ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

2019年上半期のおすすめ記事

猫の記事ももっと書きたいですね

 

もう半分終わりですって

早いもので2019年も残りあと半年。皆さん年越しの準備はお済みでしょうか。どうも、LITさんです。

さて、1月1日からだましだまし毎日投稿を続けてきた弊ブログですが、まずは半年続けることが出来ました。これもひとえに読んでいただいた皆さんのおかげです。Twitterで感想をつぶやいてくれたり、誤字や脱字を指摘してくれたりスクショ撮ってくれやがったり、ほんとありがとうございますコンチクショー。

 

ということで(?)、上半期を振り返って思い出深い記事を幾つかまとめてみようかなー、というのが今日の記事です。

このブログが果たして年末まで続いているのかわかりませんが、もし続いたら下半期もこういう記事やれればいいですね。

 

それでは、いってみましょー。

 

 

 1月1日「あけまして2019年」

l-i-t.hatenablog.jp

 何かを始めるなら元旦がいい、ということですっかりほったらかしにしていたブログを引っ張り出して更新した記事。いきなり昨年の振り返りとかやってやがりますね。このときはたぶん2日か3日に書いて日付誤魔化して投稿してます。しばらくそういうペースが続きました。こいつ、なゆたんのワンマンのレポちゃんと書くとか言ってますよ?(なおそれから更に半年経過)

 

 1月23日「世界の真理に気づいた話」

l-i-t.hatenablog.jp

 近所のローソンの店員がドチャクソ可愛いっていう話を大袈裟なタイトルでかました記事。このコンビニ、ほぼ毎日通ってます。ほんっとね、女子高生可愛いなって毎日ながめて買い物してます。でも変なことすると隣が交番なんでおロープ頂戴案件になるので我慢です。

 

1月28日「解散とか休止とかそういうの」

l-i-t.hatenablog.jp

 嵐解散報道の話から、自分の「好き」について色々考えた記事でした。ガリれ:おの話なんていくらでもできちゃうくらいですね。あと、このときはきっとあまんちゅ!読んでたんだと思います。天野こずえ先生の作品を読むと無性に恥ずかしいセリフを書いて藍華ちゃんに禁止されたくなっちゃうのは、今も変わっていません。このあたりは18時更新になんとかかんとか間に合わせようとひぃひぃ言いながら書いてました、仕事場で。

 

 2月10日「DLsite.comで買った同人作品を大いに語る(仮想童話は危険がいっぱい!?夢見がちな少女編2)」

l-i-t.hatenablog.jp

恐らく2019年上半期で一番PV稼いだ記事。そして半年の中で1,2を争うくらい自分でもよく書けたと誇れる記事。ラノベのレビュー記事なんて死ぬほど書き直してそれでも納得行かなかったのにエロ同人レビュー記事の捗ること捗ること。作者さんに届いて本当に嬉しかったです。だからお前ら仮想童話買おうな?

 

2月25日「好奇心に殺されかけた」
l-i-t.hatenablog.jp

 割と本気で車を廃車にする寸前だった記事。Youtubeなら炎上してたかもしれないくらいあぶねぇやつ。このあたりはネタ探しに苦労しているのもあって、なんかぶっ飛んだネタないかなと言う危ないYoutuber的な思考の迷路に陥ってた時期だったのもあって、こんなことやってました。今はもうやってないです。

 

3月3日「メバルがメをみハルコウノスさんの動画の話」
l-i-t.hatenablog.jp

恐らくこの半年で一番やらかした記事。魚と鳥の名前が一緒とかあるわけないでしょ、ということを記事書いてる時はまったく思いもせず、我ながらギャグセンスのあるいい記事が書けたな!みたいなことを思って投稿した記憶がある。だがスクショてめーはだめだありがとな!

