ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ラーメンは汁まで飲み干してごちそうさま

ãéã亭ãå«æ¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

シンプルイズベスト

 

ラーメン一杯400円

炭水化物isGOD。
炭水化物に生かされている筆者です。

仕事場の近くに、安くておいしいラーメン屋さんがあります。
ラーメンの”おいしい”基準って人それぞれだと思うんですが、筆者は断然あっっっっっっっっっっっっっっさりとした醤油ラーメンが好き。
中華そばと言ったほうが正しいのかもしれません。

スープまで全部飲み干してごちそうさまするのがジャスティス。

具材はシンプルにメンマとネギとチャーシューだけあればそれでいい。

そんな筆者の好みを撃ち抜くようなラーメンなんですよね、あそこのお店。
なにより安い。

 

その額なんと一杯400円!

 

ライスを付けても500円! ワンコイン!

 

もうね、大好き。
今度行ったら、給料も入ったし贅沢にチャーハンセット(700円)でも頼みましょうかね。


なんだかんだ今の笑点も好きですよ

最近、昔の笑点の映像をよく見ています。
と言っても大喜利ばかりですが、古いものだと三波伸介さんが司会やってたころの映像なんてのも残ってるものなんですね。30年以上も前の映像をパソコン上で見られるような時代になったのは本当に嬉しい限りです。多くの今は亡き名人達の芸をいつでも見られるわけですから。

筆者が物心ついた時、笑点は先代の圓楽師匠が司会をやられていました。向かって左から小遊三、好楽、木久蔵歌丸、楽太郎、こん平(敬称略)という並び順の時代ですね。
子どものころは歌丸、楽太郎の罵倒合戦が面白いなとか、圓楽師匠を馬面ネタでイジるのが面白いなと思って見ていたんですが、おとなになってから見返すと合間合間にキラリと冴え渡る回答があって、思わず唸ってしまうような時が最高に楽しいです。
落語を聞くようになって、時折登場する落語のネタ(主にサゲの部分)をわざとパクった回答が出たりするとそれにクスッとしたり、当時の時事的な話題を懐かしんだり。

家にテレビが無くなって久しいので最近の笑点はなかなか見られていませんが、昇太師匠の司会が筆者は結構好きです。昔と比較されて色々言う人はいますが、時代の変化に合わせて変わっていく部分、変わらない部分があって、いつ見ても楽しく見られる笑点が筆者は好きです。
いつか公録にも行ってみたいものだし、あの場に出ている名人の芸を身近で見てみたいものだなと、思いながらついに歌丸師匠の落語を生で聞くことは出来なかったのが今でも悔やまれます。

幸いというかなんというかYoutubeで見られます。やはり桂歌丸といえば左甚五郎シリーズより「ねずみ」か「竹の水仙」話を見ていただきたい。落語、いいものですよ。


落語 ねずみ 桂歌丸


落語 竹の水仙 桂歌丸

プライバシーポリシー