今年も猫と一緒に楽しい一年でした
早いものでもう1年も終わりですって
気がついたら2019年も残すところあと1日となりました。
まいどどうも、LITさんですフライングあけおめ。
さてさて、このブログもなんと明日で連続投稿1年ですって。自分でもびっくりしてます。まさか三日坊主の筆者がここまで続けられるとは。これもひとえに読んでいただいている皆さんのお陰です、ホント。
そんなこんなで、上半期に続いて下半期も振り返っていこうというのが本記事の趣旨です。ちなみに上半期はコチラ。
つまりこの記事を読めば今年1年の振り返りが出来てしまうと、そういうお得な記事となる予定のあれです。
それでは早速、行ってみましょう。
7月5日「応援歌の話」
そういえばこんな話題もありましたね。今でもこのときと考えは変わってなくて、お前っていうのがそんなに失礼かなぁと思います。むしろお前呼ばわりすることよりもヤジ飛ばしてる自称熱心なファン()の方をどうにかしたほうがいいと思うんですよね。あと、酔っ払って喧嘩してる奴らね。来年はもっとウチのチャンテが聞きたいものです(切実)
7月14日「チケット発売」
SON団ライブのチケット発売って7月だったんですね。そういえば夏の始まりの暑い日だった気がします。ホント、いつもいつもチケット争奪戦は大変……というか、回を増す毎にガチ勢の友人が増えていくので知り合い同士で椅子を奪い合うという現状が来年も起こればいいなぁと思います。ということで来年もライブやってくださいお願いします。あとこの葵ちゃんのLeafTicketはガチで上手いからみんな聞いて。あとパルフェプレイして。
7月16日「しあわせの秘訣」
生放送でアルバム発売が告知されたという記事。リアタイで視聴してましたが、本当に嬉しかった。そして発売されたアルバムが本当に良かった。そしてまさか東急の屋上遊園地が消失しているとは思わず驚いた。スペース自体は残ってたみたいだし、天気が良ければちょっとしたピクニックくらいはできそうですね。
7月18日~19日「結婚できない芸人が最近板についてきた」「結婚できない芸人が結婚の形について好き勝手言うだけの記事」
結婚できないのをこじらせすぎた故に痛々しいことを書きなぐってしまったわけですが、真面目な話をするとこれからの時代こういう考えがいいと思うんですよ。少なくとも、「嫁(婿)に行く」とかそういう表現はそろそろ死滅しろっては思います。結婚は家同士のものじゃない。まぁ筆者は結婚なんていうものには当分縁がなさそうですが。結婚に拘りもないですし、結婚することが絶対的なしあわせとも限りませんしね(逆もまた然り)。
7月22日「ケムリクサのイベント行ってきたじゃん」
ひょんなことから見たケムリクサが面白くて軽い気持ちで申し込んだイベントが昼夜二回通しで当たってしまったので見に行ってきたわけですが、ほんっとうに素敵なイベントでした。たつき監督を始めirodoriのお三方は本当にクリエイターとして素晴らしい人達でしたし、演者さんも皆さん作品愛に溢れてる人達で。本当にあの場所には”すき”が詰まってましたね。あと、1個だけ嘘をつきました。それがなにかについては……秘密にしておきましょう。気になる人、もしくはピンときた人はDMで聞いてください。
8月4日「泣きのスイッチ入るともう止まらない」
8月24日「辿り着いた”たった一つの『正解』”――GOROGOA-セイカよ成果は如何程か-7『正解』」
ボイロ実況、ボイロ劇場、ボイロ車載。ボイロ動画は結構な数見てますが、めうめうおじさんのGOROGOAシリーズほど完成度が高く、泣かされた作品はなかったように思います。ゲーム部分と劇場部分のバランス感覚、脚本の作り込み、キャラの掘り下げや相関図、本当に素敵すぎる作品でした。ネタバレ満載の記事を先に読む前に、ぜひお正月に時間がある人は全話見てほしいです。長いけど、それだけ満足行く作品になってますので、ぜひ。
