ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

バレンタインでしたね

f:id:l-i-t:20200214193909p:plain

正気か?

 

始めに言っておくと特にイベントはありませんでした

今年も保険屋のオバちゃんからチョコを貰って食べたLITさんです。あとはまぁ、お昼に相変わらずチョコミントアイス買って食べてたくらいですかね。

f:id:l-i-t:20200214194118p:plain

これが実に美味しい。カップで売ってるぎっしり満足チョコミントアイスをクッキーでサンドしたという贅沢な一品。なにより食べやすいのが嬉しいですね。コンビニでもらえる木のスプーンってアイスの硬さに対して貧弱すぎる時があるんで、パクっとかぶりつけるタイプだと嬉しいです。

味はもちろん文句なし。ファミマはチョコミントアイスが定番で置いてあるので大好きですコンビニと結婚するならファミマと結婚したいと思うくらいファミマ大好きです。

 

……ふと、疑問。

あらゆる物を擬人化することに定評のある日本人。もしやコンビニすらも擬人化しているのでは?

 

「コンビニ 擬人化」検索

f:id:l-i-t:20200214194941p:plain

お、おう。

まさかのイケメンなメンズが多いという結果。なに、コンビニって女子に人気のコンテンツなんです?

 

マイナンバーカードが必要になる人生が来るとは思いもしなかった

皆さん身分証明書って何を持ってますか?

免許証とか保険証とかいろいろあると思います、住民基本台帳カード略して住基ネットカードとかね。

f:id:l-i-t:20200214195349p:plain

いや~~~~~~~~~、恐らく10年ぶりくらいに住基ネットってタイピングしましたね! 懐かしい! そして全く活用された記憶がない!!!!

っていうか何に使ってたんですかねあれ。カードも作った記憶がないし、番号はこれですよみたいな通知がきた記憶もないという。少なくともツタヤでDVD借りるのにこれを出しても借りられないんだろうな、ということだけは覚えてます。あとデリヘルの支払いにも使えないことも。

 

 

まあ、そんな記憶がどうしても残ってたおかげでマイナンバーも結局通知カードが届いたのだけ確認して開けもせずほったらかしにしてたんですよ。ほら、LITさんには免許証がありますから。

えぇ、噂に名高い”あの”ゴールド免許が。

写真も住所もお名前もバッチリわかる日本で一番通用する最強の身分証明書が今ならなんと30万円! って書くと高いなーって感じますよね。田舎に住むならともかく、メインの移動手段が電車だっていうなら必要ないのもわかります。30万かけて使わない免許取るくらいなら他のことに使ったほうがマシっていう考えはよーくわかります。

っと、話が逸れた。そう、マイナンバーです。

あれ、カード作れるじゃないですか。みなさん作りました?

筆者は上に書いたような理由からマイナンバーカードなんざいらねぇやって思って過ごしてるんですが、この間ちょっとした事件がありまして。

 

先月上京したときのこと。

なんやかんやあって快活クラブに入った筆者。理由は定かじゃないんですが千葉県内での利用履歴はあるらしいんですが、都内で入ったのはこれが初めて。すると受付の人がこんなことを言うんです。

 

「東京都の条例に則って、都内で初めてご利用されるお客様には身分証明書をご提示頂いてます」と。

 

f:id:l-i-t:20191223173717p:plain

いやいや、条例ってアンタ。条例に詳しい筆者ですが、そんな条例聞いたことありませんよ。あ、違った筆者が詳しいのは青少年健全育成条例の方でした。いやほら、目下一番逮捕に適用されそうな条例だったもので一応ね。

そんなこんなで心のなかで小池百合子に恨みつらみを吐き出しながらかばんを開けて、そこで気づくんです。

 

免許証持ってきてねぇじゃん、ということに。

普段は車に入れっぱなしなのもあって、上京する時一番忘れていくアイテムそれが免許証です。筆者が警察官でこれが警察手帳だったら一大事ですが、筆者はどこにでもいる健全が服を着て歩いているような好青年だし不携帯なのは免許証だけなので忘れても支障なかったんですよ。まさかこんなところで免許不携帯に悩まされるとは思いもしませんでした。

 

LIT「免許証持ってないんですが……」

受付「あぁ、それならマイナンバーカードでもいいですよ?」

 

ねぇよ!!

 

 

結局保険証で事なきを得ましたが、こうなると俄然マイナンバーカードがあったほうが便利だなと思うようになりました。

そこで眠っていたマイナンバー通知の書類を引っ張り出して(ご丁寧に未開封)、中を開けると「マイナンバーカード作成申請用紙」みたいなのが入ってるんですよね。ざっくり言えば、必要事項を書いて写真貼ってポストに投函すればそのうちマイナンバーカードが届くよ、みたいな感じのことが書いてありました。

ほう、これは手間がかからなくていいぞ。

 

 

と、思った筆者ですが、ふとここで思いとどまることに。

というのも、マイナンバー制度がスタートしたのは2015年。ということはウチにあるこの封筒は、約5年前に届いたことになるわけです。5年って結構な年月じゃないですか。

まっきーのデビュー25周年でLovable People発売の年だったなぁ……と思い出してちょっとブルーになるっていうね。

いやまぁそれはおいといて。果たしてこの5年前に届いた用紙、今も有効なのかと。甚だ疑問なわけです。

 

そんなわけで、お役所に電話して聞いてみました。

回答としては……やっぱりダメとのこと(注:お住いの地域の場合は、です)。

代わりに、なんとネットで簡単に申請できるのでそちらをご活用くださいと丁寧に案内していただきました。ありがとうお役人様!

www.kojinbango-card.go.jp

早速作ってきま~~~~~~す!!

プライバシーポリシー