 

3月8日「オリジナルショートショート「お酒を飲みに出かけよう」」

l-i-t.hatenablog.jp

 前のTwitterアカウントでたまに書いていた小噺を一般化しつつ読む人が読んだらクスッと出来そうな部分を混ぜられるか、という実験作的な記事。ネタは全く新しいものだったけど、なかなかの自信作。またやりたいんだけど、完全にひらめきだけで書いてるんで次がいつになるやら。

 

3月17日「Twitterを使い始めてそろそろ9年になろうとしている」
l-i-t.hatenablog.jp

 Twitterとのお付き合いについて色々書いた記事なんだけど、今見るとものっそい病んでますね、文面ていうか雰囲気が。別になにかあったわけじゃないとは思うんですが、まぁたまにはね。Twitterというお題での記事はもうひとつネタがあるんですが、まだちょっと書けないでいます。

 

4月9日「もういっかい」

l-i-t.hatenablog.jp

 wowakaさんの訃報というニュースから、死生観みたいなものをちょろっと書いた記事。こういう話はどうしても暗くなりがちですね。でもここに書いたことは今でも変わってません。死なない限りTwitterが消えることはたぶんないと思いますが、その時はそのときってことで。

 

4月15日「秋葉原メイドカフェ&バー「BLUE EGG」さんに行ってきた」
l-i-t.hatenablog.jp

 企画、執筆、そしてネタバラシ。全部全てまるっと上手く行った上半期で一番オススメしたい記事。知らない人はただのコンカフェレビュー記事、知ってる人は大爆笑。これを超える記事を下半期に書くのがひとつの目標です。

 

4月27日「初めて歌ってみたのイベントに参加した時のこと」
l-i-t.hatenablog.jp

Gさんのnoteに感化されて昔語りしようって思って書いた記事。SON団ライブも他のイベントも、いつかこうやって振り返る日が来ると思うんですよね。だからやっぱり忘れない内にレポにしなきゃ……と思いながら半年以上ry

 

5月1日~継続中「令和になったかられさんの話しよう」シリーズ
l-i-t.hatenablog.jp

過去語りしたいの続きみたいな感じの記事です。ただただ令和にかけてれさんの話を書きたかっただけのやつ。ちなみにあと一本残ってるんですが、既に令和になって久しいと言うのにまだ書き上がりません。まぁあれよ、7月が来ればきっと……(れさんの話題だけにね)

 

5月20日「音速が遅い」
l-i-t.hatenablog.jp

記事の本題よりもマクラの架空のラジオ番組の話が書きたかったのが丸わかりの記事ですね。ボイロラジオ聞くの大好きだしラジオ自体大好きだしラジオの構成というのも大変興味があるんですが、そのために使い切れるかどうかもわからないあかりちゃんとセイカさんをお迎えするのはちょっくらハードルが高い……という状況です。でも、いつかボイロラジオ作りたいですね。

振り返ると5月は割と東亰ザナドゥの話が多かったですね。トロコンはお預け状態ですが、ホントに楽しく遊べました。

 

6月7日「非モテリア充のクソオタクが南海キャンディーズ山里さんの結婚会見を見た」
l-i-t.hatenablog.jp

山ちゃんの結婚会見、よかったですよね。っていう話と珍しく自分の結婚観みたいなものを書いた記事です。昔は結婚なんてしたくねぇ!みたいなこと言ってましたが、今は「こんな自分を好きになってくれる相手がいればいずれ」みたいな誤魔化し方をしてます。価値観が合う人がいいですね、はい。

 

6月11~15日「LITさんの北海道旅行記」シリーズ
l-i-t.hatenablog.jp

 Zジマング札幌と諸々の北海道あそびの話。今振り返ってもほんっとに楽しかったです。二輪の免許持ってたらきっと気軽に北海道ツーリングとか行っちゃうんだろうなぁと思いながらためしに近所の教習所から資料取り寄せました。中免で10万ちょっとって言われてそっと諦めました。

 

 

形に残せるのはやっぱりいいものですね

記事を選定するのにずーっと見返してきました。これは書いた人間にしかわからないことですが、この記事はネタなくてギリギリで書いたやつだなー、とか、この記事書いたときは相当ヤバいときだったなぁ、とか書いたときの思い出が蘇ってきて楽しかったです。基本的にブログは楽しい話を書いていきたいとおもっているんですが、そうじゃない話や興味ない話が当たる日もあるかもしれません。その時はその時ってことでご容赦を。

重ねて半年間ありがとうございます。また気が向いたら読んでやってください。

プライバシーポリシー