ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

働き方改革はどこに着地するのか

ãåããããªãã§ããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

絶対に働きたくないでござる!!!

 

もう決めた枕買う

23時を過ぎてから酒の支度を始め、てっぺん過ぎた頃から飲み始めた昨夜の筆者。

お気に入りのボイスロイド実況動画を流しながらあいミスの曜日クエストを回しつつ鍋をつつくこと約2時間。

気づけばこたつの引力に吸い寄せられた筆者はそのまま寝落ちしてしまい、目が覚めたのは4時になってから。

起きてしまおうかそれとも2時間だけでも寝直そうかと5秒位悩んで布団に入って結局3時間快眠。

なんというか減量とか健康とかいろんな物を犠牲にしてクズに生きてる感たっぷりな毎日なんですよね。

しかもぐっすり眠った朝にここ数日やってきていた肩の痛みが今朝はあまりなかったという。

これあれですね、間違いなく枕合ってなかったってやつですよね。

決めた、もうニトリのホテルスタイル買う。買って肩こりと無縁の生活送る。

せっかくだからベッドマットも新しくしたい。フランスベッドの脚付きマットレス、色々節約して買っちゃおうかなと本気で思い始めてきた。

目指せ幸せ快眠生活。

item.rakuten.co.jp

 

そういうのでいいんだよ、そういうので

働き方改革が叫ばれ、言葉だけはずいぶんと定着してきた現代日本

実態はまだまだ伴わないと言うか結局なにをもって改革完了とするのか誰も分かってない、それこそ政府すらもしっかりゴールを見定めていないんじゃないかというのが肌感覚にあります。

それでも、少しずつ一般企業でも考えが変わってきている部分が見られ始めました。

www.fnn.jp

回転寿司業界最大手のスシローが昨日と今日、全国ほぼすべての店舗で一斉休業しているというニュース。

従業員は休めるし、それに付帯するいろんな業者もその日はおやすみ出来る非常にいい動きだと思います。元旦には大手ラーメンチェーンである幸楽苑が休業するという広告が話題になっていましたが、正直あれでいい、というかあれが普通になって騒がれることもなくなるくらいになってほしいものです。

チェーンの飲食店はもはや年中無休が当たり前になっています。最近ようやくファミレスやファストフード店の24時間営業を見直す動きが出てきましたが、次は休業日というものを定めても良いのでは、と筆者は思います。

そしてそれはコンビニにも言えることかなと。

www.fnn.jp

こちらは筆者も大好きホットシェフやワンコインワインでお馴染みのセイコーマートが元旦休業を決めたという昨年末のニュース。

この記事では、コンビニ本体以外にも配送業者や惣菜工場などにも触れていて、より働き方について考えてるなぁと思うものになっています。

 

日曜日は休もう

筆者個人の考えとして、デパートもスーパーもコンビニも日曜日はおやすみにしてしまえばいいと思うんです。欲を言えば土曜日も。そこが改革のゴール地点になってくると考えています。

お店が営業しているから製造工場が可動するし、配送業者も営業する。清掃会社も出入りしなきゃいけない。結局誰も休めない。これを解決するのはとても簡単なことで、工場が可動する理由、配送業者が営業する理由をなくしてしまえばいい。つまりお店を休みにしてしまえば良いんです。

平日は仕事だから土日に買い物しないと……!という人だってもちろん居ます。だったら、平日仕事終わりに買い物ができるようにしたらいい。平日遅くまでかかるような仕事なら、それを見直さなきゃいけない。遅くまで仕事してる誰かがいるからその人が、その業界全体が長時間労働を強いられているなら、その”誰か”を突き止めて、そこを変えていくしかない。

日本人はどうにもゴールの設定がヘタクソなんですよ。だからふわっとした「長時間労働を減らしましょう!」みたいな目標を設定しちゃう。どうすればクリアなのかわからないものだから、達成手段は「月末金曜日は早く帰りましょう」みたいなふわっとしたものになっちゃって、結局誰も出来ずに形骸化しちゃう。

最終的な目標を定めよう。

夢は大きく土日はみんなおやすみで。

それに向かってみんな動いていかなきゃいけないと思うんです。動いていく中でやっぱり土日全部は無理だよねってなったら、じゃあせめて日曜日だけでもとか、それでもって場合は土日は午前だけ営業にしたらどうだろうとか、どっかで落とし所を探っていけばいいんです。

最初から無理、できないじゃなくて、どうしたらみんな幸せになれるかを考えていったほうが絶対良いと思うんですよ。

 

綺麗事ばかり言っても実際やろうとしたら計り知れないほど大変だしクリアしなきゃいけない問題も山のように出てくると思うんです。

ただ、言うだけならタダかなと思い少し真面目なことを書いてしまいました。

実際、軽井沢は(風紀上の観点ではありますが)23時以降全ての店舗営業を禁じています。それでもなんとなかってるんです。そうと決まれば人間なんとかなるもんなんです。一昔前まではそれが当たり前だったんですから。

いろんな考えがあると思いますが、まぁこういう考えの人もいるよねってことで。

 

 

 

とりあえず筆者は働きたくないんで早くベーシックインカム下さい。

プライバシーポリシー