ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

フェイク広告って怖いねっていう話

f:id:l-i-t:20190123221514j:plain

このシリーズ、まだ続いてたんだ…

 

自販機の写真だけアップしてるブログあったよね

年に一度、いや2,3年に一度くらいの割合で思い出して「そういえばあのウェブサイトどうなってるんだろ」って検索することありませんか。筆者はあります。昔通いつめていたFlash職人の自サイトだったり、見出しにも書いたブログだったり。ちなみに、件のブログは調べたところ今から1年半ほど前に自販機が撤去されて終了という形になっていたみたいです。

nlab.itmedia.co.jp

うわぁ……

ショックとも無常とも取れないなんとも言えぬ感情が内側から沸き起こってきています。ねとらぼさんの記事は割と暇つぶしに見ていることが多かったのに気づかなかったこととか、少なくともこの1年半の間自販機ブログの存在を思い出さなかったんだなってこととか、いろんなことが渦巻いていてちょっとうまく言葉にできないですね。

いやはや、とりあえずお疲れ様でした。また設置されたら再開するって言ってるんでひょっとすれば数年越しに思い出した時更新されてるかもしれないですね。

 

クロ現+はたまに切り込んだ話題で番組作るから面白い

メシにしようと店に入ったら夜10時過ぎで、テレビでクロ現+やってました。今日のテーマはフェイク広告について。ブログとかサイトの脇っちょについてる妙なバナーから飛んだ先で紹介されてた怪しげな情報商材買っちゃって大損した人とか、加工した画像信じちゃって偽物掴まされちゃった女の子とかが出てきて色々話してましたね。

興味深かったのは情報商材の話題なんですよ。よくあるじゃないですか、迷惑メールが届いてそれ見ると大金がラクして手に入るっていう謳い文句があって、リンク先に飛ぶと「あと23時間限定!」みたいなカウントダウンがでかでかと現れるアレ。番組によればあの手の情報商材はほぼ100%ウソだから絶対儲からないよってことらしいんですけど、そもそもにしてあんな物を買う人っているんですか? いや買う人がいたわけだからこうして問題になって番組までできちゃってるわけだからそりゃあいたんでしょうけど……

 

は?

 

 

 

半年で被害総額6億?

 

 

思わず目が点になりました。

いやいやいや、ちょっと待ってウェイトウェイトモーメントと。

だって、あのいかにも「怪しいよ!」って言ってるのと変わらないような嘘くさいサイトの中身とサクラ全開の映像を見せられて、それでも「あぁこれさえ買えば大金が手に入る」って思っちゃうようなインターネット小学1年生落第みたいな人がわんさかいたってことですよね!?

もうね、マジかと、バナナかと(古代言語)

あともう一つ。ニュースサイトとかブログとか見てると、他の記事に混じって怪しげなダイエットサプリだの健康食品だのの広告あるじゃないですか。これだけ偉そうなこと言っておきながら筆者も誤って広告踏んじゃうことは有りました。巧妙に記事のタイトルっぽい文句で書かれると確かに引っかかることは有ります、それは認めます。

ただ、問題はそっから先。

試しに「あの○○が激ヤセ!」みたいな広告を踏んでみたら、そこにはダイエットサプリを嬉しそうに持って写真に映る有名タレントの姿。番組ではこの手のサイトで使われてる写真は無断で加工されてる可能性があるみたいなこと言ってたんですけど、そもそも真っ当な商売する気があるなら何故記事に紛れ込ませているのかと。その時点で怪しいと見抜けと。もっと言えば、どうしてここまでご丁寧に怪しいですよって教えてくれてる(あの手のサイト特有の無駄に縦に長いページ、同じ言葉を何度も何度も繰り返して刷り込ませる手法)にも関わらず、ホイホイと買っちゃえるのかと。

騙すやつが悪いってのは分かりますよ、そりゃあ。

でもね、騙されるやつも悪いとまでは言わないですけど、大概ですよね。

あんなリンク踏んだとわかったらそっ閉じ安定ですよ、普通は。

それはお前の普通であって世間一般の普通じゃないと言われるかもしれないですけどね、そんな人は悪いけどネット使うのに向いてないよとそっと教えてあげたいです。これ以上騙されて痛い目を見る前に、通販でものを買うのはやめといたほうがいいよと教えてあげたいです。

 

とまぁ、長々ダラダラと書いてきたんですけど、これに尽きるということで。

f:id:l-i-t:20190123151102j:plain

気をつけましょ、色々と。

プライバシーポリシー