ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

音速が遅い

f:id:l-i-t:20190520125209p:plain

元動画はコチラ↓

 

架空のラジオ番組「京町セイカ・紲星あかりの毎日がHAPPY BIRTHDAY!第12回」

あ:健康ブーム。

セ:ビーガン的な?

あ:無理無理。野菜だけしか食べないとね、わたし死んじゃう。

セ:そこまで。

あ:ほんとほんと。定期的にお肉かご飯食べないと、次第にHPが減っていくの。

セ:風来の紲星は一歩ごとに満腹度1%減っていきそう。100歩で空腹状態。

あ:なにその最初からハードモード。せめて皮の盾くらい持たせて。あと大きいおにぎり20個くらい持っていきたい。

セ:実にあかりちゃんらしい。ちなみに持ち物でいっぱいで装備できないけど大丈夫?

あ:あれ、そんな少なかったっけ?

セ:私の記憶は初代とDCのアスカ見参で止まってるからなんともいえないなー。あかりちゃんはスマホ版買ったんだっけ?

あ:アスカ見参ってまたレアな。そう、スマホ版買ったの。でもねー、なんか慣れない。

セ:なに、スマホ版だとシレンの頭身が高いとかおにぎりのグラフィックだけ妙に凝ってるとか?

あ:《神の器を作りし者》って書いてガイバラって読むみたいな。

セ:剛剣マンジカブラじゃなくてアポカリプスノヴァみたいな。

あ:逆にやってみたくなってきたよそれ。

セ:で、スマホ版の話は。

あ:うーわ自分で脱線したレール自分で引き直したよこの人。もうどうでもよくなっちゃったよ。あーあーやだねー長いことラジオやってる人はやることがずるい。

セ:ラジオの人か精華町の人かどっちかだからね私。

あ:セイカさんは酒飲みの人でしょ。毎晩浴びるほどビール飲んでそう。

セ:私だって飲めるなら浴びるほど飲みたいよ。でもね、ほら、私――

あ:あー、飲めない理由があるんだっけ。

セ:あかりちゃんだって知ってるでしょーもう。

あ:ごめんなさい痛風のセイカさん。

セ:おかしいなぁこの数秒の間に診断がついたよ。そうやってあかりちゃんが不用意にラジオで言うもんだからみんな私のこと痛風だって思うんだよ。イマジナリー痛風に悩まされる日々だよ。

あ:イマジナリー痛風。それはつまり幻肢痛なのでは。

セ:失ったはずの左手が痛む! あと健康診断の結果は概ね良好よ。

あ:あれだけ飲んでるのに不思議だなー。わたしはちょーっとだけ一部の数値が高いって言われたから、プチ健康ブームなの。あっ。

セ:すごい、戻ってきた。やるねーあかりちゃん。伊達に脚本家業もやってるだけあるわ。でもね、残念ながら時計見て。

あ:うわっ、もう2分半。時間ないじゃん。うわーシレンの話とかしてる場合じゃなかったしなによイマジナリー痛風って。その話絶対いらなかったやつじゃん。

セ:はいはいとりあえずタイトルコールしちゃいますよ。

あ:はーい。

セ:京町セイカ――

あ:紲星あかりの――

 

毎日がHAPPY BIRTHDAY!

 

(OP曲が流れる)

 

 

