ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

○○の秋

猫の秋

 

行楽の秋

段々とバスの料金が上がっていくのを見ると、あぁ行楽シーズンなんだなと気が付く。

どうも、LITさんです。

 

今回はM3のためバスで東京に行ってきたわけですが、久々にM3以外はノープランの旅になりました。

というより、たまたまここ何ヶ月かの旅行がキチっと予定組んでただけでいつもはどこへ行くにもこんな旅スタイルなんですがね。


珍しく前日入りした東京の町。

なんとなくハロウィンムード一色の中、向かった先は上野動物園


年パス持ったディズニー勢がふらっとディズニーに行くように、筆者は割とふらっと動物園に行きます。いろんな動物園に行きましたが、やっぱり上野動物園がいいなって思いました。


広いし、動物の種類も多いし、ほんっとに一日中居て飽きないんですよね。

昔はそれこそ一日で全部回るぞ! なんて意気込んだものですが、最近はプレーリードッグを延々と眺めてたり、猿山を眺めながらぼーっとしたりしてることが多かったりします。

 

この気軽さがいいんですよね。

 

ただ、平気で5時間いたりするんで、たぶんよほどの動物好きでなければ筆者と一緒に動物園は無理だろうな……とは思ってます。そもそも、動物園なんて一人で行くものでは? とすら思ってたりも、します。

 

食欲の秋

秋は美味しいものがたくさんあって困っちゃいます。


秋茄子は嫁に食わすななんてことわざもある通り、茄子が美味しいんですよねぇ。

 

焼いてもよし、煮てもよしな万能食材。

筆者は手軽にレンジでチンした茄子を小さく切ってめんつゆと生姜で頂くのが好きです。ご飯のお供としてすごくいいし、冷蔵庫で冷やすと味がぐっと染み込むのも嬉しいポイント。


あと、秋といえばやっぱりキノコの季節。


筆者は舞茸大好きおじさんなので、スーパーで安売りしているとすぐにたくさん買っちゃいます。

味噌汁の具材にしてもいいし、定番の天ぷらもいいし。


あぁ、しいたけやえのきも買ってきてきのこたっぷりのきのこ汁なんてのもそそるものがありますね……

 


なーんてことをしてると、なく色んな所にニクが付いてくる。それもちょっとやそっとじゃ落ちてくれない。


そんな、秋真っ盛り。

今年は冬にかけて野菜が高くなりそうなので、安いうちにたくさん楽しんでおきたいですね。

プライバシーポリシー