これも鳥といえば鳥
茜霧島の季節がやってきた
すっかりどこのスーパーでも見かけるようになった霧島酒造の焼酎。
白霧島や黒霧島は有名ですが、春と秋限定の茜霧島という焼酎があるのはご存知でしょうか。
文字通り茜色の鮮やかなラベルが特徴的なコチラの芋焼酎。
なんと言っても爽やかな口当たりにビックリすることでしょう。
芋焼酎って言うとどうしても独特の芋臭さみたいなものがあり、それ故芋はちょっと苦手という人もいることでしょう。
そんな人にこそ勧めたいのがこの茜霧島。
ストレートで飲んでも十分美味しいですが、真価を発揮するのは水割りだと思ってます。
スッと鼻を抜けていくフルーティーな香りとクセのない舌触りは一度飲めば虜になること間違いなし。
クセがないので食中酒としても一役買ってくれる嬉しいやつです。
ちょっとお高めですが、季節モノですので気になる方はお早めに。
すぐCMに影響されるLITさんです
お酒の話が出るとオツマミの話をしたくなるのは仕方ないこと。
何かで見たんですけど、お酒のつまみに枝豆っていうのは実は健康面ですごくいいらしいですね。
枝豆の消費量日本一を誇る新潟県は健康寿命も日本一だそうで、その秘密が枝豆にあるとかないとか。
筆者も枝豆大好きですが、年々出ていくお腹は止められない……
っと、本題はそっちじゃない。
味ぽんのCMで、簡単鳥チャーシューやってたんですよ。
水と味ぽんを1:1にしたものに鶏胸肉打ち込んで煮るだけってやつ。
実際のレシピ見ると生姜やらニンニクやら使ったほうがもっと美味しいよって出てたんで筆者はそれに習いましたが、いやはやこれがうまいのなんのって。
程よく皮目に味がついているんでちょうどいい塩梅にお酒が進みます。
胸肉なんで変に油っこくないんでパクパクといただけるのも嬉しいですね。
CMで見た鳥チャーシュー作りました pic.twitter.com/tTnnrIagJQ
— LITさん/litorumanさん (@hibihibi6969) March 27, 2019
こんなことばかりやってりゃそりゃあ太るわな……
という自覚だけはあります。
実行に移すかは別問題ですが。
次回予告:仙台でマッキーのコンサート見てきた話