ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

SON団Album「SON団の箸は休まらない」感想

SON団の箸は休まらない

控えめに言って最高の1枚

 

 M3行ってきた話よりも先にM3のアルバムの感想が来る弊ブログ

そろそろどてらが手放せない季節がやってきました。どうも、LITさんだったりlitorumanさんだったり気がつけばいろんな名前が増えた30代おじさんです。

 

ちょっとだけ裏話をすると、ブログは基本的にメモ帳に下書きをしていて、あとから体裁を整えたり画像を追加したりして記事の形を作っています。

今日は本当はM3行ってきましたの話を書こうと思って用意していたんですが、まさかの下書きしたメモ帳が手元にないという。仕事場でろくに仕事もせずに下書きをしたはいいものの、自宅PCに送り忘れたという。色々ツッコミどころ満載ですが、そんなわけで順番が逆になっちゃいますが曲ごとの感想をどうぞ!

 

総カロリーは2532kcal

1.しあわせの秘訣(Album Version)作詞:nayuta 作曲:J 編曲:平松新

SON団オリジナル曲としてはYellow & Whiteと並んで一番歴史の長いこの楽曲。

動画では居なかったRe:さんが加わっているのがAlbum Versionの1番の目玉。

無類のRe:さん好きの筆者としては、これをずっと待ってたと言っても過言じゃないくらい待ち望んだ1曲。空腹を誘う歌詞がたまらない。そして4人の歌声が本当に素敵。

なにげに1曲の中でストーリーが出来上がってるのがいいですよね。寝起きからスタートして、まず最初に登場するのは炊きたてご飯。おかず選びきれない!という1番。

2番は……晩ごはんでしょうか? お肉の香りとタレの味が伝わってくるような展開、待ってましたの「いただきまーす!」の掛け声と共に肉を食らう様子が伝わってくるのがニクい!

最後がちゃんとごちそうさまで締めるのも最高でした。

 

2.Yellow & White 作詞・作曲・編曲:平松新

第一回ランチミーティングから3年の時を経てついに動画化された本楽曲。

この曲を聞きながら包丁を握り鍋を煮詰めればあっという間に美味しいカレーが出来上がるという平成の、いや令和のお料理行進曲それがYellow & White。それだけではない。いかに日本のカレーというのが本場のカレーとは違う独自の進化をたどってきたか、そしていかに日本のカレーが美味しく、素晴らしいかがスパイスのようにふんだんに散りばめられている。ジャパニーズカレー礼賛ソングとしてこれほど完成度の高い曲が今まであっただろうか。

そしてまさかのRe:さんラップパートの追加である。こんな嬉しいサプライズまで用意してくれるなんて。もう今夜はカレーで決まり。スーパーへ急げ!!

 

3.大空の下で 作詞:nayuta 作曲:J 編曲:藤屋、荻原和音

曲なんて言うのは聞き手がどう解釈したっていい。

日頃死んだ目で仕事していることに定評がある30代社畜おじさん、大空の下での歌詞を噛み締めながら聞き込み、無事に咽び泣く。

SON団からの応援歌ですよね、これ!!

どんなに凹んでもついてないことがあっても、SON団がそばにいてくれる。だから大きな声で歌おう! っていう歌詞がもうたまらなくぱわーーーに満ち溢れてるし、サビはみんなで掛け合いのように歌っているんだけど、代わる代わる団員みんなが自分に向かってエールをくれているような構成。

気がついたら一緒になって「へい!」って叫びたくなっちゃう、そんな元気いっぱいの応援歌。落ち込んだ時にはこれ聞いてメシ食って元気だそうな。

 

4.世界一おいしい 作詞:nayuta 作曲・編曲:Re:

なんでもない日常にこそ、幸せがたくさん詰まっている。そんな模様を切り取ったやさしくてあったかい景色がたくさん込められた紫玉のバラード。ライブ版しか聞いたこと無かった中で今回の音源を聞いて、オケが完全にRe:さんクオリティで凄くテンション上がった。

実家に住んでいた頃、朝起きてリビングに行くと朝ごはんのいい匂いがした。そんな思い出が想起される1番。歌詞にある通り、何気ないワンシーンがなによりも幸せで、そこでたべたご飯が世界一おいしかったんだって気付かされる。

部活が終わってチャリを漕いで帰る夕方。換気扇からお味噌汁のいい匂いが漂ってきて、一秒でも早くご飯にありつきたくなる。そんな思い出を彷彿とさせる2番。空腹は最高のスパイスとは言ったもので、高校を出るまで18年間食べ続けたご飯は、今思えば本当に美味しかった。

世界一おいしいものがなんなのか気付かされる素敵な楽曲。

 

5.SON団の箸は休まらない 作詞:nayuta 作曲・編曲:藤屋

タイトル曲にしてまさかの戦隊ヒーローソングテイストという変化球。しんみりでは終わらせない! というSON団らしさを強く感じる楽曲に仕上がっていて大満足。

世界の平和守ると言っておきながらご飯炊いたり肉焼いたりポテト揚げたりしてるだけじゃねぇか!! と突っ込みたくなるが、ちょっとまってほしい。人間にとって何よりも大事なもの、それは食事ではないだろうか。美味いご飯を頬張り、肉をたらふく食う。空腹を倒した先に待っているもの、それすなわち幸せなのではないだろうか。

世界がお腹いっぱいで幸せにつつまれれば、世界平和がそこにはあるのではないか!?

そう、SON団は食事を通じて我々に世界平和への一番の近道を示してくれていたのである!!(知らんけど)

でも実際、美味いもの食ってたら誰だって幸せだよね!

 

Boothでも買えるよ! ライブ会場では生演奏と一緒に聴けるよ!

もし万が一なにかのきっかけでSON団を知らずに、あるいはまだCDを手にしていないうちにこの記事を読んだそこのあなたに朗報。

先日のM3で頒布されたこのCD、なんと既にBoothで通販が開始しているのです!!

そしてなんとなんと、来週11月3日の第4回ライブで収録曲を全曲、それもSolitaireさんの生演奏で聴けちゃうんです!(一部オケの可能性有り)

もちろんライブ会場でもCDは頒布予定。

通販でゲットするもよし、ライブに足を運ぶもよし(一緒に行こうぜ!)。nayuta、J、Re:、平松新(社長)という古参ホイホイなこのCD、本当に素晴らしい1枚だからみんなで聞こうな!

プライバシーポリシー