ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

俺の人生だもの俺がやりたくないことはやらないよ

「アニメ 人生」の画像検索結果

なんだかんだ面白かったッスよね、人生。筆者はもちろん梨乃ちゃん(中央)が好きです。理由は言わずもがな

 

悔いのないように生きよう

低気圧のせいなのかただの風邪なのか時折変な頭痛に襲われるLITさんです。

いやまぁ、お住いの地域が朝晩で15度も気温差あると、そりゃあ体調も崩すわな……って思うんですよ。

朝起きた時は「さむっ……」って思うんですけど、お昼に事務仕事してる分にはちょっと汗ばむくらいの室温で、家に帰るときにはまた肌寒いくらいで。環境の変化にはそこそこ自信のある筆者ですが、さすがにこの時期はツラいですね。

 

なーんてことを考えながら過ごしていたら、仕事場関連で割とエラいことが起きまして。

 

年配の社員さんだったんですが、いきなり倒れて運ばれちゃったんですよ。

筆者が出社する前にコトは全て済んでしまっていて筆者はそれをあとから聞いただけなんですが、フラフラとよろめいて膝をついたと思ったらもうろれつが回ってなかったらしいです。診断結果は――脳内出血。

 

この他にも色々と文献を斜め読みしましたが、結構ヤバいじゃないですかこれ。

っていうか、後遺症とかそういう単語もチラホラ見えたんですけど。

 

健康的な生活とか長生きとかそういうのには全く興味のない筆者。食いたいものを食いたい時に食いたいだけ食って死ぬのが一番っていう死生観は20代、あるいは10代後半くらいからずっと変わっていません。でも、中途半端に生き死にの境目をさまよったり、半端に生き延びちゃって不自由な生活を余儀なくされるのは勘弁だなって、今回のことを受けて感じちゃいましたね。

 

倒れたらそのまま死なせてくれ。

 

改めてそう思いました。延命とか絶対やめてって今のうちちゃんと書面で残そう。遺言書って生前のこと書いておいても有効なんでしたっけ?

 

ストップ親戚付き合い

古いしきたりに真っ向から立ち向かっていく人格形成に難ありのLITさんです。日頃からやれ事後報告婚でいいだの両家顔合わせとか死ぬほどどうでもいいだの結婚式文化は廃れろだの言ってますが、今日もそんな話。

あと、いつものただの私怨ですので話5分の1くらいで読んでくだされば幸い。

 

親戚の冠婚葬祭、みなさん行ってますか?

いや、それに対して別にとやかく言うつもりはないんですよ。行きたい人はもちろん行けばいいし、親戚同士関係が深いというなら別にそれは全く問題ないと思います。問題は、ただ親戚だっていうだけで否応なしに親戚付き合いなる謎の風習がついてまわるっていうことなんですよ。なんなんですか親戚付き合いって。親戚だから冠婚葬祭に出なきゃいけないみたいなこと、誰が言い出したんです?

そりゃあね、昔はそこら中に親戚がいて、冠婚葬祭とあれば親戚中、街中上げての行事だったんでしょう、知りませんけど。でも、もう平成も終わって令和の時代。筆者自身のことを考えても、親戚はおろか家族ですら全国各地津々浦々ハルウララですよ。家族ですら顔を合わせるのは盆暮れ正月くらいのもの。そのタイミングでさえ家族が全員揃うなんてこと最近は滅多になくなってきてます。ましてや、三親等外の親戚なんてもう数年に一回顔を合わせるかどうかレベルなんですよね。その親戚の冠婚葬祭なんて、もはや行く行かない以前の問題ではないの? というのが筆者の考えです。

相手が近くに住んでいて比較的交流があるとか、個人的に昔から仲が良かったとかそういう存在ならまだわかります。でも、別にさほど交流があるわけでもないし仲だって良くも悪くもない程度の関係性。そんな相手が遠方で結婚しただの死んだだのという話を聞いたところで、抱く感想なんて「ほーん」ですよ「ほーん」。結婚式だの葬式だの、呼ばれたところで「いや、めんどいんでいいです」ってなるじゃないですか。筆者はなるんですよ。

それをですね、親戚だからとか親戚付き合いだからとかそういう全く以て目に見えない意味不明な理由だけで押し付けようとしてくるのがね、ほんっと嫌なんですよ。ホントそれなんなの、実在するの? STAP細胞なの? みたいな(古い)。冠婚葬祭だから仕事休んで来ればいいじゃんみたいなこと言いますけどね、こちとら貴重な休みですよ。家で1日引きこもるとかゲームざんまいするとか猫と昼寝するとか、そういう大事な大事な時間なんですよ。それと天秤にかけた結果自分の為に使うという方に天秤が傾いた、ただそれだけの話なんですよ。それをイチイチ目くじら立てて……捕鯨団体に怒られますよほんと。

 

とまぁ、そんな話がつい先日ウチの親からあったわけですよ。最終的には「めんどくせぇ行きたくねぇ」で話つけましたけど。

そもそもね、結婚式なんていうのは祝いたいと思ったから行くのが正しいじゃないですか。これっぽっちもお祝いの気持ちが湧かない人の結婚式なんて、行く方も来る方も不幸になる未来しか見えないじゃないですか。葬式だって一緒。心から故人を偲んでこそだと思うんです。親戚だからとかそういう義理と義務感で冠婚葬祭行くの、ほんとやめましょ? というかやめにしたい、いやまぁ現にやめにしてるんですけど。

 

 

 

 

 

Q.なんだかんだ行ってますけど、結婚式とかいうリア充の聖地みたいな場所に行くのが嫌なだけじゃありません?

 

A.

f:id:l-i-t:20191017222008p:plain

プライバシーポリシー