ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

はらぺこグリズリーさんの「世界一美味しい手抜きごはん」を買ったら世界が変わった

ズボラな筆者のバイブルです

 

世の中にあふれる自称簡単レシピ達に一言物申す

おなかすいた。

どうも、LITさんです。

突然ですが筆者は今、猛烈にお腹が空いています。美味しいものを食べてこの飢えと乾きをどうにかしたい、そんな衝動と戦っていますな23時前。

そして筆者は今、猛烈に物申したい。

そう、男の一人暮らしのための簡単レシピだとかお手軽レシピだとか謳っているそこのキミ、キミだよキミ。

 

簡単レシピなんて言っておきながら「さしすせそ」以外の調味料を求めるんじゃあないよと。

どこの一人暮らしの30代独身男性の家に無塩バターが常備されてると思ってるんだいと、そういいたいわけですよ、まったくもう。

そんなのあれですよ、誰でも簡単に女子にモテモテテクニックとか言っていきなり「意中のあの子と夜を過ごすためには……」みたいな書き出しから始めるインチキ恋愛Howtoサイトと一緒ですよ!(そんなのがあるのかは知りませんが)

 

それとねぇ、お手軽料理だなんて言っておきながら? 材料を見たら名前も知らないような食材がズラリと並んでるパターンね。

どこの(中略)家の冷蔵庫についつい余っちゃったアボカドが入ってますかと。ほんっとね、いい加減にしてよねと!

もうね、喝ですよ喝!

「喝」の画像検索結果

 

 

とまぁ、そんなことを常日頃思ってるわけですよ。

あとね、どこのご家庭にもあると思うなオーブンと魚焼きグリル

レンジでチンしかできんのじゃこっちは! と何度「簡単レシピ」に泣かされたことか……

 

貧弱な家電と冷蔵庫事情の筆者でもこれは嬉しい

そんな筆者が何気なく手にとったのが、はらぺこグリズリーさんの「世界一美味しい手抜きごはん」

 

これね、全然知らなくてたまたま本屋さんに平積みにされてたのを見つけたんですが……

 

 

 

 

すごい。

 

ホントにすごい。

 

ペラペラと立ち読みしてそのままレジにGOでした。

 

 

 

いやいや、LITさんちょっと待ちなさいよと。

また大げさに言ってるんじゃないのと。

そうお思いでしょう?

 

 

ところがね、まじですごいんです。

感動したのがこれ。

f:id:l-i-t:20191127220113p:plain

 

これですよ、これ!

 

一人暮らしの独身男性の家にある調味料なんてこんなものなんですって!

なんだったら味噌とコンソメがあるのはもう誇らしげなレベルですよ?

っていうかコレ以外の調味料はどうせ買ったって2度と使わないことが多いんですって!!

 

これ見た時点で「あぁ、わかってる人だ……」ってなっちゃいましたよね。

 

 

そして、さらに感動したのが材料。

下図は実際のレシピなんですが(Kindle版のサンプルより)、

f:id:l-i-t:20191127220447p:plain

これね、すごいんですよ。

なにがすごいってね……

 

全部余ってもなんとかできちゃうような材料なんです。

一人暮らしあるあるだと思うんですが、クックパッドやら何やらを見て「あっ、おいしそう!」と思って材料買ってきて作るじゃないですか。その時はそれでいいんですよ。完璧な美味しいものが食べられたから。

でもね、冷蔵庫にいろんな「余った物達」が残ってるわけですよ。

料理しない人間がぱっと思いつきで料理した後なんてこんなものです。思いつきで普段やらないようなことをやったものだから、余った材料の処理の仕方なんて分かるはず無いんですよ。だから、結局腐らせちゃったりして捨てることになっちゃう。

筆者も結構やらかしてます。

 

でもね、この本に載ってる材料ってほとんどが余っても簡単に処理できる……言い方変えれば食べられるように加工できちゃう、もしくはそのまま食べられるものばかりなんですよね。

卵なんて余ったらごはんにでもかけて食べればいいし、牛乳なんて飲めばいい。

コンソメなんてお湯に溶けばそのままスープになります。

 

調理方法が簡単なのはもちろんのこと、作ったあとのこと――作った翌日以降の冷蔵庫事情まで考えてくれてるレシピは本当に嬉しいポイントです。びっくりするのは、上に挙げた調味料だけで様々な料理が簡単に作れるようになっていること。

まさかたったこれだけの調味料で麻婆豆腐出来るとは思いもしませんでした。

嘘だと思うでしょ?

これね、まじなんです。

 

Amazonのレビュー見たら栄養のバランスがどうのこうのとか、野菜を使ったレシピが少ないだのなんだのっていう評価も散見されますが、筆者は声を大にして言いたい。

一人暮らしの野郎が野菜なんて買うか! と。

野菜なんて食べない! と言ってるわけじゃありません。

 

買えないんですよ!!

 

どうせダメにするから!!!!

 

葉物野菜なんて料理しない人間はすぐダメにしちゃうんですよ!

筆者だってどれだけの野菜をダメにしてきたか。そして見て見ぬ振りをしながらいよいよ液状化した野菜を諦めてゴミ箱にポイしてきたか!!(ちゃんとしろ

 

だからね、手抜き料理なんてこんなものでいいんです。

逆に、これだけの材料、これだけの調味料で簡単にツマミが作れたらバンザイですよ、えぇ。

 

完全にステマを超えたダイマですが、本当に毎日助かってるので気になった方はぜひ。

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

世界一美味しい手抜きごはん 最速! やる気のいらない100レシピ

 

 作者のTwitterはコチラ

twitter.com

プライバシーポリシー