ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

必要に迫られれば人は強くなる

f:id:l-i-t:20190710222134p:plain

だいたいこんな感じ

 

ニコニコのランキングの仕様変更について

7月の頭くらい? もうちょっと前? にニコニコのランキングが大きく仕様変更して話題になっていました。

いやまぁ話題になっていたのはもしかしたら筆者界隈だけなのかもしれないですが、まぁそれなりに大きなトピックだったんですよ。

 

 

あの、ほんと、なんていうか……使いづらいッスね。

 

もう伝統芸っていうかお決まりの流れみたいになってますけど、ランキングの仕様変更に伴って筆者としてはどんどん使い勝手が悪くなってるんですよ。前々からずっと言われてたじゃないですか、ランキングに広告ゴリ押しみたいな動画が食い込んできてランキングが機能してないって。それなのにまだ広告ポイントをランキングに反映するんですか?

全部の動画がそうだとは言わないですけど、再生数20コメント2マイリス0広告200,000みたいな動画がね、ランキングにいるのはやっぱりどうかなって思っちゃいますよ、筆者なんかは。しかもその広告ポイントも自演……とは言いませんが投稿主が自分でぶっ込んでたりするじゃないですか。

 

あと、お願いだから運営さんはユーザーNG、タグNG機能をランキングに実装してください。

こっちは見たい動画だけ目にしたいんですよ。興味のないカテゴリ(今はジャンルっていうんですか?)の動画は見たくないし、正直目に入れたくないようなカテゴリの動画なんかは見ただけでうわってなっちゃいますし。

 

とりあえずChromeCSSいじれる機能がデフォで付いてるので、それで必要ない要素を排除して快適なランキング作りをするのに数日かかりました。

あと、Nico Nico Ranking NGのスクリプトを提供してくれる人には感謝感激雨あられです。いつもありがとうございます。

 

そういえば昔もこんなことしてたな

Chromeお使いの人は知ってることだと思うんですが、前述の通りChromeにはCSSを編集できる機能が備わっています。ページを開いてF12を押すと下なり横なりに要素が表示されるんです。

f:id:l-i-t:20190710222445p:plain

こんな感じ

 

あとは好きに編集すればいい……


って簡単に書きましたけど、

 

 

筆者はねぇ、ズブの素人なんですよ!!

 

 

スタイルシート? なにそれおいしいの?? 状態ですよ。

 

えぇ、ひたすら手探り状態です。総当たりです。

 

思えば、インターネットと出会ってからずっとこんなことの繰り返しでした。


Flash全盛期の頃。

死ぬほど笑ったFlashアニメや号泣したFlashアニメをなんとか保存できないものかと、無い頭を振り絞ってインターネットの海の中を泳ぎ回ったものです。最初はベタにhtmlファイルをフロッピーに保存してオフラインで再生できず愕然としましたね。いやはや、若かった。

そしてhtmlにはソースコードというものがあることを知り、どうやらswfという拡張子のファイルがお目当てのFlashアニメそのものだと知ったときのあの感動たるや。


成し遂げた感がハンパなかったですね。

 

Flashがストリーミング動画に代わっていっても、同じような壁にぶち当たっては、手探りでうにうにもいもいやって今日に至ります。

こうやって筆者は少しずついろんな知識をこの身に蓄えてきました。読み方も知らないけど中国語で下載って言うのは日本語でダウンロードって意味なんだ! みたいなこととかね!


今、少しずつですがCSSについて、ウェブデザインについて知識を食い漁ってる段階です。これが何に役立つかはわかりませんが、とりあえずニコニコのランキングが見やすくなったので良しとしましょうかね。

プライバシーポリシー