ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

LITさんとラジオとスキマスイッチの話

「ラジオ」の画像検索結果

ラジオのアンテナっていつの間にか見なくなりましたね

 

名曲は何回聞いても名曲

仕事場からの帰り道、車のラジオから杏子さんの声が聞こえてきて。

「オーガスタ 杏子」の画像検索結果

杏子さんと、同じくオフィスオーガスタ松室政哉さんがDJを務める番組「杏子と政哉の Spice of Life GOLD」が流れる時間に車を運転していることが多い筆者です。 

 

杏子さん、筆者は実は割と昔にはじめましてをしているアーティストさんです。

さて、どの曲でしょうか?

 

答えはコチラ



言わずとしれた名曲にして、TVアニメ「コレクターユイ」の初期ED曲ですね。

「コレクターユイ」の画像検索結果

画像を探すために久々にググって画像見ましたけど、うん、今見てもエロい十二分に可愛い。

これを平日18時半にやってたんだからNHK教育(現Eテレ)はやっぱり青少年の健全な育成を阻害してるとしか思えませんね……同時期にCCさくらですよ?

 

もうね、思うんです。筆者は何も悪くないと!

CCさくらコレクターユイを見て育った人間が真っ当な大人になりますかと!!

 

人、これを自己正当化と言うナリ。

こんなオトナはゴミ箱ぽいぽいのぽいですね……

 

思えばラジオの魅力を最初に教えてくれたのはあの番組でした

今から遡ること十数年前。

当時、筆者は高校受験の真っ只中でした。

 

無音で勉強するというのはどうも具合が悪い。そこでCDラジカセのラジオを付けたのが、ラジオとの出会いでした。

平日22から24時まで、当時住んでいた街のコミュニティFMにチューニングを合わせると聞こえてくるラジオ番組。いいお声のラジオDJが軽快に喋り、リスナーから届いたメッセージを次々にサバいていく。そんな番組。

ほぼ生まれてはじめてちゃんと聴き込むラジオという媒体。その楽しさにすっかり虜になってしまいました。お陰様で勉強はちっとも進まず、気付けば飛行機の離陸の時間になっているなんてことはザラでした。

実は同じ番組を地元の友人も聞いていたらしく、それがきっかけで仲良くなったりしたこともありました。テレビよりもラジオっ子なのは今も昔も変わらないですね。

高校に進学してからしばらくして番組は聞けなくなってしまいましたが(地元のコミュニティFMが買ってた番組なので改変の関係で)、間もなくしてスクールオブロックに出会うことになるわけなので、ラジオの縁っていうのは不思議なものだなと今振り返って思います。SOLは今でも結構聞いてます。あしざわ教頭5年の間お疲れさまでした。とーやま校長の掛け合い楽しかったです。

 

話は少し戻って件のラジオ番組。番組の中で、毎月一曲これから売出しの曲を選んでかけるコーナーが有りました。たしか、23時頃からだったと思います。

そこで初めて聞いたのが、発売直後のスキマスイッチさんの「奏」でした。


毎日23時過ぎに聞いていたものだから、すっかり耳が覚えてしまって。

それ以上にすごく優しい歌声と、しっとりした歌詞が印象に残りました。以来、ずっとスキマスイッチさんのファンを続けています。スキマファンを続けていたら大好きな歌い手さんとスキマ談義で(ニコ生上ではありますが)盛り上がることも出来たし、スキマさんにはほんと感謝しかありませんね。

 

そんな、ラジオとスキマと奏の話。

「杏子と政哉の Spice of Life GOLD」で奏が流れたのでふと思い出した話でしたとさ。

プライバシーポリシー