ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

平成最後の○○シリーズが終わったと思ったらまだ最後の○○が続いてた

f:id:l-i-t:20200118190134j:plain

目標をセンターに入れてスイッチ

 

暖冬ですね

年が明けてからというもの、本当にあったかい日が続きます。

最高気温も平均で3~5℃たいへんあったかいです。いや、ほんとほんと。

もうね、朝起きて車の窓ガラスが凍ってなかった時の安心感ですよ。

こうなってたらもう時間との勝負です。

仕事場に近いところに住んでいるのでいつも時間ギリギリで家を出る筆者。ヤバいときだと始業時間ギリギリどころか限りなくアウトに近いグレーゾーンみたいな時間に滑り込みセーフってときもあるくらいです。だから、いざ車に乗ろうとした時にこれだと本当に焦ります。

まぁ、間に合わない時は堂々と遅刻していくんですけどね。

ほら、安心、安全が大事ってトヨタの社長もよく言ってますし。日本のトップ企業であるところのトヨタの社長さんが言うんだから間違いない。そうでしょ?

 

 

 

 

えっ、違う?

f:id:l-i-t:20200118191948p:plain

 

時事ネタが使えるのは1年目だけ

世間的には昨日と今日がセンター試験。受験生の皆さんお疲れさまでした。

という記事を書こうと思ってふと去年のブログを見返していたら、やっぱりセンター試験の記事書いてたーーー!

l-i-t.hatenablog.jp

今見返すとずいぶん鬱屈とした内容ですね。後ろ向きに全力疾走と言うかなんというか、今にも失踪しそうというか。そんなわけでセンター試験の思い出話はネタ被りと相成ってしまいましたとさ。こりゃあこの先が思いやられますね……

 

来年から名前が変わるんですってね

共通テストっていう名前になるとかなんとか。記述式の問題はとりあえず延期……ということになりましたが、とりあえずもなにも本当に実現できるの? というのが筆者の素直な疑問です。

いやお前、一度でいいからテストの採点やってみな? って話なんですよ。何万というテストの採点をしたことはありませんが、はるか昔教育実習でテストの採点を手伝った経験から言うと、ハッキリ言ってめちゃくちゃ大変です。あ、いや大変でした。

っていうか、自己採点だって難しくなるでしょうし、それ次第で志望校の選定だって変わってくるでしょうし、自己採点と実際の点数が大幅にズレてたりしたらかわいそうなことになる子も出てくるでしょうし。うーん、やっぱりこの手の試験はマークシートにして機械でダーッとやることするのが現実的だと思うんですよねぇ。そのあたり、お偉いさん達はどう考えてるやら。

 

(=^・・^=)知らんがな

 

おっしゃるとおりで。

プライバシーポリシー