ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ぺいぺぺいぺい

ããã¤ãã¤ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ブームですね

 

乱立する○○ペイ

何かと話題の7pay。7&iの管理が杜撰だったとか開発元が適当な仕事したとか色々言われてますが、個人的にはよくある案件だったんじゃないの? と思ってます。今回はたまたま話題のバーコード決済システムで、日本を代表する企業が主体となってリリースしたっていうだけでこんなに大きな話題になってますけど、小さなものまで調べていけば星の数ほどありそうなものです。

実際にそっち業界の人からは「どうせ顧客が無茶な案件振ってきたのを営業が適当に話聞いて取ってきちゃって、期間も予算も無い中で無理矢理リリースした結果がこれだよ」みたいな意見も出てます。もしくは、「パスワード変更のシステムに関して、あれって仕様書がそうなってて仕方なくそのまま実装しちゃったやつでしょ」みたいなブラック業界特有のアレコレも聞こえてますしおすし。


まぁなんだ、バーコード決済システムがこれで定着するのか更に敬遠されるのかわかりませんが、筆者はしばらく様子見ですかね。

 

結局何ペイがいいの?

PayPayに端を発したバーコード決済戦争。

イマイチ利点がわからない筆者なんかはペイペイって聞くと頭の中で野沢雅子が、

 

かぁー、オラ、おっぺぇが大好きだ!

オラ、ワクワクすっぞ!!

 

って言ってるイメージがずっと離れないんですよね。

でもきっとそれは野沢雅子じゃなくてアイデンティティ田島。

 

 

そんな○○ペイ。

最近びっくりしたのは、ゆうちょでもゆうちょペイみたいなの始めます!! って告知してるんですよね。ATMでお金下ろすとチラシが一緒になって出てくるんで試しに入れてみようかなと思ったんですが、色々めんどくさそうなので途中で投げちゃいました。


GooglePlayで調べてみると、まぁーーーー出ること出ることなんとかPay。GooglePayとかLINEPayってのは聞いたことありますが、銀行系?のPayやらなにやら、ほんっと聞いたこともないようなものまで出てるんですね。

この二匹目のドジョウを狙いながら結局みんなグダグダになっていくのがなんとも今の日本らしいなと思います。そして、結局最初に話題をかっさらっていったPayPayに勝てずひっそりと消えていく。ここまでテンプレになりそうな予感……

 

ポイント還元やら何やらはありませんが、とりあえずはモバイルSuicaが安定です。ペンギンかわいいしね。

プライバシーポリシー