ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

結婚できない芸人が結婚の形に関して好き勝手言うだけの記事

思えばこれがアリシアさん結婚フラグだった

 

結婚式はホヤみたいなものだと思う

昔々、当時の職場の人が結婚式を挙げるという話になりました。まだ会社に入って2年目くらいの頃です。今だったら行かないって言ってるでしょうし、そもそも呼ばれるような人間関係を自分から断っているので呼ばれもしないでしょうから問題ないんですが、当時はまだ20代前半という括りに入る年齢層。職場の人間関係なんてのは金で雇われるそれ以上でもそれ以下でもないっていう割り切りが出てきてなかったんで、まぁ行ってきたんですよ。

これがねぇ、今思い出しても死ぬほどクソイベでした。

参加者が何人いたのか忘れましたが、まず99%が知らない人です。でもって知らない人ばかりがいる席に案内され、披露宴が始まるやいなやひたすらくっそどうでもいい話を聞かされるというある種拷問のような時間でした。おまけに余興だなんだって言って嫌がる筆者を「まぁまぁおめでたい席なんだから」とか言う理由でステージに引っ張り出すクソ同僚のクソムーブにも巻き込まれる始末。あぁ思い出したら腹立ってきたアイツたまに困った時は人が休みでも電話してきやがって絶対助けてやらねぇからな。

とまぁそんな感じで職場の人の結婚式なんてのは面白いモンでもないし貴重なお休みは潰れるし、ほんともう酷いもんでした。

これが筆者の人生初の結婚式。そして今のところ唯一参加した結婚式。

なんかねぇ、これが軽くトラウマ……というわけじゃないんですがいやーな思い出になってるせいで結婚式っていうイベントそのものに対してすごく後ろ向きになってる自分がいるんです。自分が結婚式やりたいってどうしても思えないのも、実はそのへんから来てるのかなぁ……いやまぁ挙げる予定もないんですがね。相手もいないですし。

 

令和の時代の事後報告婚のすゝめ

さて、昨日は結婚前の両家顔合わせなんてのはクソだ、みたいなセンセーショナルな記事を書きました。日頃からTwitterではよく言っていることなんですが、この際なのでちゃんと記事にまとめようかと思ったのが今回の記事です。なのでTwitterフォローしてくれてる人は重複しちゃいますのでそのへんはご容赦。

 

そもそも、結婚というイベントは誰のためにあるのかという話。

結婚は本人たちだけの問題じゃない、というような話をされますが、筆者はまずここが引っかかる。

いやいや待ってよと。

おかしくない? と。

だって、結婚って本人たちの問題以外に誰の問題でもないじゃないですか。

自分がいて、結婚したいなぁっていう相手がいて、相手も自分に対して結婚したいなぁって思っていて。大事なのはそこでしょう?

そこに親だの親戚だのがしゃしゃり出てくるから面倒くさいことになるんですよ。調べると結構出てくるんですよね、結婚式の段取りで本人達を差し置いて親戚同士が揉めちゃって結局結婚そのものがなくなりました、みたいな話。

あのねぇ、君達ほんっと邪魔。

それともあれか、綺麗事言っておきながら子どものドレス姿やらタキシード姿やらを拝みたいだけか? 披露宴でどんちゃん騒ぎやりたいだけか? 両親への感謝の手紙みたいなの貰って感動するいい親をやりたいのか?

 

うるせーーーーーーーーーーーーーー!!

 

お前らために結婚するんじゃねぇーーーーーーーーーーー!!

 

って思いますけどねぇ。

こう言うと「他所様の家に嫁ぐわけだからご家族にもちゃんとお話を」とか「他所様の家から大事な娘さんを頂くわけだからご両親にもちゃんとお話を」とか言う人出てくるじゃないですか絶対。

 

はいストップ。

 

そこ。

 

他所様の家に嫁ぐ??

