ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

アイナメが食べたくて

f:id:l-i-t:20160627100736j:plain

ズザァーーーーーーー

 

■3連勝したとは言え

中日相手に3タテで、久しぶりの三連勝です

ただ、8点差で迎えた9回に5点取られてみたり、比屋根のエラーで9回に同点にされたりと、相変わらず危なっかしい試合が続いているみたいです

山田のHR量産体制はこのまま続いて欲しいですね

 

■コンセプトは「釣りをバカにしたスタイル」

近所の海でアイナメが釣れているという話を聞き、久しぶりに釣りがしたくなりました

釣りは大学ン時の先輩が教えてくれたのですが、学生らしく極貧装備でいつも挑んでいました

 

竿は500円、リールは1500円、という釣りを舐め腐った道具のラインナップf:id:l-i-t:20160627101014j:plain

仕掛けはと言うと、アイナメ釣りというとブラクリ

ささめ針(SASAME) VE803 ブラクリ 4

ささめ針(SASAME) VE803 ブラクリ 4

 

と呼ばれる仕掛けが有名です

しかし、これは当時先輩から言われたことですが、

「仕掛けは自分で作ったほうが面白い」んですよね

ということでせかせか自作

f:id:l-i-t:20160627101000j:plain

一本単価100円未満という激安仕掛けです

最終的に間のヤツも無くなります、もっと安くなります

 

学生時代、周りの釣り人がいい道具を使って釣れない中、先輩と二人安い道具でバカバカ釣り上げていたのはいい思い出です

学生時代の懐かしい記憶を引っさげつつ、いざ戦場へ 

 

■さて、本日の釣果は

釣具屋で魚の餌を、コンビニで人間の餌を買い車を走らせること10分

本日の釣り場に到着です

風が強いせいか周囲に人はいなかったです

久しぶりの釣りに心躍る俺

この時点で夕飯は刺身がいいか煮付けが良いか、みたいなことを考えてました

取らぬ狸の皮算用ならぬ釣らぬ魚の皮算用と言ったところでしょうか

 

記念すべき第一投…

 

 

……

 

…………ピクッ

 

 

!!

 

 

僅か5分でアタリが来るという幸先の良さ

今晩のおかずを期待しつつ竿を上げると……

 

 

ちまっ。

f:id:l-i-t:20160627101804j:plain

※写真撮ってないんでイメージです

 

 

狙い通りのアイナメですよ、アイナメ

記念すべき一匹目ですが、小さいサイズリリースです

気を直して釣りを続けます

 

 

 

 

……

 

 

………釣れないなー

 

途中からウミネコがずーっとこっちを見ていましたが、君にあげられるごはんはないんだよごめんね、なんてお喋りをしながらひたすらアタリを待ちました

 

 

 

 

 

 

そして、影も長くなり、日もだいぶ傾いてきました

 

さて、本日の鑑定品釣果は……

 

 

 

 

 

 

 

f:id:l-i-t:20160627105409p:plain

何の釣果も!!得られませんでした!!

 

 

ま、まぁそういう日もあるでしょう

他にもチラホラ釣り人はいましたが余り釣れている様子もなかったですし、きっと今日は釣れない日なんだ

そう、結論づけて撤収し始めた時、後ろで自転車が止まる音が

振り返ると、そこには

 

f:id:l-i-t:20160627102603j:plain

名○潤似のアジア人(以下、名○)がこちらを見ていました

 

名○「釣りしてるか?」

俺「そろそろ引き上げようかと思ってました」

名○「魚釣れたかー?」

俺「今日はダメですねぇー」

そうか、○倉も釣りしに来たのかぁ、でも今日は釣れなくて残念だっただろうなぁ…

 

んっ?

その、自転車のカゴにぎっしり詰まった袋に入っているのは…

 

魚魚魚貝魚魚魚魚魚魚魚魚魚

 

空っぽのバケツを見て何かを察したのか、名○に尋ねられました

 

 

 

 

 

名○「お前魚いるか?」

 

 

俺「…………いいです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は釣れない日だったんだ…だったんだ…だ………(遠い目

f:id:l-i-t:20160627101007j:plain

今日の夕日は、なんだかいつもより眩しいなぁ……

 

■おわりに

どうしてもアイナメが諦めきれずスーパーで買って帰ろうと思ったのですが、結局スーパーでも売ってなかったです

この借りはいつか必ず返すと海に誓い、数年ぶりの海釣りは苦い釣果に終わったのでした

おとなしく名倉に貰っとけばよかったかなぁ……アイナメ

プライバシーポリシー