8月9日「Happy Birthdy 俺」
割とちゃんと誕生日だっていうのを初めて明かしたわけですが、おかげさまで沢山の人に祝ってもらえてしあわせです。おとなになると誕生日ってあんまり特別感がないっていうか、筆者の場合はお盆休み前最後の繁忙期で気がついたら終わってるみたいな感じのイベントだったので、久々に楽しい誕生日になったように思います。図々しく来年も祝ってもらえたらいいね、なんてことを珍しく思った、そんな日でした。
8月18日~19日「夏休みを満喫した」「俗・夏休みを満喫した」
一日で数百キロ走って遊びまくったわけですが、やっぱり天気がいい中を運転するのって気持ちがいいですね。カメラ構えて走り回るのも楽しいし、動物やきれいな景色を撮るのも楽しい。年に2,3回くらいこういうアウトドアな気分になるんですが、基本的には引きこもって動画を見てることが多いのは言うまでもありません。山の楽校は本当にキレイなので、来年のこの時期もお住いの地域に住んでいるようならまた見に行きたいですね。
9月1日「コンビニ」
今振り返ると、なぜサムネをブリトラにしなかったのか。これがわからない。今でもこのローソンにはしょっちゅう通ってるんですが、この記事を投稿してからもうひとりかわいい女子高生のバイトさんが増えまして。無駄にね、帰りにコーヒーとか買っちゃいますよね。最初は「砂糖とミルクどうしますかー?」とか聞かれるんですけど、最近になって「ブラックでいいですよね?」みたいに聞かれるくらいになったのは進歩だと思います。あぁ、待って待って、通報しないで。
9月9日「夢の話」
明晰夢、未だにちゃんと見られた試しがありません。昼寝して起きてから二度寝するといい、とかいろんな方法を試してはいるんですがね。夢の中で夢だと自覚できればいいっていいますけど、どんな事が起こっても夢だと気付かないくらいバカなのでは、と思い始めてきました。そんなことより、この人いつでも眼鏡美少女の話してるな……
9月27日「通りすがりにワンポイントアドバイスしていくタイプのヤンキー2巻買いました」
おつじさんの「通りすがりに~」シリーズ第2巻。ネット発の漫画はコミカライズの時に大幅な描き下ろしがあるので好きです。読めば読むほど桜井さんかっこええ……ってなるのと同時に、キャラの人間関係がどう進んでいくのかも楽しみになってきます。筆者はもう20億回ほど言ってますが、梅ちゃん先生が大好きです。いや、ほんとめっちゃ可愛いんだって梅ちゃん……
9月29日「末廣亭で柳亭小痴楽師匠の真打披露興行(八日目)を見てきました」
末廣亭で真打披露興行を見てきた記事。やっぱり生で聞く落語っていいなって思ったのと、寄席に行くと落語以外にも本当にいろんな芸事に触れることが出来るのがいいなって行く度に思います。小痴楽師匠の高座を見たのはこれきりなんですが、またいつかあの快活な高座を見たいものです。記事にも書いたんですが、昇太師匠に小遊三師匠、米助師匠と本当に豪華な顔ぶれの末廣亭。真打披露興行ってだけあって、本当に面白かったです。
10月3日「LITのさんとラジオとスキマスイッチの話」
ラジオは本当にいいものです。社会人になって車に乗るようになって、一層実感します。それと同じくらいにスキマスイッチもいいものです。いつかスキマさんのライブにも行きたいなぁとか、それこそフェス的なものに抵抗感がある筆者ですがオーガスタキャンプは気になるなぁとか、そんなことを思うわけです。みんなもっとラジオ聞こうな!
