ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

大事なのは禁煙じゃなくて分煙。偉い人にはそれがわからんのです

f:id:l-i-t:20200121223101p:plain

大人の事情で短大生にされてしまった伊藤伸恵さん

 

車欲しいなぁー……買わないけど

にわか車好きのLITさんです。ブンブン。

レースゲームやったりプラモ作ったりとかそういうのはまったくやらないんですが(ちゃんとやったレースゲームはマリオカートDD)、車で走るのは割と好きだったりします。

あてもなくふら~っと近所を走ることもあれば、思い立って一日中走ってたりすることもあります。昔はかっ飛ばすのが好きだったんですが(節度のある程度でね)、最近だとトコトコと法定速度でのんびり走るのも好きになってきました。適当に走って適当なお店に入って適当に飲み食いして……みたいなのがいいんですよね。

 

そういう意味では、7年付き合ってる今の車はなかなかの愛車と呼んでもいいと思ってます。でもね、たまーにウェブカタログ見たりYoutubeで動画見たりしてるとね、ほしいなぁ、かっこいいなぁって思う時があるんですよ。最近は中古の86が若い子の間でじわじわと流行ってきてるそうで。

f:id:l-i-t:20200121220108p:plain

マイナーチェンジを重ねていくうちにちょっとずつ乗り出し価格上がってはいますが、それでも頑張れば手が届くくらいのお値段。中古だと走行距離や状態にもよりますが、軽自動車を新車で買うのと同じくらいのお値段で買えちゃうみたい(燃費と自動車税は考慮しないものとする)。

いいですよねぇ。絶対楽しいやつだもん。というか楽しかったもん(昔試乗した)。

たまにこうやって欲しいクルマを眺めてニヤニヤしてたりします。まぁ、多少はね?

 

喫煙席だっていいことある

最近、どこへいっても禁煙、禁煙。

飲食店や喫茶店も終日禁煙のところが増えた気がします。というか、全国的にそうなってますよね。

筆者はタバコ吸わない人ですが、喫茶店とかファミレスの喫煙席は割と好きだったりするんですよ。一番の理由は、比較的静かだから。とくにファミレスはそうなんですが、禁煙席ってお子さん連れの方々が多いんですよ。そうするとねぇ、全部ではありませんが、極一部のクソ親……もとい奔放な子育てをされてる親御さんがねぇ、子どもが走り回ろうが大騒ぎしようがほったらかしなんですよ! 静かに食事したりゆっくり本でも読みたいって思ってるこっちとしては、もううるさくてたまんないわけです。

そこへいくと、喫煙席は比較的お一人様が多い印象。タバコの煙とニオイさえ気にしなければ(筆者は気にならないタイプなので)、これほど快適な環境ってないんですよね。だから、ゆっくりしたい時はあえて喫煙席に座ったりもしてます。

筆者みたいなタイプは稀有だと思いますが、座ってゆっくりタバコが吸いたい人のためにも、なんとか喫煙席残してほしいんですが、どうなんでしょうねぇ。

 

ちゃんと分煙すりゃあいいじゃない

偉い人は、健康増進だとかオリンピックだとかいろんな理由つけて喫煙者をのけものにしようとしてます。でも、ひとつ言わせてもらえばタバコ吸ってる人に健康増進なんて言っても無駄。逆に、ホントに健康に長生きしたいと真剣に考えてる人はとっくにタバコやめてるし、これから吸おうとは思わないです。喫煙者から話きいたわけじゃないですが、気持ちとしては「ほっといてくれ」だと思います。

「それでも、吸わない人がタバコの煙で健康被害を被る」という意見。わかります。でも、それってちゃんと分煙ができていれば大丈夫だと思うんです。お住いの地域はクソ田舎なのでそこまで出来てない気がしますが、都内で喫煙席のある喫茶店や飲食店に入ると、結構しっかり分煙できてるんですよ。パーテーションひとつで仕切るんじゃなく、ちゃんとドアで仕切られてる。あれなら副流煙の問題とかニオイの問題とかは解消してると言ってもいいんじゃないでしょうか。

 

えっ、オリンピック開催国だから? 世界から日本のオリンピックを楽しみにやってくる外国人観光客のためにきれいな国作りを?

 

いやー……それもちゃんと分煙できてればよくないですか?

日本にやってくる外国人が皆さん誰一人としてタバコ吸わないっていうならいいですけど、そうじゃないでしょう? 日本人でもそうですが、外国の方だってタバコ吸いたいって人はそりゃあいるでしょう。その人達が日本までやってきてどこでもタバコ吸えない! ってなったら、かわいそうじゃないですか。むしろ心配なのは、どこにも決まった吸う場所がないから、どこでも勝手に吸っちゃうというリスク。それよりだったら、ちゃんと「タバコが吸いたい人はここで吸ってくださいね」っていう場所を用意したほうがいいと思うんですよ。

なんでここまで喫煙者に肩入れするの? って思うかもしれません。

筆者はそれがたとえタバコでもお酒でもなんでもいいんです。その人にとって大事な嗜好品なんですよ。それを健康に害があるからやめましょうって言われるのって、ホント辛いと思うんですよ。筆者の場合はたまたまそれがお酒であったりカフェインであったり、いまのところ何処でも楽しめるものだからいいですけど、もしこれがなにかのきっかけで「カフェインを摂取した人の吐息に含まれる微量のカフェインが他人に害を及ぼすかもしれないので喫茶店以外での珈琲の摂取は禁止します」とか言われたらもう死ぬしか無いです。タバコだけが諸悪の根源みたいに扱われてるのが不憫でならないし、オリンピックとかをもっともらしい理由みたいにして持ってくるのはホントどうかなって思うわけです。

今必要なのは、適切な分煙

なんでもかんでも禁止すりゃあいいってもんじゃない。

それが好きな人だっているんですよ。

そんなことを思った今日このごろでしたとさ。

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、それっぽいこと言ってますが「お国のために喫煙者の人権は剥奪します」みたいに聞こえてしまってオリンピックとか心底どうでもいいというか同調圧力が死ぬほど嫌いな陰キャ野郎としてはうるせぇだったらオリンピックなんかやるんじゃねぇっていう話なんですよ。

っていうか全員団結とかホント寒いからやめて……

danketsu.jp

 

 

おとなしくじっとしてます、ハイ。

プライバシーポリシー