ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

日本語入力ソフトの話

f:id:l-i-t:20200109213047p:plain

simeji使ってる人は多いですね

 

賞味期限に打ち勝っていこうな

冬休みも終わって一週間。

休みですっかり鈍った一人暮らし生活の勘は徐々に取り戻しつつあります。

幼い時分より家事なんてほとんどやらずにおとなになった筆者。辛うじて健康で文化的な最低限度の生活を保てるギリギリのラインで掃除をしたり洗濯をしたりしながら日々生きてるわけですが、実家に長くとどまるとこのバランスが一気に崩壊します。

休み明けはまずメシを作る気力がなくなるところから始まります。

掃除機もかけたくないし、洗濯機も回したくない。

そんなやる気がでないまま下手するとひと月くらい自堕落な生活を送る羽目になるんですが、今回はなんとかかんとか一週間と経たずに元の生活に戻ることができました。卵が3日ほど賞味期限過ぎてましたが、まぁ卵は加熱すればひと月くらいは平気で持つので……実際、今まで食べ物で当たったことがないんですよね。だからというわけじゃありませんが、食に関してはホントにズボラなまま今に至ります。

まぁ、ズボラなのは仕事もそうですが。

 

f:id:l-i-t:20200109212158j:plain

とにかく自分を甘やかしながら今日も生き延びました。

 

ハラ具合パラグアイ

IMEはPCもスマホももっぱらGoogle 日本語入力に頼り切っているLITさんです。

PCの場合はデフォで入ってるIMEも最近は優秀になってきていいとは思うのですが、どうしても漫画やアニメ、ゲームのキャラを一発で変換してくれるGoogleIMEに軍配が上がるという。

f:id:l-i-t:20200109204955p:plain

スマホ版GoogleIMEには、入力を助けるいろんな機能が備わっています。そのひとつに濁点、半濁点を自動で判断してつけてくれる、というものがあるんですよ(任意でオンオフは切り替えられます)。「はみき」と入力してもちゃんと「歯磨き(はみき)」と変換してくれる割と便利な機能なんですが、誤爆……というか余計なお世話をするのが玉に瑕。

何度やっても「はらぐあい」を「パラグアイ」にしようとするのには困りました。

ハラ具合って書きたかったんやで……

 

なにをもってGoogleが変換してくれるのかわかりませんが、たまに「えっ、このキャラの名前まだ対応してないの?」というものがあったりするから面白いものです。いや、わかります。筆者だって数多あるアニメキャラ、漫画キャラを全部補完しろとは言いません。七々見奈波がいつまで経っても変換されないとか、そういうことを嘆いているわけではありません。

f:id:l-i-t:20200109205234j:plain

そういえば葵井巫女子ちゃんも変換されないんですよね。やっぱりラノベキャラは弱いのかGoogle

f:id:l-i-t:20200109205444j:plain

でも、そろそろボイロ関係くらいは網羅していただきたいというのが筆者のホンネ。

琴葉姉妹だけ頑なに変換されないのはなにかの陰謀ですか。

圧縮工房「琴葉姉妹のえっちな方」

茜ちゃんと恋人なんだけどなんやかんやで葵ちゃんがえっちでとても良い、というコッショリな本。Boothで電子版も買えるのでぜひお求めを(謎宣伝)

プライバシーポリシー