10月6日「しあわせのはなし」
珍しく、ちょっと気持ち的にふわふわとした時に書いたなぁっていう記事。まぁ、猫の話なんで中身はそんなに深いものじゃないんですが。しあわせってなんだろうな、とかそういうことを漠然と考えてたんですよね。それも自分のじゃなく、自分以外のしあわせ。自分が誰かのためと思ってやったことが実はただの自己満じゃないの?みたいな。でもまぁ、どんな形であれ楽しい毎日を送ってるのならそれでいいじゃんと思うようになったので今はあんまりそういう思考ルーチンには至ってないですね。
10月8日「なんでもある街それが東京」
東京に持っていく青森土産を探して東京を走り回ったっていうトンチキな話。このときは本当に焦ったし、本当にいろんな駅に降り立ちました。たぶんもう二度と降りないだろうなこの駅、みたいなことを考えながらひたすら階段を上り下りしてた記憶がありますが、無事に任務は遂行できたので良しとしましょう。ちなみに、家に置いてあったアップルクーヘンは賞味期限ギリギリのところで発見されて無事筆者のハラに収まりました。実は初めて食べたんですがめっちゃおいしいですね、あれ。
10月22日「自分の好きなもののために全部時間を使いたい」
猫には二万年くらい生きて欲しいとか書きましたが、嘘です。5億年くらい生きててほしいです。とりあえず筆者を看取って欲しいまでありますね。まぁそれは冗談としても、自分の時間もお金も、全部自分の好きなもののために使いたいなっていうのはずっと思ってます。誰かがちょっとでもしあわせになる、その手伝いができるのであれば自分の時間なんて安いものです。誰かが嬉しそうにしてるのを見てるのが自分のしあわせなんだなって最近は思います。
10月29日「SON団Album『SON団の箸は休まらない』感想」
秋のM3でゲットしたSON団初アルバム「SON団の箸は休まらない」の感想記事。社長お墨付きの記事です、というと語弊があるかも知れませんが、実はこの記事が社長の目に留まったらしく、わざわざ読んでくれたということをライブ終演後に話してくれました。いやぁ、嬉しかったですね。そんでもってこのアルバム、改めて本当にいいアルバムだなって思います。個性がしっかり活きながら、ちゃんとSON団としてひとつになってる。2枚目も期待して待ってます。
10月30日「2019年秋M3に行ってきた話」
10月31日「雉も鳴かずば撃たれまい」
M3楽しかったね、っていう話と、Twitterって140字の中でどうやって遊ぶかっていうツールだよね、っていう話。本当にそれだけの記事……なんですが、色々と諸事情によりオススメというかなんというか、記憶に刻みつけとこうかな、というオススメとはちょっと違うニュアンスの記事。ある意味今年イチの出来事になってますが、まぁそれは神のみぞ知るということで。
11月5日「迷子の迷子の子犬ちゃん、あなたのおうちはどこですか? 人生始めての110番体験」
迷子の犬を見つけて110番。後にも先にもこれっきりな体験でしたが、個人的には非常に面白い体験でした。まぁ、もう一度って言われれば困りますが。とにかく、犬猫を見つけたら110番ということだけは覚えて帰ってほしいなと思います。犬って子犬でも思った以上に力強いんですね。びっくりしちゃいました。
11月6日~10日「『SON団4th Live ワールドグルメツアー~世界のグルメを食事抜きで~』に参加してみた」シリーズ
正真正銘の下半期1番のシリーズ。ライブレポって本当に書くのが大変(分量的な意味で)なんですけど、同じくらい書いてて楽しいんですよね。書きながら思い出しながら、っていう作業なので、ずーっとライブを繰り返してみているようなそんな感じです。いろんな人が感想を書いていたり、いろんな人がレポを書いていたり、そういうライブの熱量をたくさん感じられたのも良かったですね。拙作ながら本当によく出来たレポ記事だと思ってますので、参加された方は思い出しがてらご一読くださいませ。
11月11日「12年経ったからたまには古参ぶって偉そうなことを言いたい気分」
なんだかんだ結構伸びてますこの記事。色んな人から感想をもらったりRTしてもらったりリプを頂いたりして、ホント勢いで書いたんですけどありがとうございますっていう感じです。でも、記事に書いたことに嘘偽りはないんです。本当に人間の記憶っていい加減で消えやすいんですよ。星のカービィSDかっていうくらい消えやすいんです。だからみんな、感想はいろんな形で記録として残していこうな。
11月14日「Neinはカラオケで歌えたもんじゃねぇなあれ」
