ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

休みを満喫しすぎた

いい天気で良かった

 

夜は涼しくていい

現在時刻22時。エアコンを付けるほどでもない丁度いい気温を肌に感じつつ、窓の外から聞こえる虫の声に耳を傾けながらブログを書く。なんとも風流じゃありませんか。

どうも、文豪気取りのLITさんです。

 

いやぁ、今日は一日遊びまくってきました。本当に朝から晩までたっぷりと。

単なる思いつきだったんですが、筆者にしては珍しいくらい活動的な一日でしたね。今日はそんな、珍しくアウトドアな記事です。それでは、どうぞ。

 

計画は完璧なんですこの人

そうだ、寒立馬を見に行こう。

昨晩、ふと思い立ちました。寒立馬ってのは関乃井酒造の出してる日本酒の銘柄、

f:id:l-i-t:20190818220700p:plain

 

の元になっているお馬さんです。ラベルにも描いてますね。

 

こいつを見られるのは、お住いの地域から来るまで2時間ほどのところにある青森県東通村尻屋崎という場所。予報では天気も良いとのことだったのでドライブも兼ねて、たまにはでかけてみよう。そんなことを思った次第です。

f:id:l-i-t:20190818221150p:plain

割とマジで先っぽです

昨晩、筆者は考えました。明日は暑くなる。それに、世間的にはお盆休みの最終日。道路や観光地はきっと混み合うだろう。それなら、朝早く出れば道路も空いているし、観光地だって空いてるだろうと。ゆっくりと寒立馬を見ながら写真を取ったり涼しい海沿いを散歩したりしよう、と。

ガソリンの残量を見たら、無給油ではちょいと厳し目な具合。となれば、日の出とともに出発してお近くのスタンドで給油、朝8時過ぎには目的地に行ってしまい、ゆっくりと観光。余裕を持って出発して昼前には家に戻ろう。それから写真を取り込んでじっくりとブログを書こう。

 

我ながらなんて完璧な計画でしょう。

 

そう、計画は完璧だったんです。

 

唯一の懸案事項は、それを酒呑みながら、23時頃考えてたってことくらいですね。

 

 

 

えぇ、お察しのとおりです。

 

起きたら7時30分。

まぁ、メシ食って風呂入って支度して家出る頃にはもう9時ですよね。

8時に目的地到着とは一体……

 

馬は食べるのも見るのも好きです

寝坊したもんは仕方ない。

約2時間ちょっとの道をのんびりとドライブして、難なく目的地まで着きました。やっぱり夏はバイクの季節なんでしょうね。行くときも帰る時もたくさんバイクとすれ違いました。うーん、ああいうのを見ていると二輪いいなって思ってしまいますね。まぁ免許ないんですけど。取ったとしても250くらいが身の丈にあってるのかなとは思います。


正直このデザイン、色、相当好きです。

 

あと、すれ違ったといえばアレみましたね。おっきなキャンピングカー。後ろにチャリくっつけた割と本格的なヤツ。ナンバー見たら静岡だったんで、長旅お疲れさまですって感じです。キャンピングカーは流石に魅力わかりませんが、でも大人数で旅するなら一番いいかもしれないですね。

んで、無事に尻屋崎到着!

ゲートの向こう側が放牧地です。冬は閉鎖されてるので気をつけてくださいね。

 

ゲートをくぐって暫く走ると見えてくるのが尻屋崎灯台。ホントのホントに本州の先っぽです。

で、目的のお馬さん。放牧地だから当たり前なんですけど、ほんっとにその辺に放牧されてます。

のんきに草食ってるヤツもいれば、

くつろいでるやつもいるし、

寝てるのもいますね。

 

他の人が写り込んでる写真はなるべく上げたくないのでちょっと大きさのイメージが難しいと思うんですが、寒立馬は相当でかいです。監視員の人が居て「後ろには立たないでくださいね~」なんて言ってますが、まじです。あれに蹴られたら人の恋路を邪魔してなくても死にます。

この後ろ足で蹴られたら……

 

何度も言ってますが放牧されてる場所なので、あちこちに馬糞も落ちてます。撮影に夢中になってふんづけないように。ホントはもっといい写真や面白い写真も撮れたんですけど、そっちは一眼で撮った写真なのでまたの機会に紹介できればなと思います。

200円払って灯台にも登ってきました。

カネとるのか……って思いましたが、まぁ観光地ですし。そんなに来る機会もないのでせっかくということで軽い気持ちで登ることにしたんですが、当然の如くエレベーターなんてものがあるはずもなく。

 

30代、120段の階段を登り無事に死亡。

 

肩で息をしながら浴びる風は最高に気持が良かったです。

景色も良かったですしね。

なんだかんだ1時間ほど滞在してシャッターを切りまくってました。

景色はいいし馬は見てて飽きないし、行ってよかったです。

ずっと下道だしさすがの3桁国道なので良くも悪くも走っていて楽しい道なので、こりゃあライダーが好きな道だなって感じでした。長いことこの地域に住んでますが、なにげに初めて訪れた場所。いい記念になったと思います。

 

あー、楽しかった!!

プライバシーポリシー