ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

頭の中で流れ続けた曲名のわからないあの曲

ãã­ã¹ãã¦ããã¼ã¹ ã¤ã·ã¬ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ロスト・ユニバース

 

コレクターユイが20周年と聞いてマジで退いた

あの頃のNHK教育は本当に面白かった。

こう書くとまるで今でもEテレを見ているように思われるが、全然まったくちっともそんなことはない。

というか、テレビとお別れして随分になるくらいだ。

そういえば新年度が始まると決まってやってくるのが新聞の勧誘とNHKの受信料契約。どっちもお断りだし、どちらも話していて面白いことがないのがなにより残念。どうせ玄関先で立ち話するなら宗教の勧誘のほうがブログのネタにもなっていいのに。

前に一度だけ保険のセールスで美人さんが来て、やたらうちの猫を褒めてくれたことがあったなぁ。もちろん契約はしなかったけど。

それで、コレクターユイが20年前ってマジ?

ってことは何か。ジーンダイバーやらアリス探偵局やらはもっと前になるってこと?

うわ、頭クラクラしてきた。誰かこの記憶をイニシャライズしてほしい。

 

パクリとかなんだとかそういう話がしたいわけじゃないことだけはハッキリさせておく

朝のこと。

なんともなしにニコニコのランキングを眺めていたら、夏代孝明さんの「ユニバース」を歌う天月さんの動画が目に入った。

たまたまこれの前にコバタンさんの「前川みくにゃんのしっぽ貪りたい」を聞いていて、人生を間違えた天月っていうコメントに笑ってしまったからだろうか、自然と手が伸びていた。

どうしても古参というか時代に取り残された人間なので天月さんみたいな最近の(!)歌い手さん情報には疎い筆者。なんだかんだほぼほぼ初めて聞く天月さんの歌声は、それはもう世の若い子たちが熱狂するのもわかるなってくらい素敵だった。「ユニバース」という曲も初めて聞いたけど、すごくさわやかでいい曲だなと思った。

それで終わればよかったんだけど、どうもサビの部分のメロディーが頭に残る。どっかで聞いたような気がするんだけど、思い出せない。必死になって思い出そうとすると、今度は違う歌詞が出てくる。違う歌詞なんだから当然違う歌なんだけど、その部分以外のイントロはメロの部分が全く出てこない。

口ずさんでみると、なんとなく近づいたような気分になる。でも、決して正解にたどり着かない。

仕事をしていてもお昼を食べていても思い出せず、結局奥歯に物が挟まったような状態で一日過ごすハメになってしまった。

 

そして、夕方。

そろそろお腹もすいてきたし、ブログの記事も書かなきゃ……と思いながらPCの前に座った時だった。

 

 

 

あぁ、「夢地図」だ。

やっとスッキリしたけど、なんだか一日中ずっと考えてたなぁ。

 

重ねて書いておくけど、ホントにこれ筆者がそう感じたってだけだからね。まかり間違っても変なとらえ方しないように。

プライバシーポリシー