ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

博麗神社例大祭に行ってきた話

f:id:l-i-t:20180516232925j:plain

やっぱりイベントは楽しいですね

 

そろそろブキャナンをラクにさせてやってくれ

連休を終え、案の定というか予定調和と言うか、そういう順位ですね

開幕から一週間は両リーグトップの得点率とか言われてたんですけどね…

やっぱりピッチャーがなぁ…

あと、そろそろ山田の覚醒が欲しいところです

何はともあれ、合流直後にバカスカ打たれてライアンは戸田でナニしてたんでしょうねぇ…

 

余裕持って入稿した時に限ってポカやらかす

5月6日、東京ビッグサイトで開催された「第十五回 博麗神社例大祭」に参加してきました

春季例大祭自体は昨年も参加したのですが、昨年は一般参加

そう、今回はサークル参加!

実に……3年ぶり?(たぶん)

 

色々あってTwitterのアカウント爆破してみたりサークル自体闇に葬ってみたりして、同人活動はもうやらないんだろうなーと思ってたんですが、きっかけは去年の春季例大祭

もともと行くつもりあんまりなかったんですけど、天空璋の体験版出すよって告知があったのと、ずっと生放送でやりとりさせて頂いていたz会氏が行くよって言うんで、せっかくだからご挨拶でも、と思ったくらい軽い気持ちで行ってました

それがもう、イベントの熱気とかサークルさんの楽しそうな様子を目の当たりにして、気付いたら昨年の秋季例大祭ではちゃっかりサークル側に座ってるという単純野郎でした

 

そんなこんなで半年ぶりのビッグサイト

 

そして今回はひとりじゃない!!

 

なんと、お友達のケイティ守口氏がお手伝いで来てくれました!

基本的にぼっちのウチのブログにおいてまさかの再登場ケイティさんですイエーイドンドンパフパフ

そして初参加のケイティさんを1人スペースに残し、開場時サークル主は上海アリスの列に並ぶというザ・愚行

その甲斐あって(?)おみくじで大吉を引くことが出来、ZUNさんに目の前でサインをして頂くという最高な体験ができました

 その後、素敵な紅魔館を描くさとうきびさんのところに行き御本人とラグドールのベルくん宛の差し入れをしたり、どストライク過ぎて隣のサークル主に力説した結果伝播させてしまった玉之けだまさんの新刊を書いながら差し入れをしたり、時間がない中でぱぱっと会場を回りました

 

いやぁ…もう、楽しすぎ!

 

やっぱり、イベントの熱気って最高ですよねホント

 

これがあるからイベント参加ってやめられないっ!

 

 

ち、違うんだ、決してドチャシコでえっちすぎるコスプレイヤーさんに目を奪われてたとかそういうんじゃnピチューン

 

200Pで1,000円と100Pで500円✕2冊だとどっちがいいのか結局わかんない

一つ嬉しいことがありまして

開場して上海アリス列に並びながら何気なくTwitterを眺めてたら、開場10分足らずで「一部捌けた」みたいなケイティさんのポストが

 

正直、小躍りしてました

サークルについてはここでは書けないのであれですが、開場直後にわざわざ弊サークルの本を手に取っていただいた参加者の方、本当にありがとうございました

 

スペースに戻って一息ついたら、あとはのんびりモード

去年も思ったことなんですが、年々参加者が若くなっていってるなぁという印象です

上手くファンが循環していってるなぁという、ジャンルの熟し方としては非常にいい傾向なんじゃないでしょうか

実際ウチのサークルの本を買ってくれる参加者の方々もお若い方が多かった気がします

 

ウチの本を買っていってくれる若い参加者の方々を見て、そう言えば自分にもそういう時があったなぁって思い出しました

とにかくパチュリー関連のグッズなら何でも欲しくて、全部手に入れたくなっちゃうような、駆け出しのファンの頃

パチュリーへの気持ちはもちろんあの頃からちっとも変わってないし、どうしようもないくらい大好きで愛おしい女の子なのは間違いないんだけど(きもい)、そう言えば小説島もロクに回ってないなぁ、なんて気付かされました

 

同人小説ってすっごく取っつきにくいし、マンガと比べるとページ数も多く、値段設定もちょっとお高めだと思うんですよ

これは自分自身に対する苦言も過分にして含まれてることなんですけど、どうしても長く一つのジャンルのファンをやってると、それだけ自分の中で「厳選」しちゃってる時があると思うんです

だから、イベントだと表紙以外ほとんど判断しやすい情報のない小説って敬遠しちゃうんですよね

買ったは良いけど、自分の読解力で読みきれなかったらどうしよう、みたいな余計な心配しちゃって、結局買わずじまい…ってことが最近多くなったと思います

 

っと…話が少し逸れてしまいましたね

イベント自体はつつがなく終わり、疲労感と大量の荷物を抱えて深夜バスに揺られ、帰ってきてからもう一週間以上が経ちました

イベント疲れから風邪をやってしまったので、とりあえずさっさと治そうと思います

 

本当に楽しい例大祭でした

参加者のみなさんお疲れ様でした

ケイティさんもお手伝い本当にありがとうございました

プライバシーポリシー