ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ニュース

ãèæ§æ°èããã¥ã¼ã¹ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

有名な新聞

 

人生でほぼ初めてちゃんと新聞を読んだ

この間、朝からガストに行った時のこと。

朝食の時間帯にガストに行くと、新聞置いてるじゃないですか。

いつもなら読むこと無いんですけど、色々あって長く滞在することになりまして、それならちょうどいい時間つぶしと気まぐれみたいなものが相まって、1面からラテ欄までずーっと記事に目を通してました。

時間にしたら……どうだろう、1時間以上かかったのかなぁ。

国際欄とか経済欄とかは正直おとなになった今でもよくわかってないことが多かったです。なんだか名前を聞いた覚えがあるようなないような企業の不祥事とか、アフリカの方でエボラがやばいとか、ネットニュースの見出しを見てもクリックしないような情報が目白押しでそれなりに楽しめました。


ん、メジロ? 目白押し??

 

うっ……頭が。

 

ããã¤ãµã¤ããããããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ


読んで思ったのは、世の大人達が新聞を読むのって、きっと雑談とか世間話のネタ集めなのかなぁと。

テレビでやってる話はテレビでやってるあの短い部分だけですけど、新聞だとそれこそすっごい丁寧に書いてくれてるじゃないですか。ああいうのを読んで、ちょっとした時の話題にするのかなぁと思った、そんな一コマ。


テレビ欄のGコードってもうなくなったんですね(古代人発言)

 

殺伐としたニュースは見ていてしんどいのよ

新聞は読まないまでも、ネットのニュース記事は割と目を通してたりします。

いや、まとめブログじゃなくてね?


それこそブログのネタ集め目的な事が多いんですが、ヘッドラインに出てくる記事が割と重い話題――やれ人が殺されただの、やれ闇営業だなんだのって……

もうね、見出し見てるだけでキツい。


だから、最近は地方のどうでもいい(っていうと失礼か)他愛もないニュースを見てほんわかした気分になる遊びをしてます。

有名なところだと大分合同新聞の、ミニ事件簿。

f:id:l-i-t:20190727002221p:plain

こういう記事だらけの新聞なら定期購読しちゃう。


お硬い話題とかムズカシイ話は、専門の人に任せておけば良いんですよ。筆者はこういうほんわかした記事だけ見ていたいんです。


探し方は簡単。

Yahooニュースの「地域」カテゴリから地方毎の記事一覧に飛べるんで、気になる見出しを見つけていくだけ。

地元の中学生が職場体験しました、みたいななんてことのない日常の一コマみたいな記事が見つかると嬉しいですよ?

f:id:l-i-t:20190727002310p:plain

猫の話題に思いを馳せてみたり、

 

f:id:l-i-t:20190727002410p:plain

 

f:id:l-i-t:20190727002417p:plain

f:id:l-i-t:20190727002414p:plain

遠い四国の商店街を覗き見したり、そういう遊びに最近ハマってます。


こういうニュースだけを集めたアンテナサイト、もしくはまとめブログみたいなのあったら教えて下さい。

むしろ作ってくれる人いたら支援したいくらいです。


殺伐とした毎日なんで、ニュースくらい頭空っぽで読めるようなもの読みたいですね。

プライバシーポリシー