ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

恥をさらけ出して生きていこうな

「漢字ドリル」の画像検索結果

懐かしい……

 

テロには屈しない、絶対にだ

世界を震撼させるニュースが飛び込んできました。

人がハラを空かせている時に美味いメシの写真を載せるなどという非情極まりない行為を繰り返している過激派テロリスト集団Twitterの活動が最近になって活発化しています。


こうしたテロ組織の被害を受けた日本人男性(30代・会社員)は取材に対し「人がコンビニのツマミでちびちび安酒を飲んでいる最中にカニジンギスカンのテロ攻撃を受け、空腹感を刺激されるとともに『どうして自分は寿司や羊肉が食べられないんだろう』という怒りがこみ上げてきた」と話しています。

 

この件に関し、政府は「テロには絶対に屈しない。深夜に猫の画像を連投するなどしてテロ組織とは正面から戦っていく」と宣言しており、揺れ動く世界情勢に注目が集まっています。


続いてはスポーツの話題。

東京ヤクルトスワローズにドラフト1位指名で入団が決まった星稜高校の奥川投手がインタビューで「1位指名で名前が呼ばれた時はとても嬉しかった。思わずガッツポーズした」などと答えていたことが後の取材で明らかになりました(フェイクニュース)。この件について真中満前監督にコメントを求めたところ、「そろそろ忘れてほしい話題ですが、おかげで毎年ドラフトの度に(番組に)呼んでいただけるのでそれはありがたいですね」とコメントを残しました(紛れもないフェイクニュース

 


勘違い

この年になると、もはや当たり前と信じて疑わなかったことが思いがけず間違っていた、なんてことに気付かされることが多いです。

えてして、そんな情報は自分の中に深く刻まれて忘れたくても忘れられないモノ……と思いきや、年とともに新たな知識を上書きすることが難しくなっていってるのもまた事実。

 

「御」という漢字があります。

 

御御御付とかいておみおつけと読むことで有名な御。


あとは御社の御ですね。

 bdd589da.jpg

御社が触られたがったんですやん……

 

随分昔の話なんですが、筆者はという字とという字をごっちゃにしてたんですよね。

行人偏付いてるじゃん……って思うでしょう? 筆者も今ならそう思うんですがね、いつどこでどうなったのか頭の中がバグってしまっていて、この2つの漢字が一緒に処理されてたんですよ。


これを堂々と書いてあちこちにFAX送ったりしてたっていうんだから、もう恥ずかしいったらありゃしない……

 

DJ0DI5jVYAEnNZG.jpg
穴掘って埋まりたい


さすがに漢字間違いはそろそろ無くしていきたいお年頃。

そう思っていた矢先……


事務員さん「これ書いたのLITさん?」

ぼく「そうですけど」

事務員さん「漢字、間違ってる」

ぼく「!?」


スマホポチー

 あっ……(察し)

 

 


地頭の悪さが露呈する日々です。恥ずかしい……

プライバシーポリシー