ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

大晦日

f:id:l-i-t:20191228123132j:plain

紅白見て過ごします

 

無事に連続投稿365日達成できました

何度も言ってますが、学生ほど時間も精神も肉体も自由の利かない社畜の身で続けられるとは思いませんでした。

最初は軽い気持ちで「3日くらい続けばいいな」と始めた連続投稿でしたが、1ヶ月が過ぎ、2ヶ月が過ぎ、半年が過ぎ、今日で1年となりました。なにをやっても続かない性分の筆者ですが、「文字を書く」「文字で遊ぶ」という数少ない趣味をこうして続けられて本当に良かったなと思います。これもひとえに読んでくれたりリアクションしてくれたりする人のお陰です。ネタの提供についても、いろんな人達のお陰で出来上がってると思ってます。要所要所で遊んでもらったり楽しいものに触れさせてもらったりしたことがブログの記事になってるし、そういうのがないと本当に記事が枯渇するんですよね。ほんと、書くことさえ決まってしまえば(ネタの濃淡はあれど)スラスラ書けるんですが、ネタがないことには書けないんです。だから、来年もあちこち遊びに行って無茶やって、それがブログの記事になっていくんだと思います。猫のこととか野球のこととかももっと書きたいですね。


人によりけりなんですが、筆者の場合は「これ」というテーマを決めないほうが自由に書けて好きです。

あるいはテーマを絞った方がターゲットも絞れるのでPV的にはそっちのほうがいいんでしょうけど(ブログのトップに出てくるおすすめ記事書いてる人たちはそういう傾向が強いですね)、そうしちゃうと肝心のネタがない! ということになりかねなくて。1日休んじゃえばズルズルと書かなくなっちゃうのは自分が一番わかってるので、あえてテーマは絞らず説明文にもある通り「思いつくまま、木の向くまま」にかくことにしました。騙し騙しでも1年続けられた背景にはそういうのもあるんでしょうね、きっと。

 

さて、来年ですが。

とりあえず投稿は続けられる限り毎日続けていこうと思います。ただ、お仕事の内容が変わったり勤務地が変わったりして環境が大きく変われば――それこそ引越してしばらくネットが使えないなんてことがあれば厳しくなってくるかもしれませんが、そればっかりは誰にも分かりませんので。

ネタについても今まで通り激アツなレポ記事の次に関西風のうどんみたいにあっさり薄味の記事が載ったりすると思います。読書記や同人レビュー記事を増やしたいな、という気持ちはありますし、Twitterでチラッと書いた話ですがアドセンスの申請もやってみたいなという野望はあります。あくまで「やりたいな」という段階なので実行に移せるかどうかはわかりませんが、備忘録であり読んだ人の時間が少しでも潤えばいいなというスタンスは変わりません。よければ気が向いたときに読んでもらえると嬉しい限りですね。


さて、年の瀬に長々と書いてもアレでしょうから、このへんで。

じゃあ、筆者はこれから除夜の鐘ついて年越しそば食ってきますんで。


みなさま今年1年お世話になりました。

良いお年を。

 

2019.12.31 LIT

プライバシーポリシー