ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

海の幸

f:id:l-i-t:20190905223950p:plain

北海道はでっかいどう

 

三角市場行きたかったなぁ

キリタンカワイイヤッターでおなじみ、ケニー兄ぃの「きり旅」新シリーズが始まりました。

北海道グルメツアーと題した今回のツーリング、見ているだけでお腹が空いてきます。第一話の途中で小樽に立ち寄ったケニー兄ぃときりたん。朝早くに小樽駅側にある三角市場でわがまま丼を味わっている場面があったんですが、

f:id:l-i-t:20190905224440p:plain

筆者もあれはぜひとも楽しみたかった……

筆者が前に小樽行った時は既にお昼時ということもあって、それはもう長蛇の列が出来ていて諦めました。

なんだろう、贅沢の極みですよね。幸せの塊ですよね。

 

子どもの頃は海鮮ってあんまり惹かれなかったんですけど、この年になるとものすごく魅力的ですよね、海の幸。あぁ……動画見てたらお腹が…………減った(某グルメ漫画並の自然な導入

 

 

道東だって負けちゃいない

小樽だけが北海道の海の幸じゃない。

筆者だって伊達に4年間北海道に住んでたわけじゃないんです。道東にだっておいしい海の幸はたくさんありました。

筆者が住んでた釧路で行くと、駅前の和商市場で食べられる勝手丼

f:id:l-i-t:20190905224939p:plain

コンセプトは三角市場のわがまま丼と同じなんですが、こちらは少しリーズナブル。そして三角市場と違うのは、市場のいろんなお店からネタを選べるという点。

もちろんネタは新鮮な市場のお魚。美味しくて楽しめるそれが釧路の勝手丼

 

生魚が苦手?

そんなあなたにはぜひとも炉端焼きを楽しんでいただきたい。

オススメは岸壁炉ばた。

ãç端 é§è·¯ã岸å£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

その名の通り、岸壁に設けられたテントの中で炉端焼きが楽しめるというもの。

材料をすぐ側にあるフィッシャーマンズワーフMOOで仕入れたら、あとは焼いて食うべし。

ãç端 é§è·¯ã岸å£ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

ししゃももいいですが、筆者としてはやっぱり美味しくて身がたっぷりのコマイを食べていただきたい。

氷の下の魚と書いてコマイ。その名の通り、日本では北海道の太平洋側からオホーツク海側にかけてとれる美味しいお魚です。これを炭火で焼いて食べるっていうんだから、もう絶品ですよ。

 

そんな、北海道の海鮮話。

うん、夜中に書くもんじゃないですね。お腹空いてきました。

プライバシーポリシー