セ:時刻は23時3分をちょっと回りました。みなさんハッピーバースデー。好きなシレンのアイテムは合成の壺。京町セイカです。

あ:ハッピーバースデー。好きなシレンのアイテムは巨大なおにぎり。紲星あかりだよ。

セ:今日のタイトルコールは東北在住の東北きりたんさんでした。いやぁ絵に書いたロリって感じで最高ね。

あ:ちょっと絵に描いた餅チックに言うのやめて。餅の話してたらお腹空いてきちゃうでしょ。

セ:番組始まる前に一緒にてんや行ったじゃない。あかりちゃんしっかり食べてたでしょ、あのなんとか風なんとか丼みたいなやつ。

あ:十勝風豚天丼。もう、セイカさんったらちゃんと覚えておいてよ。あとあれはほんのつまみ食いみたいなものなので、これ終わったら夕飯食べます。

セ:食べすぎでしょいくらなんでも。それに本当に十勝風豚天丼かわかんないでしょ。もしかしたらほら、イタリア風チーズカルビ丼かもしれないし。

あ:もうてんや要素どこにもなくなっちゃってるよそれ。

セ:あはは。でもいつもてんやよね。

あ:スタジオのすぐ側だし、出てくるの早いから楽なんだよ。あー、でもセイカさんいっつも悩んでるよね。

セ:なーんかねー。いつも席についてメニュー見て、それからさてどうしようかなーって考えるのよ――あっ、この番組は「毎日が誰かの誕生日」をモットーに私達二人が誕生日をお祝いしたり、誕生日にかこつけて普段ではできないような企画にチャレンジしたりするラジオ番組です。

あ:番組では皆さんからのメールをお待ちしております。宛先はhapiba@voiloradio.co.jp。ハピバのスペルはすべて小文字でエッチ、エー、ピー、アイ、ビー、エーあっとまーくブイ、アイ、エル、オー、アール、エー、ディー、アイ、オーどっとシーオーどっとジェーピー。こちらまでお送り下さーい。

セ:番組についてTwitterで呟くときにはハッシュタグ「ハピバラジオ」をつけてつぶやいて下さい。番組内で勝手に紹介する時がありますので、どんどん呟いちゃってくださいねー。

あ:Twitterトレンドに入った日には作家が手を上げて喜ぶそうでーす。

セ:ほんとだ、いつの間にか台本に追加されてるじゃない。そんなこんなで、今週もよろしくお願いしまーす。

あ:まーす。(FO)

 

(ここでジングルが入る)

 

ネットワーク障害は専門じゃねぇんだよ

架空のラジオ番組の台本を書くのが楽しいLITさんですどうもどうも。

もちろんこんな番組存在しないのですが、こうやって台本起こすのは好きなんです。あかりちゃんもセイカさんも我が家には居ないので動画化は遠い未来にあるかもしれないしないかもしれないですが、きっと息の合ったラジオになるんじゃないかなという妄想をしながら日々過ごしてます。

一応イメージと言うか二人のモチーフというか元ネタみたいな物はあるのですが、あくまでリスペクト先という程度なのでここでは明言しません。あっ、でもタイトルコールを他の声優さんにやってもらうっていうネタはリニューアル前の思春期から貰ったりしてます。

作曲とか出来ればねぇ、番組に合わせた短いテーマソング的な物作ったりジングル作ったりしたいんですけど、そんな知識もスキルもないのでねぇ。

 

あぁ、それで表題の話。

先週、お隣の部署が大規模な模様替えをしていた話をしました。

細かい話端折って書きますが、仕事場のネットワーク環境はウチも隣も共有なんですよ。で、先週末からどーーーーーーーーーにも回線速度が遅い。遅いなんてもんじゃない。割と仕事に支障きたすレベルで遅い。

試しに測ったら、実測値で380kbpsって……

このご時世、1Gbpsも主流になってきているというのにまさか実測値で1Mbps切ってるとは思いもせず。

十数MBのファイルを10分以上かけてDLしてた時は軽くめまいがしました。

 

そして原因はさっぱりわからず。

恐らく模様替え中にスイッチハブが外れて刺しなおしたときにおかしなことになったと思うのですが、どこにしまったのかそれがわからない。

っていうかそれをなぜ筆者がやらねばならぬのか……小一時間問い詰めたい

いやまぁ、誰もやらないと未来永劫このままなのでなんとかしなきゃいけないんですけどね。

 

少しだけ頑張ってみます。

 

プライバシーポリシー