ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

読書記:GA 芸術科アートデザインクラス/きゆづきさとこ/芳文社

f:id:l-i-t:20160624104911j:plain

(アニメ)2期やるべー!!

 

■GAとは

GA 芸術科アートデザインクラス』とは…

GA 芸術科アートデザインクラス(以下GA)とは、高校(正式には井学園工業大学付属高等学校)の芸術科AクラスGA)に通う個性豊かな五人の女子高生を中心に、和気あいあいとした楽しい日常が描かれた四コマ漫画である。

主人公達の高校生活と美術科という特殊な授業を中心に描かれているが、GAは特に美術に関する用や、美術関連の授業や課題の様子、美術関連の小ネタ知識が多く、さらにそんな美術関連の知識がかなり見られるにもかかわらず美術を知らない読者にも読みやすい、美術にちょっとずつ詳しくなれるという良い所がある。現に登場する美術用や知識は多い。

ちなみに、読者でもたまに「GA」を「芸術科アートデザインクラス」の略だと思っている人がいますが、「GA」は「芸術科Aクラス」を指しますのでお間違えなきよう

※がんばれあたし達、ではないですよ?

 

■登場人物をどどどんっ!

f:id:l-i-t:20160624125222j:plain

山口如月(キサラギ

眼鏡の可愛い女の子

水彩画や和柄が好き

 

f:id:l-i-t:20160624125233j:plain

友兼(トモカネ)

男の子っぽい見た目と口調、下の名前は不明

ロボット物が好き

GA2年に兄が居る

 

f:id:l-i-t:20160624125244p:plain

野田ミキ(ノダちゃん)

劇団ノダミキの団長、GAの姫

デザインや服飾のセンスはピカイチ、イタズラのセンスもピカイチ

姉と弟がいる

 

f:id:l-i-t:20160624125312j:plain

野崎奈三子(ナミコさん)

GAのお母さん的存在

美術部のOBに姉がいる

料理の腕は美術界のシュールレアリスム

 

f:id:l-i-t:20160624125320j:plain

大道雅(キョージュ)

サラサラの黒髪はヘアピンがずり落ちるレベル

黒をこよなく好む、知識量はGA随一を誇る

在ったことのない婚約者が居るらしい

 

■美術を通じた青春物語

GAの魅力は、美術を学ぶ等身大の女の子たちの姿にあると思います

ジャンルとしては(掲載雑誌的にも)萌え4コマに分類されるわけですが、少女たちは時に進路や将来のことで悩んだり、立ち止まったりします

メインキャラクターとは少しズレますが、後述する美術部のメンバーについては、男女関係や感情のゆらぎがより鮮明に描かれています

このあたりは萌え4コマにしてはかなり特徴的ですよね

現に、作者であるきゆづきさとこ先生は、所謂一般的な「萌え絵」等はニガテと語っており、このあたりが作品に影響したのでしょうね

春から始まり、次の春で終わるGAの世界の中で、少しずつ成長していく少女たち

笑いあり、時に湿り気あり、たまにケレン味有りのきゆづきワールド、それがGA

 

■読むのに体力が要る4コマ漫画(作者公認)です

GAの元になっている学校や作品の舞台は、作者であるきゆづき先生の地元や通っていた学校がモデルになっているそうです

ご自身の経験も作品に反映されているとの言葉通り、美術に関する知識や専門用語も多く登場します

読んでいて「へぇー」と思うような美術の知識やタメになる話も多数あり、俺自身美術をやっている人間ではないのですが、GAで知った美術知識は多いです

コミックスに掲載されているカラーページは、特に勉強になることが多いですね

この漫画を読んでいると、なんだか自分も美術をやってみたくなります

 

とは言え、そこはきゃらっと掲載の4コマ漫画

そこまでお勉強お勉強していることもなく、あくまで前述の通りメインは「美術を学ぶ女の子たちの高校生活」ですのでご安心を

 

それと…

 

GAにはたまに「ちょっと不思議なお話」が現れます

夢の中の話だったり想像の中のお話だったりするわけですが、個人的にはこういう現実離れした世界の描き方もきゆづき先生らしくて好きなんです

どういう内容かは…読んで確かめてみてください

 

■最終巻まで読んだ上で言うと、あーさんほんとに好きになりました

作品中には、GAのメンバー以外にも登場人物が居ます

代表的なのが、美術部の面々です

芸術科があるのに美術部もある、良く考えなくても不思議な存在ですよね

まぁ、そんなポジションだからあわや廃部の危機にも陥るわけですが…

そんな美術部のメンバーはコチラ

 

f:id:l-i-t:20160624125336j:plain

芦原ちかこ(あーさん)

美術部部長、GA3年

中部弁が特徴的な元気いっぱいの女の子

部長小屋がお気に入り

 

 

f:id:l-i-t:20160624125344j:plain

保村(ほむら)

美術部部員、KJ(自動車科)2年

美術に全く興味がない美術部員

一目惚れ癖がある

 

f:id:l-i-t:20160624125352j:plain

魚住(ずみん)

美術部副部長、FA(普通科特進クラス)3年

芦原と共に1年時から美術部員を務める

発言に関しては特に芦原に対して容赦ない

 

f:id:l-i-t:20160624125402j:plain

水渕(ぶちさん)

元学園生活環境部(通称学環部)部長

芦原のストッパー役を務めることが多い、美術部の裏の権力者

如月の幼なじみ

 

 

f:id:l-i-t:20160624125434j:plain

友兼(兄)(トモカネあに)

トモカネの兄、病弱で授業も休みがち

見た目は「トモカネを薄くしたような」感じ

工作が得意でイタズラ好き

 

個人的に、彼等の物語がとても好きです

美術部の物語は、より「青春物語」要素が強い場面が多いです

学園祭の準備とか、部活のバタバタした雰囲気とか、恋愛要素とか…

「部では部でしかできないことがある」

廃部危機を迎えた時、あーさんがぽつりとこぼした言葉が印象的です

敢えて詳しくは書きません

是非とも彼等の物語をニヤニヤしながら眺めてほしい、そう思います

 

■おわりに

GAに関してはアニメも非常にできが良く、いつ2期が来るのかと待っているうちに制作会社が潰れてしまい、2期は完全に幻になってしましました

GAと別作品になりますが、「棺担ぎのクロ」という作品も、毛色は違いますがこれまたきゆづきワールド全開でとても好きな作品です

単行本と、GAの画集のリンクを貼っておきますので気になったかたは是非お買い求めを

 

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

GA 芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (2) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

GA 芸術科アートデザインクラス (3) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (3) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

 

GA 芸術科アートデザインクラス (5) (まんがタイムKRコミックス)

GA 芸術科アートデザインクラス (5) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー