今日もチョコミントアイスが美味しい
健康診断なんかに負けない!
今日も今日とてチョコミント大好きLITさんですまいどどうも。
コンビニでチョコミントアイスを見かけるとついつい買ってしまうのはもう重度チョコミン党の証です本当にありがとうございました。
そんなわけで、今回紹介するのは森永製菓の板チョコアイス<ミント>
数年前からコンビニ等で取り扱っているコチラのアイスですが、その魅力はなんと言ってもチョコたっぷりなこと。
いや、そこはミントじゃないの?って言われそうですが、まぁまぁ話は最後まで聞きなさいよご隠居さん。
そもそも、チョコミントアイスにおいて大事なのはチョコとミントのバランス。ミントが強すぎてもダメ、チョコが多すぎてもダメなんです。ミントの爽やかさかにチョコの甘さが溶け合って、口の中で絶妙なハーモニーを醸し出す時、チョコミントアイスとして大成するのです。
そう、決して「やりすぎ」なくらいミントを入れればいいってもんじゃないんです。わかったか赤城乳業
その観点で行くと、森永製菓の「板チョコアイス<ミント>」は非常に点数が高い。周囲をチョコでコーティングすることにより、初めの一口は甘いチョコから始まり、徐々に爽やかなミントがじわじわと効いてくる。食後感は非常にさっぱりとしたものになっているのがとても良いです。
また、板チョコ状になっていることでちょっとずつ味わう事ができるのも嬉しいポイントです。筆者はひとりで一本まるごと食べちゃうのがデフォですが、ちょっと多いかな、と感じたら適度な止め時を図れるのは、食後のデザートとしてチョイスするにはいいかもです。冷凍庫にかじりかけのアイスが入ってるのはちょっとアレっていう人も、これならあんまり食べかけ感がないので気にせずちょっとずつ楽しめますね。
ミントアイスの中には小さく砕いたココアクッキークランチが入っているんですが、メインであるチョコとミントを邪魔しない程度に、しかしアクセントとしてしっかりとした役割を果たしています。サクッとした食感と共に、楽しみのひとつとしてこれは嬉しいですね。
コンビニ限定ですが、チェーンによっては置いていない場所もあります。実際、筆者も数店舗回って置いてない店もあったので。そこまでミント感が強くなくお値段は150円(税抜)とお手頃価格なので、チョコミント大好きの人もそれなりに好きって人も楽しめる一品になっていると思います。
これからの季節冷たいものがほしいときにはぜひ。