ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

車検

「現場猫」の画像検索結果

車検ヨシ!

 

ヴィッツの方がどうしてもしっくり来る

ヴィッツがフルモデルチェンジだそうで。

f:id:l-i-t:20191126180813p:plain

その名もYARis(ヤリス)

 

ヤリス……ねぇ。

 

うーん、なんともしっくり来ない感じが。いやまぁ、慣れていけば違和感もなくなるんでしょうけど、ヴィッツで慣れてしまっている以上、これは慣れるのに時間がかかりそうです。

個人的に心配なのは、その……名前がなんとも売れ筋悪そうというか……縁起が悪いと言うか……

 

最終的にカローラに吸収されそうな車種を彷彿とさせるというか。

「オーリス」の画像検索結果

いい車だったんですけどねぇ、オーリス。

それこそ、筆者がこうして3回目の車検を取るくらいには。

 

そんなこんなでかれこれ3回目です

一応新車で買った車なので、車検は毎回ディーラーにお任せです。なんだかんだ言ってトヨタ系列のディーラーはサービスが良いですよ。値段相応というか、ちゃんとやってくれる部分はちゃんとやってくれるので。今だと自分で車検なんてこともできるっちゃできるんですが、それで走ってる途中に壊れたりなんだりしてもイヤ。

まぁ、高い保険料みたいな感覚ですよね。

 

さほど走る人間じゃないので、年間の走行距離はざっと9,000km前後。ギリ10,000km行かない程度ですね。

ありがたいことに、ここまで故障らしい故障もなく走ってくれてる我が愛車。

 

なーんてことを思っていたら、いざ車検ってタイミングになってなんだかエンジンからみょ~~~~な音が。

走行中にアクセルを離すと、コトコトコトコト……と音が鳴るんです。

もちろん幻聴じゃありません。

とりあえず車検ついでに診てもらいますが、カネのかかるトラブルじゃないことを祈るばかりです。

 

そして今回、車検にあたって代車を借りてます。

実はひそかに楽しみにしてるのが代車。普段自分の車以外の車に乗ることってほぼほぼないですし、自分の車でどこまでも行く都合上、レンタカーに乗るってこともありませんからね。

買った時に納車まで借りてた代車は(前乗ってた車が車検ギリギリだったので納車まで代車生活でした)、今は亡きトヨタの名車イプサム

「イプサム」の画像検索結果

イプサムといえばこの色! ってイメージがあります。

まぁ、実際乗ってたのは別の色でしたし、おそらく最終型だったのでデザインはもう少し違ってたと思いますが。イプサムも中々に乗りやすい、いい車だったんですけどね。時代が移り変わってミニバンが売れなくなっていった中で淘汰されていった、そんな一台だったように思います。

 

1回目の車検は当日車検だったので代車は無し。

 

2回目の時は、ワクワクしながら行った割にアクアでした。

「アクア」の画像検索結果

なんだろう、この期待はずれ感。

 

いや、アクアだっていい車なんですよ? それこそ燃費に関して言えばプリウスと並んでトヨタハイブリッド車の代表格と言っても過言じゃないくらい、それでいて小回りの効く5ナンバーというメリット持ち。

 

なんですけどねぇ……わざわざ借りて乗るような車でもないなぁ……というのが本音です。

いやまぁ車検の代車なんだから文句言うなよって話なんでしょうけどね。でも、せっかくだから変わった車貸してくれてもいいじゃないの、って思っちゃいました。乗り心地は可もなく不可もなく、といった感じ。

 

そして今回。

どうせならC-HRでも貸してくれよと心の中で期待して行ったんですが(まぁ無理なのは承知の上)、出てきたのはタンク。

「タンク」の画像検索結果

ここへきてトールサイズのコンパクトカーときましたか。

これはこれで、自分じゃ選択肢に入ってない車だったので乗り心地としては新鮮でした。まず、視線が高い。

全高が高いのは見た目からわかってましたけど、運転席の目線もオーリスに比べて高くてびっくりしちゃいました。そのせいか、前方の視界は広く感じましたね。足回りも、ちょっと慣れないと内輪差で後輪ガリっとやっちゃうんじゃないかってくらいにすんなり素直に曲がってくれます。街乗りならこれくらいでちょうどいいのかもしれないですね。

まぁ、翌日には車検も終わるので1日限りのお付き合いになりますが、せっかくなので普段乗らない車を楽しみましょう。

 

次の車検は2年後。

そこで車検取れば次はいよいよ10年の大台。

今の自動車の頑丈さから言ったら、よほどな運転をしない限り壊れることはないでしょう。

ただ、問題がひとつ。

 

 

 

 

 

10年経つと……税金、高くなるんだよなぁ……

プライバシーポリシー