

あと3日です 久々の平日開催は皮との戦い すっかり恒例に(?)なりつつある&UNDERの餃子屋デー。社畜終わり遅めの時間に店に着くと、難しい顔で餃子とにらめっこする大将の姿がそこにありました。 「ちょうどLITさんの分だけないかもしれません」 ないなら…

【ありがとう】ニコニコくん、公式の怠慢をユーザーがカバーしていくスタイルいつまでも好きだよ【Niconico-PepperMint+】

こういうのがいいんだよ、こういうのが 時代は黒背景なんだよ、いやインスタの病み垢じゃなくて 皆さんはブラウザや動画サービス、音楽サブスクを使用するときに背景色はどうしていますか? 筆者はグーグルのトップページはダークモード、Youtubeもダークモ…

【コンカフェレポ】15次元を覗く時15次元もまたこちらを覗いているのだ【2024.3.24BLUE EGGえみBD&卒業EV】

美味しかったし楽しかった 卒業イベントじゃなくNHKイベントだっただろ 去る3月24日は昼から文治師匠の墨亭の会、夕方からお屋敷でイベントと個人的にはなかなかどうして忙しい一日でした。こっちは絶妙に喉が痛かったので最後まで行くかどうか迷ってた上に…

【読書記】「夏目漱石ファンタジア」が設定モリモリでバチクソに尖ってるのにちゃんと面白かった

楽しいハチャメチャでした 大賞受賞作品です ファンタジア大賞。筆者のような老害おじさんには「ファンタジア“長編”大賞」と言ったほうが、あるいは馴染み深い人間もいるかもしれません。 「スレイヤーズ」を祖に持ち、今なお「スパイ教室」のような大ヒット…

【春風亭昇也師匠主任】2024.3.20 浅草演芸ホール三月中席夜の部【寿 桂空治二ツ目昇進】

これは写真撮影の師匠 祝日は浅草で寄席を つい先日。陽気に恵まれた春のお彼岸の日に、浅草演芸ホールの夜席にお邪魔してまいりました。 池袋に続き、空治さんの二ツ目昇進祝いも兼ねた番組です。もちろん、トリの昇也師匠の実力は筆者もよく知ってます。そ…

他人の子どもは成長が早い

ともよちゃんもたまに見るとビビる。結婚したんよなぁ そりゃあニコニコが17年も経てばそうなる 「青竹と他人の子どもはすぐ伸びる」なんて古い言葉にもある通り、他所様の子どもというのはちょっと見ない間にすくすくと育っているものです。ついこの間オギ…

LITさんとまっきーの出会いについて

No.1 いいレポ記事だったなぁ(自画自賛) 昨日まで公開されていたコンサートのレポ記事ですが、読み直すと我ながらいい記録として後の世に残せたのではないかと勝手に思ってます。 完全にネタバレありきのレポなので行った人の目にしか留まっていない(ある…

プライバシーポリシー