初めてNeinをカラオケで入れた時の衝撃たるや。ホント、画面見て歌わせる気がないんだな!という攻めた姿勢。筆者は大好きです。あれから一ヶ月。何度か行くうちになんとかかんとか歌の体を為せるくらいには歌えるようになったかな、という気持ちだけは持ってます。それ以上に楽しさが勝ってるという。Neinに関してはガチなサンホラーじゃないと歌えないまであると思うのと、1人で何役もこなしてると後から虚しくなるんで早いとこ人と行かなきゃな、と思うのでした。
11月20日「イリヤスフィール・フォン・アインツベルンの良さを書くだけ」
お前らは本当に何もわかっちゃいない。そんな強い思いと願いを聖杯に込めて書いた渾身の記事。イリヤはSN時空のイリヤが1番可愛いっていうのはもう10年以上前からずっと言い続けてることです。プリヤがアニメになろうとも、映画になろうとも、プリヤ時空のイリヤが可愛いのは認めながらも、それでも1番はSNのイリヤだということをぜひともわかっていただきたい。あと、中身は18歳以上だから固有ルートがあってもいいと思います。いつかイリヤルートが入った完全版フェイトステイナイトがPCで出ることを筆者は期待してます。
12月4日「秋葉原のメイドカフェ&バー『BLUE EGG』さんに行ってから半年以上経った」
世の中にはPDCAサイクルというものがありまして。実行したからには、ちゃんと後からC(チェック)が必要になってくるわけです。という理由はなかったんですが、いろんなタイミングが重なってお屋敷で記念日(ではないんですが便宜上)に立ち会えたので行ってきましたよ、という記事。記事中にも書きましたが、なんだかんだで気軽にご帰宅できるいいコンカフェだと思います。来年は名古屋に2号店が出来るということなので、お味噌の国でもご帰宅される人が増えるといいですね。
12月11日「読書記『学園キノ6』時雨沢恵一/黒星紅白(電撃文庫)」
内容そのものよりも、「6巻が出た」ということのほうが驚きすぎた学園キノ。8年って。そりゃあ黒星紅白先生の作画も変わるってものですよね。いやまぁこの人の場合作画安定しなさすぎるんで8年でも1年でもあんまり変わりませんが。学園キノ、キノの旅本編とは打って変わって終始ギャグしかないので楽しく読めると思います。サクッと気軽に読めるのはホントにいいことですしね。まだまだ続くらしいので、いつ出るかわからない7巻を気長に待ちましょう。
12月15日「Every Little ThingのMVがYoutubeで全曲フル尺で聴けるようになったって!?」
ELTの楽曲が全曲Youtubeで聴けるようになったっていうどっかのニュース記事を見つけてYoutube開いてみたらホントでした。この記事を書くにあたって懐かしい楽曲やら初めて聞く楽曲やら結構な曲を聞いたんですが、もっちーの作る詩の世界観がすっごいいいなって改めて思いました。一時期声がでにくくなって色々言われてたもっちーですが、筆者は今も昔もすごくいいなって思います。いっくんのキャラは完全にうたばんで確立しましたよね、そういえば。
12月17日「350km離れた土地で地元の味に出会った」
本当に偶然見つけた地元の名店。しかも味までしっかり再現してあってよかったです。心配なのは人気が出ずに店を畳んでしまうことなので、暇を見つけてちょくちょく通おうとは思ってます。問題があるとすれば、筆者の家から車で20分くらいかかることとお昼しか営業してないので仕事休みの日じゃないと行けないということくらいでしょうか。あと、年々胃が縮んでるのか食べる量が落ちてるんでちゃんと食いきれるか心配だっていうことですね。
12月27日「令和になったかられさんの話をしよう④(終)このれさんの歌ってみたがすごい」
前回から実に7ヶ月。まさかの続き、そして完結。これで心置きなく年を越せます。実際はもっともっと語りたい楽曲が山程あるんですが、キリがないので厳選20曲に絞ってます。みなさんもぜひ聞いてみてください……と言いたいところですが、半分近くは動画になってないor削除済っていうまったくもって初見さんに優しくない記事。でも、やりたいことをやりたいだけやったので後悔はない。お前らもっとれさんをすこれ。そういう記事です。
オススメとは一体
上半期のおすすめ記事から半年。あれもこれもと選んでいたら倍以上になりました。でも、それくらいどれも思い出いっぱいの記事なんですよね。文字数も倍です。長い記事になりましたが、まぁみなさん多くの人は冬休みでしょうし、暇つぶしにはちょうどよかったんじゃないでしょうか。
来年のことはさっぱりわかりませんが、できれば半年ごとの記念企画にできるようにガンバリマス。