ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

塩素の香り

f:id:l-i-t:20160623202316j:plain

かの有名なあのプール。この下にかつて石坂浩二が住んでたとかなんとか

 

交流戦を終えて

いやぁ、見事に勝てませんね

借金10、噂では由規一軍復帰なんて話もあったりなかったりで話題だけは事欠かないヤクルトスワローズです

明日からふたたび始まるレギュラーシーズン、気持ちを切り替えて一戦一戦頑張って欲しいところです

 

…なんであのタイミングで野手を補強したかなぁ……

 

■実はスキーとスケートもそれなりに滑れます、あくまでそれなりに

運動とは無縁のレール上を順調に運ばれて今に至る俺ですが(高校時代は弓道やってましたが、弓道部は第二文化部なのでノーカン)、例外的に水泳だけはそれなりに出来た少年時代を過ごしていました

中学を卒業するまで部活とは別にスイミングスクールに週2回通ってたのが大きいですね

そのスイミングスクールの話もそこそこネタとしてあるので、それはまた今度書きます

とは言え、もちろん大会で入賞するようなレベルではありません

バタフライ・背泳ぎ・平泳ぎ・クロールの所謂4泳法と呼ばれるものは一通り出来るとか、クイックターンも出来るとか、その程度のものです

クロール50mの自己ベストが32~3秒という、「泳げない人から見れば速いけどガチ勢の足元にも及ばない」コメントに困るというものです

どうせならトップかドベの方がいいですよね、人生何事も

 

■度付きゴーグルにすりゃあ良かったと思うこと、人生で数知れず

Twitterでも何度か、泳ぎたいという話を書いた気がします

行きゃあいいだろと言われそうですが、水着持ってなかったんです

それが原因で結構長い間二の足を踏んでいたわけですが…近くのスポーツ用品店で見つけてしまったんです

 

水着・キャップ・ゴーグル三点セットで6,800円!!

 

 

 

 

 

f:id:l-i-t:20160623203946p:plain

 

買いました

 

もうそれはすごい勢いで買いました

女の子のスクール水着とか競泳水着なんて眺めてる場合じゃねぇ!みたいな勢いで

 

それが今日の午前中の話、メシ食っていざお近くの市民プールへ

余談ですが、高校時代も水泳の授業があったんですよ

しかも男女合同ですよ

 

まぁ…

 

この視力(当時既に0.3も無かった)のお陰で何も見えませんでしたけどね!!(血涙)

 

■よく考えたら「プール行ってきた」って小学生でも書ける日記だよねうん

雨が降りしきる中、郊外に車を走らせること約30分

着いたのはどこにでもある屋内プール

25メートルプールと子ども用プールとジャグジーが付いた、よく見かけるやつです

520円払い(公式HPは500円って書いてたのに…)中に入ると、

 

 

 

 

\誰もいねぇ/

 

まさかの貸し切りです

途中で女子小学生が入ってきたりもしましたが、殆ど人はいませんでしたね

まぁ、平日ですから

 

久しぶりに水に浸かったんですけど、やっぱり気持ちいいです

軽く25メートルを8本ほどこな…したはずが、

 

息は上がる

 

頭はクラクラする

 

在りし日の体力を、俺はどこにおいてきたんだろう…

年月の流れを痛感しました

オマケに、胸筋のあたりを中心に、全身の筋肉が悲鳴を上げてるじゃないですか

 

一旦プールから上がって呼吸を整え、今度は平泳ぎを軽やかに…

 

 

決められない!

 

いやね、元々得意な方じゃなかったんですよ?

でも、ここまで衰えてるとは……

 

それだけで終わらないのが、体力をはるか昔の学生時代に置き去り、代わりにビールの力で腹を得た男

 

 

バタフライ、という泳法があります

4泳法の中では一番むずかしいと言われ、スクールなどでも結構最後まで教えてくれない泳法です

最近だと、メダリストで日本記録保持者の瀬戸大也選手が得意とするのがこのバタフライです

 

かくいう俺も、結構得意だったんですよバタフライ

25の記録しかないんですが、ベストは16秒くらいだったと思います

もしかしたらクロールより速いんじゃないかってくらいですね

 

そこまで得意としていたバタフライですから、そりゃあ平泳ぎのような悲惨なことには

 

 

 

 

 

 

 

 

なりました。

 

25泳ぐのに30秒掛かりました。

 

 

時の流れは残酷です、ほんと

 

■システム、戦闘モードに移行します(CV田村ゆかり

こんな感じで、まさかの序盤30分で体力が底をついたわけですが、意外にもそこからが結構続いたんです

もちろん、スピードを意識した泳ぎをやめたというのはあります

それに加えて、久しぶりに水中で身体を動かしたせいか、変に力が入りすぎていたみたいなんです

身体っていうのは不思議なもので、昔取った杵柄でもちゃあんと時間が経てば思い出してくれるんですね

1時間泳いだあたりで、ふっと腕の疲れとか足の張りとかが抜けた感じがしたんです

25泳いでもあんまり息も上がらなくなりましたし、これってたぶん「水中で動くのに無駄のない力の出し方」を身体が思い出したんじゃないかなって考えてます

ようやく身体が水中モードになったっていうか、今まで通常モードだったのがようやく戦闘モードになってみたいな、そんな感じです

いやまぁ、最初からそれで行けよという話ではありますが…

 

■おわりに

海はあまり好きじゃないんですが(日焼けとか砂とか人とか…)、プールは好きなんですよ

だから、これからもたまーに行くんじゃないかなって思います

今日行ったプールよりもお近くに会員制のフィットネスクラブがあって、そこはプールもあるみたいなんで、そういうところに入会してお仕事終わりにパーっと泳いで帰って寝る、みたいなのもいいかなぁと思ったり

せっかく買った水着がタンスの肥やしにならないよう、楽しめればいいなと思います

それでは、また

プライバシーポリシー