ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

まっきー30周年イヤーはアルバム連発でファン歓喜

「チキンライス」の画像検索結果

チキンライスがいいや

 

まっきーの30周年イヤーが始まってます

10月くらいからまっきーの30周年イヤーが始まってますね。

第一弾はカバーアルバム「Listen to the music」のベスト版「The Best of Listen To The Music」

「The Best of Listen To The Music」の画像検索結果

これね、個人的にはすっごいおすすめの1枚です。

今までの3枚のアルバムからまっきーが選んだ珠玉の13曲+描き下ろし2曲が聴けるので、一曲でも知ってる曲があるなら一度聞いてみるとすごく幸せな気分になれます。

個人的に大好きなのは宇多田ヒカルさんのtraveling

これとユーミンのHellow my friendを聞くだけでもうこのCD買った価値があるとすら思います。本当に素敵なアルバムなので、もし気になってる人がいたら是非。

 

カバーアルバムの次はセルフカバーアルバムだと?

さて、今度は第二弾の発表がありました。

 

 

 

って、なに? セルフカバーアルバムですって??

 

こ、こいつぁ一大事じゃありませんか!

今から名盤の香りがぷんぷんしやがりますね……

 

今の所、収録が確定しているのはチキンライスのみ。

何度聞いても名盤ですね。ちなみにこの曲はLIFE IN DOWNTOWNでまっきーのセルフカバーしてます。

 

では、他にはどんな曲があるのだろうとwikiを見てみました。

それがコチラ

f:id:l-i-t:20191206183209p:plain

いやはや、改めて見ると名曲揃いですね。

この中でセルフカバー済の曲が18曲、CD収録済は13曲となっています。

 

こうなってくると気になるのが、どの曲が入ってくるのかですね。

音源化されている中から筆者オススメを選ぶとすれば、Name Of Love、ハトマメ、世界に一つだけの花、フルサトあたりでしょうか。

白状するとName Of Loveなんてwikiで調べるまでまっきーの楽曲だと思ってました。世界に一つだけの花なんかはあまりにも有名ですね。

 

 

では、CD音源化されてなかった曲で歌って欲しい曲は?

これね、結構迷うんです。全部聞いてみたい。

でも絞るとすれば……そうですねぇ。

 

・約束の場所(CHEMISTRY

・カガミヨカガミ(高橋みなみ

・大丈夫(花澤香菜

 

この3曲、でしょうか。

約束の場所は言わずとしれたCHEMISTRYの名曲。なんやかんや色々あった曲ですが、本当に素敵で大好きな歌です。実はこれは昔のコンサートでセルフカバーしてるんですが、正式な音源化はまだ。アレンジも含めてどんな感じになるのか聞いてみたい一曲です。

カガミヨカガミ。もしかしたらちょっとピンとこない人がいるかも。たかみなのアルバム「愛してもいいですか?」のリード曲として入ってる曲なんですが、歌詞といいメロディといいガッツリまっきー節全開なんですよ。あんまり大きな声で言えませんが、気になる人はググって(出来れば音源買って)聞いて下さい。すごくメッセージ性の強いいい曲です。

大丈夫は……多くは語るまい。

原曲が本当に大好きすぎていつもカラオケで歌ってるくらいには大好きな曲です。初めて聴いたときに一発で「ざーさん×まっきー最高じゃん!!」となってCD発売が待ち遠しかったそんな楽曲。ぜひともまっきーアレンジで聞きたいです。

 

その他にも来年はベストアルバムの発売や秋冬ツアーも決定しているまっきーの30周年イヤー。

来年もまっきーの歌から離れられなそうなLITさんでしたとさ。

プライバシーポリシー