ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

そろそろ西暦と24時間表記に統一したい

 

f:id:l-i-t:20190202130019j:plain

A.D.1999ラヴォスの日

 

またひとつ賢くなった

実写版銀魂にも出演した俳優さん、なんかやらかして逮捕されちゃってましたね。

www.fnn.jp

内容に関しては報道の通りですし、別段彼に思い入れもないので深く言及することはしませんが、ひとつだけ。

このニュースがそれなりに大きなトピックだったのか割と民放各社が報じていましたが、この事件を大人語では「派遣型マッサージ店の女性従業員にわいせつな行為」と言うんだなぁと。

 

いや、普通にそれ”デリヘルで本番強要”でいいのでは……

 

永久にやってこない免許更新日

平成がそろそろ終わります。具体的にはあと3ヶ月で。

次の元号が何かというのはあまり報道各社で予想出しちゃいけないらしいですね。なんでも、予定していた元号が予想の中に入ってるとそれは使えなくなっちゃうとか、そういう話らしいです。

そのあたりは光文事件、及び猪瀬直樹氏の著書「天皇の影法師」あたりをご参照下さい。

 

まぁ、いい機会だからそろそろ文書やプレスリリース等は西暦表記にしませんかというお話です。

仕事場で使っている資料は結構西暦に変わってきていますが、未だに元号表記のものは多いです。これ、元号変わった直後あたりはまだいいんです。ただ、これが来年、再来年のもの、つまり平成32年や平成33年と書かれていると、いざその時がやってきてもパッと見て分かり辛いことこの上ない。

筆者の場合次の免許更新が平成34年となっているのですが、その頃ってもう改元から3年経っているわけで、すっかりそちらに馴染んでいるわけです。流石に去年あたりから免許の更新日も西暦表記に変わったらしいですが、この機会にいろんなものが西暦表記に変わってほしいなぁと思うわけですよ。

元号が嫌いってわけじゃあないですけどね、ほら、見てわかりやすいほうがね。

 

同じ話が時計のAM・PM表記と24時間表記にも言えます。

これに関しては別にどっちが良いというわけじゃなく単に個人的に把握しやすいってだけなんですけど。

この前、アパートの郵便に大家から手紙が入ってたんですよ。

 

停電のお知らせだったんですけど、

「停電時間 AM9:00~PM12:00」

って書いてあるんですよ。

 

いやね、わかりますよ。PM12:00って本来24:00じゃん夜中まで停電するのかよとかそんなこと大家に言ったりしませんけど、でもなんとなくアレってなるじゃないですか。ならいっそ9:00~12:00でも良かったんじゃないのとか思ったけどまぁ言わないですよそりゃあいい大人ですから。

でもね、少しドキドキしながら停電の日は家に帰ったんです。

ほんとに家中真っ暗で冷蔵庫も止まってて冷凍庫の中身が軒並み溶けて床が水浸しになってたら面白いなとか、そうなったらそれをネタに記事を書こうとか思いながら。

 

まぁ……普通に電気来てましたよね。そりゃ当たり前ですけど。

 

仕事しててもたまにあるんですよね、こういうこと。

たまにとんでもないのに当たることがあって、「PM17:00迄にご返信下さい」みたいなメール飛んできたりします。

朝5時かな? 朝5時までにメール送れば良いのかな? みたいな。

こういうちょっとしたバグ、身近にありませんか。

プライバシーポリシー