ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

SEKIRO生配信のお知らせ

ãSEKIROãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

TSも残してますので

 

死にゲー=ハクスラという風潮

ハクスラ


終始にわたり戦闘行為が目的となるゲーム様式であり、繰り返し多くの敵を殲滅する行為を楽しみとするプレイスタイルやゲームを指す言葉」というのがWikipediaの説明。


略さず言えばハックアンドスラッシュ。もしくは薄力粉をまぶしたスライム


最初の町を出た勇者の前に飛び出したのが薄力粉まみれのスライムだったらもう少しドラクエの人気にも影響が出ていたかもしれない。

※イメージです(そもそもスライムじゃないというツッコミは無粋

元→http://nijie.info/view.php?id=284725


そんなハクスラ

最近は右を向いても左を向いてもハクスラゲーが多いような気がします。それ自体は構わないんだけど、ただただ高難易度で苦しみながら戻し作業をするのがハクスラゲーと言われればちょっと頭を捻りたくなるわけですよ。

最初は序盤の敵キャラにも苦戦していたプレイヤーが、やればやるほど上達していってキャラのスキルアップと共にプレイヤーのスキルも上がっていく。そしていつしか戻し作業なんてまったく苦労しないくらいに成長していて。敵を倒すのが楽しいと感じるようじゃなきゃ、ハクスラゲーと言わないわけです。その辺のバランス調整やらせたら、やっぱりフロムは上手いなぁと感じる今日このごろ。

 


いやまぁ、SEKIROはハクスラゲーじゃないけども。


なんだかんだニコ生使ってる

先日、テストも兼ねてニコ生でSEKIROの配信をしてました。だいたい3時間ちょっと。

ゲームそのものの感想としては、ソウルシリーズに比べて縦の動線が多く敵に見つからないよう攻略するのが楽しいというところが今段階の感想でしょうか。屋根を伝っていったり草むらに隠れながら近づいていったりしつつ、敵の背後から首を掻っ切る様は、古き良き”天誅”の匂いを感じますね。

ã天èªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

そういえば天誅も最後はフロムで作ってましたか……と思って調べたら、現行最終作になっている天誅4はアクワイア製作でしたか。

 

っと、話がそれました。

んで、SEKIROのプレイ雑感の続きですが、難易度としては高いです。ソウルシリーズのイメージで攻撃ブンブンやってるとあっという間に反撃されて死にますし、囲まれて一斉に攻撃されたらまず助からないんじゃないでしょうか。まぁ、基本的に隠密行動しながらプレイするのが正規ルートっぽいので、その辺は鉤縄を使いながらうまく立ち回りを考えていきたいですね。


プレイした感想としてはとりあえずこんなところ。あとは配信の話。

なんで今さらニコ生で配信なの? っていう所なんですが、まぁいつもの思いつきです。見る側としてはサクサクプレイもいいんですが初見のグダグダしたプレイも好きなんですよ。同じような嗜好の人や、あとは単純にフロムゲーが好きな人、SEKIROが好きな人が見に来てくれたら良いなと思ってます。


毎日やりたいところではあるんですが、そこは私生活との相談かなと。全部配信でやるんじゃなくて、スキルポイント集めやロケハン的なものは裏でやったりもしますが、基本的には配信で見にきた人と一緒に進めていきたいなと考えてます。

Twitterで通知は出しますんで、お暇な時は物見がてら覗いてやってくださいね

プライバシーポリシー