ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

個人情報は大切にね!

f:id:l-i-t:20190804234108p:plain

風浦可符香(P.N)

 

人のやることをすぐ真似したがる性格

毎日本当に暑くて嫌になります。

どうも、LITさんですよっと。

 

今回の記事タイトル、どっかで見たなぁという人は鋭い、もしくはただのマニアです。

そう、これはかつてRe:さんが「夢の中でなゆたんから『個人情報は大切にね!』って叱られた」というツイートをしたところ、本人から「個人情報は大切にね!」とリプライが返ってきたというSON団の仲良しエピソードからとってものなんですね。

 

インターネット社会ですから、皆さん個人情報は大切にしていきましょうね。

 

個人的な思いなのでみんな好きに接してね

そんな、個人情報の話。

Twitterでご覧いただいてもそうですし、実際お会いした方はおわかりかと思いますが、筆者は本名、年齢、所在地については非公開という姿勢をずっと取っています。所在地については言及していないだけで日頃のつぶやきや高速バスの時間等から割り出せると思いますが、まぁ一応言及はしていない…ハズです。聞かれたら教えますけどね?

これでも一応インターネットとともに大人になっていったという経緯がある筆者。個人情報の保護というか、自分を特定できる情報はネットであれそこから発展したリアルであれ、無闇矢鱈と公開するのはちょっと抵抗があるな……というよく言えば情報リテラシーの塊、悪く言えばただのコミュ障な理由からです。

仲の良いツイッター上のお友達、インターネット上のお友達であっても、実際に会ってお話する機会があっても、たとえ一晩中飲み明かすような仲であったとしても、そこは割とちゃんとしてるつもりです。まぁ、だからといって必要に駆られた時に偽名を使うとか、そういうことはしませんけどね。万一それでトラブルが起こったらどうしようもありませんし。だから、(ほぼほぼないですけど)何か物を送るとか、そういう事情が発生したときにはちゃんと本名を使ってますし、住所もちゃんと書いてます(たまに実家から送ってる時は実家の住所ですが)。本当に仲のいいお友達であれば、聞かれたら教えてもいいかなとは最近思うようになっているんですが、ありがたいことに誰にも聞かれないのでね。正直、ネット上での付き合いが長いと本名って必要ない情報としてカウントされるなって思うんですよ。HNなりなんなんりがその人を表す記号になっているので、そこに本名なんてなくても全然問題ないんです、筆者個人としては。

逆に、これは割とまじめにずっと非公開にしているのが年齢の方だったりします。日頃の発言とか子供の頃の思い出話とかいろんな情報から漠然と「なんとなくこのくらいの年齢なんだろうな」という予想はつくかもしれませんが、こればかりは聞かれてもちょっと濁してしまうかもしれません。というか実際に筆者の実年齢を知ってる人なんてウチのフォロワーさんでも極々限られた人だけですし(うち1人は身内なので実質ほぼ0です)。

理由としては、年齢を理由にした嫌な上下関係を生みたくないからです。どうしても縦社会的な、年功序列的な気質が根強い日本社会。同い年だと思ってた人が実は年上(年下)でした、みたいなことが分かった途端に微妙に遠慮されたりすると、筆者としてはちょっと居心地が悪いと言うか、逆に申し訳ないみたいな気持ちになります。筆者としてはネット上で仲良くさせていただいている人達とはみんな対等な立場だと勝手に思ってるので、変に遠慮したくないし遠慮されたくない……というのが本音としてあります。ぶっちゃけ敬語ってニガテなんですよ、使うのも使われるのも。イヤってわけじゃないんですけどね、どっちかっていうと自分から年上の人に気を遣って接するのが絶望的に苦手というかなんというか。そういう理由から、年齢に関しては割と頑なに非公開とさせていただいています。

個人情報というよりも個人的なエゴの強い内容になってしまいましたが、最近ふと個人情報について考える出来事があったので、記事にしてみました。名前も年齢も知らない仲のいい人たち友人が年々増えていくLITさんでしたとさ。それで問題が起こってないのでまぁいいんじゃないでしょうかね。

プライバシーポリシー