ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ネットの世界くらいは見たいものだけ見て生きてたいじゃん

ãããããã­ãã¯ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

単語単位で補足してくるアカウントは容赦なくブロックしてます

 

これなんだっけ

自炊したりしなかったりする筆者。何度か言ってますが、決して料理が好きなわけでもないし料理が得意なわけでもありません。誰かが作ってくれるなら一切やるつもりはありませんし、人が作ったものなら余程のことがない限りなんでも美味しく完食するくらい人間ではいるつもりです。

まぁ、そんなこと言って半年くらい自炊しないでコンビニとスーパーで生き延びたりするんですけどね。実際ね、一人暮らしで光熱費やら何やら考えると自炊のほうが高くつきますよ?

そんな調子だから、調味料の類が本当に使い切れなくて困ってます。醤油や酒は割となんにでも使いますし、まぁぶっちゃけ多少古くなっても品質に影響はございません精神なのでいいんですよああいうのは。

 

ところが、最近本当に困った問題が起きました。

 

コチラをご覧いただきたい。

タッパーに入った謎の白い粉状の調味料か何か。これ、おそらくここ半月くらいで我が家の調味料部隊に新しく配属された新人なんですよ。ただ、指揮官である筆者が此奴の経歴をサッパリ覚えてない。とりあえずわかることは、これを袋に入れて挙動不審気味に警察署の前をうろちょろしてわざとらしく落とした後に逃走すればいろいろあって臭い飯を食うことになるということでしょうか。

試しに舐めてみたんですが、味はせず。

ããã­ããããã¯éé¸ã«ãªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

さて、どうしたものか……

とりあえず思い出すまで様子見です。

 

ネットはリアルと地続きじゃない

ネットニュースを読んでいたら、こんな記事にぶち当たりまして。

前半はオタクの趣味が細分化されてきて、好きなものを気軽に追いかけられるようになったねっていう話を、後半はインターネットの発達によって自分が傷つくことを避ける環境ができてきたねっていう話をしてます。

 

個々人の考えや主張についてどうこう言うつもりはありませんが、率直に思ったのは「あぁ、知らないうちにインターネットっていうのはリアルの世界と地続きになってきているんだな」ということでした。誰にでもリアルの生活があって、そこにインターネットという道筋が増えたことによって、より多様化したリアルの生活様式になっていった……みたいに捉えてる人がもしかしたら今は多いのかもしれないですね。

インターネットも基本的にはリアルの生活と同じで色んな人が居て色んな情報が飛び交ってて、その中で時に楽しい思いをして時には嫌な気持ちになって……みたいな?

いやまぁ筆者からしたらそんなのクソくらえだし、ネットなんてのはずっと、リアルに居場所のない自分の居場所であって隔離施設であって閉鎖空間であって唯一居心地のいい逃げ場だったわけですよ。素性も経歴も性別も名前も年齢も何もかもぶん投げて過ごせる異世界だったわけですよ、ネットなんて。だから、傷つきたくない文化圏なんて大層な名前付けなくたって、筆者にとってはそんなの当たり前……というか大前提みたいなところがあったんですよね。基本的にコミュニティに属するのが嫌いなんですよ。大なり小なりコミュニティを作ると、自分と相手の他にどうやったって第三者が現れるじゃないですか。それが3人、5人、10人と増えていった時その人達みんなと仲良しになれるとか絶対ムリですし。リアル生活なら仕方ないですよ。仕事なんて金もらって属したくもないコミュニティに属してますから。でもね、カネも出ないのにそんなご奉仕できませんって。よく知らないですけどLINE使うのに抵抗があるのもそういうのがあったりなかったりして。1対1ならTwitterのDMで事足りてますし、もっと急くなら普通に電話すればいいだけですし。なんかその、グループ? みたいなのがめんどくさいなぁと、思うわけですよ、えぇ。

 

Twitterにしてもそう。割と気軽にブロックしますし、単語単位でNGワード作ってミュートにしまくってます。興味のない事柄をTLに流したくないんですよ。現実はほら、ミュートボタンついてないじゃないですか。疲れるんですよ見たくないものを見たり聞きたくないことを聞かされたりするの。だからね、せめてネット上だけでも自分が見たいものを見て聴きたいことを聞いていたい。知らない情報から刺激を……なんての要らないんですよ。その刺激強すぎてぶっ刺さったらイヤですもん。

Adblockやら何やらをフル活用して見たくないページは抹消してますし、ニコニコはもうNico Nico Ranking NGが無いと見られない体になってしまいました。対立煽りみたいなね、殺気立った動画は見たくないんですよ、ごめんね。

 

とまぁ、長々と書きましたが言ってることはだいたいいつも一緒です。

やりたいことだけやって、喋りたい人とだけ喋って、好きなことだけして生きてたいじゃん、ネットの中くらいは。

プライバシーポリシー