リスはかわいい
動物大好きLITさんです。
突然ですが、リスって可愛いと思いませんか?
というか、リス科全般が可愛い。
定番のシマリスはもちろん
何度も言ってますがプレーリードッグはもう一日見てても飽きないくらい好き。
なんでこのタイミングでリスの話? と思うかもしれませんがこんなまとめを見まして。
なにこの地上の楽園。
めっちゃ行きたい。でも大阪は遠すぎる……
リス園が近くにある世界に生まれたい人生でした。リス、かわいいなぁ……
ヤリスが気になる
リスはリスでもヤ”リス”の話。
前評判ですが、割といいみたい。
筆者が注目したのは、ズバリ値段とスペックとグレード。
今や軽自動車すら乗り出し100万超えの時代において、最安値130万円代から購入できるというのは非常に嬉しいポイントですね。ライバルになるであろうホンダのフィットが乗り出し150万円と考えると、非常に安いのがわかります。
スペックについてはエンジンがすごい。
1.5Lのエンジンだと最大トルクが驚きの145Nm(14.8kgm)。これは同じくトヨタが世界に誇る大衆車カローラの1.8Lエンジンの最大トルク170Nm(17.3kgm)と比べても全然負けてない。むしろ1.5Lエンジンでこのトルクは相当魅力的です。
最後にグレード。
これは豊田章男社長のこだわりなんでしょうね、カローラにも言えるんですがヤリスにもキチンと6速MTのグレードがあるんですよね。5速じゃなくて6速。このあたりがいいですよねぇ。試乗車の感じ見る限り、ほんとに運転してて楽しい車なんだろうなぁというのがわかります。
こうやって見ると、ヤリスはホントにファーストカーとしての魅力が詰まってる気がします。低価格ながら全然弱さがない、むしろ力強いエンジン性能。それでいて足回りや操作感もしっかり洗練されていて安全運転に対する性能も十分と聞いています。
……記事する関係でちゃんと調べてみたんですが、やめときゃよかったと思ってます。これは欲しくなるなぁ