ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

雑にカラオケオフやってきた話

f:id:l-i-t:20200126172918j:plain

空の桶

 

最近の快活クラブはすごいな

 

アキバの快活からこんにちはこんばんはLITさんです。

遠出するときは前もってストックを作ってくるんですが、今日に限ってストックを切らしてしまうという大失態を犯したため慌てて快活に駆け込みました。なぜか利用したことがないはずなのにカードを持っていたので快活を利用したんですが、飲み物飲み放題はやっぱりうれしいですね。あと、アキバの快活すごく綺麗なので積極的に利用していきたいなと思いました。

 

予定も喉も雑な一日

 

今回は土日にかけて上京してきたわけですが、土曜の夜と日曜の昼以外は全くノープランでした。そんなことをTwitterでほのめかしたところ、なんとも雑な流れで以前からやりたいやりたいと言っていたサンホラカラオケオフが実現してしまうというからいんたーねっとはすごい。

twitter.com

twitter.com

 

前日に適当になげた球が返ってきて驚きつつも、なんやかんや場所決めたり時間決めたりして(と言いつつ全部人に任せるクズ)、迎えた当日。

筆者には一つ懸念材料がありました。それは……

 

喉の調子が最悪によくないということ。

 

そんな状態でカラオケ行くなよと突っ込まれそうですが、後で痛い目見るのでお楽しみに。

漢方飲んだり龍角散のど飴舐めたりしながらとりあえず歌えるかなぁー程度にまでもっていきつつカラオケ屋へ。

最初数曲歌って喉慣らしをしてからいよいよサンホラパートに移行したわけですが、正直最初は「これはいける気がする」くらいの調子だったんですよ。いつもより声は出にくいものの、そこまでひどいわけじゃないみたいな。天使の彫像なんかは割と自分でもうまくできたんじゃない? とか思ってました。これなら夜まで行ける。

 

そんなフラグを回収するかの如く、異変が起きたのは3時間過ぎたあたりから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

声が、出ない。

f:id:l-i-t:20191223173122p:plain

 

高音が出ないとかそういうレベルじゃなく、ホントに喉つぶしちゃいましたてへぺろ

水飲んだり龍角散舐めたりしながらだましだまし歌ってたんですが、最終的には会話すらままならないくらいに喉やってしまうという大失態。ちなみに今もほぼほぼ日常会話が困難なレベルです。

これについて原因は以下のものが考えられます。

 

1.喉の調子がもともと悪い

わかりきってましたが、全然万全じゃないんですよ。カラオケだとどうしても無意識のうちに声張っちゃうクセがついてるのもあって、悪かった喉を酷使した結果完全にダメにしちゃった感じです。

 

2.歌い方が悪い

それにしたってこんなに喉つぶすなんてこと長くなかったのにどうしてだろう。考えていてひとつ思い至ったのが、歌い方。ずっと座って歌ってたんですが、これがよくなかったのかなぁと。ヒトカラの時って基本的にずっと立って歌ってるんですが、それでハラに力入ってる……んだと思います。ただでさえ悪い喉に負担かけるような歌い方はマズかったかなぁと反省です。

 

3.選曲が悪い

たぶんですが、とどめさしたのは人生は入れ子人形あたりだったと思います。

www.youtube.com

大好きな曲ゆえに無駄に力入ってしまうんですよ。オマケに曲は長いわ叫ぶわ高いわ。そりゃあ喉も壊すってものです。

 

それでも楽しかった。今度リベンジ果たします

 

そんなこんなで「カラオケ行こうぜ!」と誘っておきながら店選びから時間決めから最終的に歌うところまでほぼ人任せになってしまったという醜態をさらすことになってしまいました。あんまり負けん気が強いほうではないので過去を悔やむことはない性格なんですが、今回のこれは素直に悔しい。もっと歌いたい曲たくさんあったし、なんだったらジョイサウンドに入ってる曲全部歌いたいまでありましたから。サンホラ好きがそもそも周りにあまりいない、いたとしても朝夜は知ってますくらいでカラオケ行っても歌わないみたいな連中が多い中でひょんなことからようやく出会えたガチのサンホラー(それも貴重な女性パート任せられる人材)だっただけに、非常に不甲斐ないところをお見せしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それはそれとして、色々歌えたのはホントに楽しかったです。細かいセリフとか歌詞カードにない部分とか歌詞サイト片手にどこまでも乗っかってきてくれるくらいのファンってなかなかいないんですよ。だから今度は喉を万全にしてリベンジ決めます。

 

 

 

 

 

twitter.com

熱い風評被害が筆者を襲う。

twitter.com

そこ、メモを取らない!

 

 

www.youtube.com

ハモリ練習してきます。

ってか途中にセリフあったの久々すぎてすっかり忘れてた。

www.youtube.com

CCなら秋想い、を次回は是非(ただ単に歌いたいだけ)

ただこの曲ハモリがシアワセうさぎ以上にわからんちん

プライバシーポリシー