ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

なんでもある街それが東京

「東京バビロン」の画像検索結果

CLAMP作品で東京タワーが頻出なのは有名な話

 

人に贈り物をするのが死ぬほど苦手

昔から、誰かに何かをあげるっていうのが苦手でした。貰う分にはいくらでもありがたいんですけど、いざ上げるとなるとさて何をあげればよいやら。それが同性であれ異性であれ、自分のセンスだけを頼りに相手が喜びそうなものを選ぶ、という行為のハードルの高さたるや。

「ハードル 高い」の画像検索結果

ついこの間も、そんな話を人と話す機会がありまして。こんなデリカシーの欠片もないようなことをのたまっているうちは一生結婚なんてできっこねぇな発言と自覚した上で恥ずかしげもなく書きますけど、「これが欲しい」って言ってもらうことほどありがたいものはないですよね。

よく言うじゃないですか、そういうのを聞くのは野暮だ、みたいなことを。

いやいや、待ってくださいよと。

筆者はそんな心が読めるような特殊能力はお持ちじゃありませんよと。

「古明地さとり ナギヤマスギ」の画像検索結果

画像のチョイスについて一切の苦情は受け付けません

 

それならね、いっそ言ってもらったほうがお互い不幸な思いをしなくていいじゃないかと、そういう話なんですよ。だからといってマンションが欲しいとか言われてもどうしようもない話ですが……

 

 

んで、最終的に行き着いたのが「現金渡すから好きなもの買ってくれ」でした。身も蓋もない話だとは思うんですけどね。でも筆者のないセンスで選んだものを貰うよりはいいんじゃないかなとは思います。

 

ちなみに筆者、Amazonの欲しいものリストを公開してますので皆さんどうぞよしなに(?)

干し芋リスト 

 

知らない駅に降りまくる

今回、上京するに当たり手土産を持っていくことにしまして。

それがコチラ。

「水曜どうでしょう アップルクーヘン」の画像検索結果

どうでしょうにも取り上げられたアップルクーヘン。

「アップルクーヘン」の画像検索結果

読んで字のごとく、リンゴをまるまる1個バームクーヘンの中に入れてしまうという大胆なお菓子。食べてみたいと言われたので、それじゃあ持っていこうということになったわけです。

 

が、しかし。

 

 

 

LITさん、まさかのお土産を家に忘れる事態発覚。

気付いたのはバス乗車10分前でした。

 

しかし、そこは諦めの悪い筆者。持っていくと言った手前、手ぶらで馳せ参じるわけにはいくまい。

 

こういう時、Google先生はなんでも教えてくれますね。

調べたら、飯田橋駅の近くに青森のアンテナショップがあるという情報を入手できました。

朝食もそこそこに、有楽町線飯田橋に向かうことに。

駅を降りて歩くこと数分、見えてきたのはあおもり北彩館というアンテナショップ。

あおもり北彩館 東京

 

よかった、これでお土産が手に入る。安心した気持ちで店内に足を踏み入れた筆者。

 

が、しかし……まさかのアップルクーヘン手に入らず。聞けば、置いてある日もあれば置いてない日もあるとのこと。こちらのお店、どちらかと言えばイベントや物産展に商品を卸しているのがメインらしく、店舗販売は限られたものだけみたいでした。

 

さて、振り出しに戻ってしまった筆者。

うーん、どうしたものか。とはいえ、土地勘も何もない東京の街。頼れるのはそう、グーグル先生だけです。

再びググったところ、新富町駅の近くにも青森のアンテナショップがあるらしい情報を掴みました。

 

青森から10時間かけて移動してきてなんで朝からずっと青森のアンテナショップ歩いてるんだっていう意味のわからない謎の寂寥感と無駄な高揚感に襲われながらも移動する筆者。

新富町駅から地上に出るのに思いの外長い階段を歩いて後悔したり、お店と反対方向に歩いていって無駄に時間食ったりしつつ、辿り着いたのが青森県特産品センター

「新富町 青森県特産品センター」の画像検索結果

 

そして無事にアップルクーヘンをゲットすることに成功しました。

 

繰り返しますが、この人青森からわざわざ10時間近くかけて東京までやってきて、着いて早々やったことが青森のアンテナショップ巡りなんです。

 

 

 

 

「あたしってホントバカ」の画像検索結果

あたしって、ほんとバカ……

 

まぁ、無事に渡せて喜んでもらえたし、こうしてブログのネタにもなったのでいいってことにしておきましょう。

そういうことにしておいてください。じゃあ、筆者はこれから自分で買って家に置いていったアップルクーヘン食べるんで。

プライバシーポリシー