ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

誰のための部活なのか

f:id:l-i-t:20190115201911j:plain

リアルタイムにFateプレイしてた頃弓道やってた

 

イベントアイテムのドロップ率、いつも以上に低くないですか?

引き続きあいミスお正月イベントの話

今回はクエストこなしてアイテム集めてショップで交換するというシンプルな形式のもの…

なんですけど、交換用のアイテム「アブラゲ」のドロップ率が過去のイベントと比較してもみょ~~~~に低いような気がしてならないのは筆者だけでしょうか

その6回してて平均が(キャラボーナスなしで)2000前後とこれだけ見ても体感的に低めな上に、最低値は400を叩き出したことも

ほんと、初期からずっと言ってるんですけど、このゲーム…ゲーム性以外は本当に面白いんですよ

だから運営さん、もうちょっと頑張って

 

ツッツの記事を読んでいて色々思い出した

toyokeizai.net

横浜DeNA筒香選手が語った記事を読みました。

その中で筒香選手は、「世の中が凄いスピードで変化している中で、野球界は昔と変わっていません。かなり多くのものが昔のままです。」と語っています。

具体的には、『勝利至上主義』だとも。

中学、高校の部活動について様々な思いがあるとは思いますが、筆者は筒香選手の指摘、抱いている疑問には非常に同意する部分がありました。

筆者は小学校の頃学校のスポーツ少年団的なところで4年ほど野球をやっていました。

お世辞にも野球はちっとも上手くなりませんでしたので、ずっと試合には出ないくらいの野球の腕でしたので、中学進学と同時に辞めちゃいましたが、おかげさまで野球を見ることは今でも大好きですね。

小学校の野球については途中で転校したため2チームに在籍していたのですが、2つとも非常に両極端なチームでした。

最初の学校は人数もあまり多くなく、地方の大会でも1回戦で負けちゃうようないわゆる弱小校でした。

だからというわけではないのでしょうけど、練習もさほどキツかった思いはなく、上級生も下級生もみんな和気あいあいとやっていたような思いがあります。

ずぶの初心者だった筆者も友達と一緒になって楽しく練習していたのがこのときの思い出です。

転校先の学校は対象的に、県大会では上位常連、やもすれば全国大会すら狙えるようなそんなチームでした。

自分より年下の子達が自分より打つわ守るわ…その衝撃たるや、凄まじいものでした。

前の学校では監督の他には1,2人のコーチがいただけだったのに、代わる代わるコーチがやってくる転校先の学校。

エラーすれば厳しく叱責され、試合になれば何が何でも「勝ちに行く」「エラーは許されない」雰囲気がビリビリと伝わる、そんなチームでした。

それが次第に嫌になり、辞めないまでもただそこにいる…みたいな状態で結局卒業、野球はそれっきりになりました。

 

上手くないなら頑張ればいいじゃんとか、試合に出れないからって不貞腐れてるんじゃあないよ、とか言われるかもしれないです。

でも、そうじゃないんです。

少年時代の筆者は、ただ友達同士仲良く楽しく野球がやれればそれでよかった…んだと思います。

試合に勝つとか負けるとか、そのためにキツい練習をして苦しい思いをするとか、毎日素振り100回やるとか(やったことないですけど)、そういうことがやりたかったんじゃないんですよね。

でも、そうじゃなかった。

あそこにいたのは、「勝ちたい」「強くなりたい」そういう子たちばかりだった。

そうじゃない子は、「やる気がない」という烙印が押される、そんな空間だった。

本当にそれで良かったのか、今思えばやっぱり違ったんじゃないかなって思います。

「やる気がない」わけじゃないんです、でもそれを伝える言葉を、当時は持っていなかっただけなんです。

 

もうひとつ、筒香選手の言葉が載った記事がありました。

toyokeizai.net

筒香選手が言っている通り、大人はみんな良かれと思ってやっているんだと思います。

勝ちたい、強くなりたいと思う子がいる。だからたくさん練習時間をとろう、厳しい練習メニューを取り入れよう。

一面的に見れば、それは強くなる近道だしそうしないと大きな大会では勝てない、ましてやプロ野球には行けない。

それはわかります。

でも、それじゃあ「野球を楽しくやりたい」子たちはどうすればよかったんでしょうか。

勝つことだけがスポーツの目的なのか。

プロを目指すことだけがスポーツの目的なのか。

筆者は、違うと思います。

今日も楽しかった。そう思えることが一番何じゃないかなって思います。

だから、筒香選手の言葉に少し救われたような、そんな気がしました。

プロ野球選手という立場がありながら、こういう発言をしてくれて、本当にありがとうございました。

来年もたくさんの活躍、期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、でもヤクルト戦以外でお願いしますできればその、広島戦とか巨人戦とか…

プライバシーポリシー