 

いやいや、結婚するってだけで家から出るってわけじゃないでしょと。そもそも学校出て一人暮らし始めた時点でもう家は出てるでしょと。これがね、どちらかが実家ぐらしで、結婚してどっちかの実家で暮らすって言うならまだわかりますよ、筆者は絶対イヤだけど。

でも、今の時代そんな家庭環境ってほぼほぼ皆無じゃないですか。

よーいどんの時点で夫婦二人暮らしでしょ?

ってことはやっぱり相手の親に話とかどうでもよくないですか??

 

 

って言うとね、今度は他所様の大事な娘さんをウンタラカンタラって言う輩がね、いるんですよ。

 

だーーーかーーーらーーー!

 

子どもは、お前らのものじゃないだろーーーーーーーーーー!!

 

って。いや、そりゃあね。女性が16歳で結婚しますよっていうなら(あ、今は民法変わってもうすぐ18歳からでしたっけ)わからんでもないですよ。でも、繰り返しになりますけど学校出て自分の稼ぎで食べてる人を指さして、まるで親の所有物ですみたいな発言。

なんていうか、うるせぇばーーーか死ねってなりませんか?

 

おっと、死ねっていうと警察呼ばれるんだったこれは失敬。

 

よくドラマやなんかで「娘さんを僕に下さい」的なコントあるじゃないですか。最近だと南キャンの山ちゃんと蒼井優さんの結婚のときにも親御さんとコントやったっていうアレ。

ずっと疑問だったんですよ。なんで人の親相手に「下さい」なんて言わなきゃいけないのって。

そもそも「下さい」ってなんか物貰うみたいですっごい嫌だったんですよ。こちとら人と結婚するわけで物貰いに来たわけじゃないんですから。で、気づいたんですよこれって要するに「子どもは親のもの」「結婚は自分の家を出て他所の家に入ること」っていう前提があるからなんだなーって。

 

なんだ、クソじゃん。

 

何度もいいますけど、子どもはいいとこ成人したらもう親のものでもなんでもないし、家を出るとか出ないとか、そういうのはもう家族のカタチとして古いんですよ。大体お前らも両親と一緒に住んでないじゃんっていう話だし。それともあれか、老後の心配とかそういうやつか。

知らねぇよ黙って2000万貯蓄してろこちとら年金すらもらえない身だよきっと。

 

 

ってな感じでね、結婚する予定もないくせに結婚観についてTwitterでグダ巻いてるんですよグダ巻マキさんですよもう。

そういうゴタゴタだ面倒なので、もういっそ結婚なんていうのは全部事後報告で良くないですか?

お役所に届け出を出して、生活も落ち着いて、それから「結婚しました」って報告。これになんの問題があるんでしょうか。まさか令和の時代にもなって、親が決めた結婚相手と結婚しきゃいけないとかそういうのもないでしょう? っていうかあったらそれはクソだ早く滅べ。

それから、昨日も書きましたけど両家顔合わせ的なサムシング。アレ、ほんっと要らない。絶対に会わないとは言いませんし、会ってほしいと言われたらそりゃあ会いますけどね。でも、仲良くできるかどうかは会ってみなきゃわかりませんよ。仲良くしなきゃいけない義理もないと思ってますしね。ましてや親同士を会わせるとか、そのセッティングをなぜ全く関係ない自分らがやらなきゃいけないのかとか。それこそ御破算になりますわ。

なぜ相手の親とも良好な関係を築かなきゃいけないのかっていう話なんですよ。仲のいい友達、それこそ数十年来の付き合いのある親友だからといってそいつの親とも仲良くしなきゃいけないなんてことないでしょう? それが結婚相手の親となるといきなりしゃしゃり出てくる。お前いきなりステーキかよ。

 

どうせお前らグダグダ言って結局孫の顔みたいだけだろーーーーーーーーーー!!

 

的な。

 

やっぱクソじゃん。

 

新しい時代はこういう結婚が増えるといいですね。

筆者は相手がいないので結婚できませんが。

 

 

 

 

 

えっ、そもそも人間性に問題がある?

 

うるせぇ殺すぞ

プライバシーポリシー