ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

東亰ザナドゥeX+一周目終わりました

f:id:l-i-t:20190601231321j:plain

この一言がなんとも感慨深い

 

23時更新とは一体

現在23時10分をちょっと回ったところです。

完全にブログの更新を忘れていたLITさんですこんばんは。

ホントはゲーム一区切りした段階で記事を書こうと思っていたんですが、面白い動画を見始めたら時間過ぎてましたてへぺろ

 

これ、一年前に投稿されていたボイスロイド劇場風の手描きアニメなんですが、とにかく作りが素晴らしい。

ものすごい設定が練られているというのが端々から感じられる作品になっている上に、動画のクオリティが半端ない。

そして第二話が本日上がってます。というか第二話をランキングで見て初めて知って見始めたら一気にハマってしまい、ブログを書くのも忘れていた次第です、はい。

 

異世界転生モノ、剣と魔法のファンタジーモノが好きな人ならきっとハマるハズ。

まぁ気が向いたら見てみて、よろしくどうぞ。

 

 

一応二週目に手を付け始めました

先日本編をクリアし終えた東亰ザナドゥですが、今日一日かけてアフターストーリーをクリアしました。

f:id:l-i-t:20190601232913j:plain

これで一応全部クリアということになるわけですが、二週目限定のダンジョンやまだ見ていないキャラとの親愛度イベント、ED等まだやることは多く残っている状況です。とりあえず高速スキップを多用しつつ、やりのこしている収集要素に手を付けていこうと思ってます。

二週目に入りましたので、攻略サイトを解禁しました。攻略サイトを見ながら取りこぼしている要素を拾っていたわけですが、いやぁ結構抜けあるもんですね。ファルコムのゲームって前にも書いたとおり、ちょっと時間が進むとモブのセリフに至るまで全部ガラッとセリフが変わるっていうのがザラなんですよ。しかも今作の場合、会話からキャラの情報を埋めていく図鑑的な要素があるんです。

これまたしんどいのなんのって。結構全キャラまんべんなく話しかけたつもりでも、同じキャラに2回話しかけないと図鑑の情報が聞けなかったり、別のキャラと特定の場所で会話することで図鑑が埋まったりと、攻略サイトなしじゃ無理でしょこれ、みたいなことを平気でやらせてきやがります。

こっちもこうなったら意地がありますから、攻略サイトはもちろん、エクセルに未収集要素をまとめてのぞむ構えです。久々にエクセル使いました(正確にはOpenOffice表計算ソフトだけど)。

f:id:l-i-t:20190601232455p:plain

もはやゲームやった人にしかわからないようなメモだけど、これでいいんですこれで

 

トロコンまでやるかって言われると正直わかりません。

おそらく一番難しいであろうトロフィーに最高難易度でアフターストーリークリアっていうのがあるんですが、最高難易度に限っては途中で難易度変えられません。つまり最初から通しでクリアしなきゃいけないというわけで。

回復役がぶ飲みでゴリ押しプレイの筆者としては、こればっかりはどうなるやら……と言った感じです。

というか来週はオクトパストラベラーも発売ですし、一旦東亰ザナドゥはお預けになるやもわかりません。

なにはともあれとても楽しめました。

イロイロと次回作を匂わせるようなアフターストーリーでしたが、果たして続編が出るのか出ないのか。出るなら買いたいですね。

プライバシーポリシー