ファルコムのパンツ愛は尊敬に値する
で、1~2と4は?
相変わらず情報入手のメインがTwitterなLITさんです。
今までPS3やPS4のソニー製据え置き機で発売されていた日本ファルコムの「英雄伝説 閃の軌跡」シリーズから第三作目に当たる「閃の軌跡Ⅲ」がNintendo Switchで発売になるというニュース。
3月19日発売。
このあたりはどうぶつの森の新作も発売になるハズなので、好きな人にはたまらない期間になるんじゃないでしょうか。
とまぁ、そんな十把一絡げな宣伝話は早々においといて。
やっぱり気になっちゃいますよね。
なんでこのタイミングで、それも中途半端にⅢだけ? と。
先述の通り(?)、閃の軌跡シリーズはもともとPS3で発売になったゲームでした。今の所Ⅳまで発売されているんですが、Ⅰ~ⅡはPS Vitaも対応。ⅢからはPS4のみの対応となっています。
ぶっちゃけ、これだけでも結構な負担……というか、不親切な部分があるなって思ってしまいます。新しいゲームハードが出る度にしっかり買っているユーザーであれば問題ないんでしょうけど、今のゲームハードって思った以上にお高いじゃないですか。筆者のような日用ゲーマーとしてみれば、下手するとなにかのゲームをやる専用機にすらなってしまいかねないわけです。
今日現在、PS4 proを新品で買うと3万円台後半から4万円台。
PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7200BB01)【特典】オリジナルカスタムテーマ (配信)
- 作者:
- 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
- 発売日: 2019/06/07
- メディア: Video Game
決して安い買い物じゃないんですよね。
それでも、FFやドラクエのように連番になっていてもお話として繋がっていない、まっったく別の物語が展開されていくというなら問題ないんです。軌跡シリーズの場合はそうもいかないわけで。基本舞台となる世界は、空の軌跡も零・碧の軌跡も閃の軌跡も全部一緒です。主人公が属している国や組織が違うだけで、お話としてはずーっと繋がっていたりします。
だからこそ、最新作は最新ハードで遊んでね! と言われると困っちゃうんですよ。逆に言えば、SwitchでいきなりⅢを発売したところで、それまでのⅠやⅡを遊んでいない人が買うんでしょうか。これに関して筆者は結構疑問視してます。どうせならⅠ~Ⅲをパック売りするとか、それに特典をつけるとか、そういう売り方にすればよかったんじゃないでしょうか。そんなことを思うわけです。
っていうか、そもそもPCゲーム屋だったんだからPCでの遊戯環境もうちょっとなんとかなりませんかファルコムさん……
Steamは現在閃の軌跡Ⅰ~Ⅱのみ日本語対応されたものが配信されています。Ⅲ~Ⅳは配信されていないし、空の軌跡に関してはそもそも日本語対応されていないというおま国状態。日本製ゲームなのにね!!
ま、まぁこればっかりは商売なので仕方のないことです。
なんだかんだ言って買い支えられてこなかったのはPCゲーマーの責任とも言えます。これはもう割り切って考えるしかないでしょう。
でも、これだけは強く、強くファルコムさんにお願いしたい。
ロリキャラはこれ以上成長させないでほしい、と。
ティータも、
レンも、
ティオも、
みんなみんなロリっ子だからいいんですよ!!
わかりますか!!!!
安易に巨乳化なんてさせた日には怒りますよ!!!!!!
怒りのロリコンダイブ待ったなしですよ!!!!!!!!!!
ロリコンダイブについて詳しくはコチラ