ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

俺ガイルが17巻で堂々の完結という話とラノベ雑誌って色々あったよねっていう話

f:id:l-i-t:20200118220647j:plain

待ちガイル

 

17巻って相当長い

俺ガイルが17巻をもって無事に完結だそうで。

www.sankei.com

なんつーか、累計1000万部ってすげぇなっていうのと、それだけ超有名作品にも関わらずまったく触れてこなかったなぁというのと、普通の新聞に記事として載るくらいの有名作品なんだなぁというのと、色々と複雑な心境で読んでました。どうも、自称ラノベファンのLITさんです。もしかしたらそっくりさんかもしれません。

 

大変申し訳無い話なんですが、俺ガイルに関しては原作は読んでませんし、アニメも見てません。その手の作品は星の数ほどあれど、あらすじどころか登場人物の一人も言えないという体たらく。同じくまったく見てない・読んでない超有名作品であるところの『このすば』ですら高橋李依さんの演じるかわいこちゃんが出るよ!くらいは知ってます。

f:id:l-i-t:20200118214127j:plain

完結したし、というわけではありませんが一冊くらいは読んでみましょうか。ググったらKindle版もあるみたいですし。そろそろラノベKindleに移行していきたい、そんな思いと紙の本を本棚に埋め尽くしたいという気持ちが葛藤している今日このごろ。みなさん本棚埋まったらどうしてます? 筆者は諦めて本棚増やしてます。一冊たりとも処分はしません、絶対に。

 

10巻超えたらもう大長編よね

最近のラノベ業界がどうなのかはわかりませんが、一昔前は長編だと10巻超えなんてザラにあったイメージがあります。正確には、長編の他に雑誌で短編を連載していて、併せて10冊以上みたいなパターン。昔はラノベ専門の連載雑誌ありましたからねぇ。筆者はドラマガを5年位毎月買ってました。

f:id:l-i-t:20200118215017j:plain

大学入って生活が色々忙しくなって読まなくなってから買わなくなっちゃいましたけど、昔のを処分してしまったのは未だに後悔してます。ハガキ投稿したのが載ったりもしたんですよねぇ。いやはや、懐かしい。ってか2020年現在だと最新号が920円って。こりゃあ学生さんのお小遣いじゃ厳しいですな……

ってか気になって調べてみたら、電撃hpザ・スニーカーももうなくなってるんですね。

f:id:l-i-t:20200118215303j:plain

f:id:l-i-t:20200118215307j:plain

表紙の破壊力が強すぎる……

半月の大特集に、シャナといぬかみっ!の連載を抱えてる電撃hp。

ハルヒ特集にムシウタレンタルマギカの連載持ってるザ・スニーカー

どストライクな世代の筆者としては大興奮の連載陣ですね……

 

いやはや、時代ですなぁ。

これはラノベ雑誌に限らずどの雑誌にも言えることですが、自分が普段なら手を出さないようなジャンルの作品が読めるっていうのがいいですよね。筆者が昔買っていた時は、ちょうど今2度目のアニメも始まった秋田禎信先生の「エンジェル・ハウリング」が絶賛連載中でした。非常に物悲しい世界だったし、オーフェンに比べてだいぶ大人向けな世界観だったなぁという印象でしたね。まぁ筆者が買い始めた時はすでに連載も終わりに近づいてる段階だったので内容そのものは殆ど覚えていませんが。

瀧川武司先生の「EME」なんかは短編から入って長編まで手を出すくらい面白い作品でした。あれは連載が急に止まってしまってそのままフェードアウトしてしまったのが悔やまれるくらい面白い作品だったのに。

f:id:l-i-t:20200118220528j:plain

 

今はどんな作品が連載されているんでしょうか。筆者もせっかくなのでドラマガでも買ってみましょうかね。たまには旬の連載陣にも目を向けていかないとなぁ……

プライバシーポリシー