ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

ゲームは一日何時間でもやったらいい

f:id:l-i-t:20200123205247p:plain

PCエンジンミニ

 

ゲームよりうどんどうにかしろよ……って他の人も言ってた

なんだか話題になった香川県のゲーム規制の話。

「ゲームは平日1日60分、休日は1日90分までにしましょう」とか「中学生以下はスマホは9時まで、高校生は10時までにしましょう」とかそういう内容みたいです。

www.itmedia.co.jp

筆者はゲームは1日1時間までっていうご家庭で育ちましたが、それはもう遠い昔の話。ファミコンスーファミになり、プレステなんてものは存在もしてなかった時代の話です。

たしかに、やりすぎはよくないと思います。日々の生活や勉強に支障をきたすようなのめり込み方をしていたら、それはたしかによくない。でも、仮にゲームする時間を1日1時間にしたところで、スマホの利用時間を制限したところで、その子達が早く寝るかと言われればそんな保証はないでしょう。というかいくら条例を設けようが何をしようが、こんなにもスマホやゲーム、ネットが当たり前になってきている世の中において香川県だけでどうこうしようなんてことは、現実問題無理なんです。

条例の目的に、ゲームやネットに依存することなく、外で遊ぶことの重要性がなんたらかんたらって書いてます。でも、公園から遊具取っ払ってボール遊びも禁止してうるさいからって大声出して遊ぶのも禁止してるのは行政でしょうと筆者は声を大にして言いたい。というか、eスポーツやらなにやら盛り上げていこうぜって言ってるこの世の中において、ゲームは健康に悪い、規制だ! ってやってることがどれだけ時代錯誤か。遠からず「プロゲーマーになりたい!」という子どもの夢を行政が奪っているようなものです。

パブコメの募集も開始しましたが、この手のパブコメがちゃんと機能している現場ってあんまり見たことがありません。願わくば、この条例が通らないことをそこそこゲームが好きでゲームとともに育ってきた筆者は祈ってます。

 

 

っていうかうどん食いすぎて糖尿病が蔓延してる方が問題では?

と思ってたらやっぱり書いてる人がいました。

webronza.asahi.com

ワイトもそう思います。

 

子どもにはなんでもやらせたいよね

子どもいないし自分の子どもがほしいとは思いませんが。

子どもは大好きな筆者です。いや、変な意味じゃなくて。

 

……自分で言っておいてなんですが、子どもが好きですってなんだか危ない響きですよね。たぶんね、超絶爽やかイケメンが言うなら「あぁ、この人子どもが好きな人なんだな」ってなると思うんですよ。

でも、なんだか筆者が言うと

f:id:l-i-t:20200123201515p:plain

みたいな雰囲気満載ですよね……

 

 

それは置いといて。

上記のゲーム規制にもちょっとかかってくる話なんですが、子どものうちに興味あることはなんでもやっておいたほうがいいと思うんですよ。子どもじゃなくても、少しでも小さいうちにやりたいと思うことはなんでも。逆に、興味のないことを無理やり親がやらせたってダメ。嫌いになっちゃいます。

子供の頃に楽しかったもの、好きになったものって時間が経っても好きだったり、思い出したようにハマったりするんですよね。昔からよく聞く話ですが、小学5年、中学2年、高校2年でハマった趣味は長く続く、あるいは一度熱が冷めてもどこかで再燃するっていいます。

小学校の頃はずっとゲームしてる子でした。

中学校の頃は延々とラノベ読んでる子でした。

高校では狂ったように友達とカラオケ行ってました。

振り返ってみると、ものの見事に当てはまってるんですよね。まぁ、ものの見事に遊んでばっかりなんですね。ゲームに関しては1日1時間のご家庭だったし誕生日とクリスマスくらいしか新しいゲーム買ってもらえなかった割に、時間が許す限りずっとゲームしてましたね。ラノベとカラオケに関してはTwitterやこのブログを見ていただければ一目瞭然です。

学校の勉強はちゃんとしろと言われて育ちましたが、遊びに関しては特段何も言われなかったのが良かったのかなと思います。これが「アレもダメ、これもダメ」って言われてたらもっと無趣味に育ってたかもしれません。大人になってから新しく何かを始めようとしても、なかなかパワーが要ることですしね。小さいうちになんでもかんでもやっておくのはいいのかもしれない。そんなことをふと思った次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.ところで、陵辱モノ大好きと公言して憚らないLITさんですが、目覚めたきっかけはなんですか?

A.……烈火の炎ですね間違いない

 

Q.もう一つ質問いいかな。烈火の炎読んでたのいつ頃だ?

f:id:l-i-t:20200123205005p:plain

そういや中学の頃っすね……読んでたの。

あとメガネっ娘が好きだったのは高校生の頃だったと記憶してます。ハハッ

プライバシーポリシー