ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

あたいおどろいた

f:id:l-i-t:20200226223310p:plain

有名な驚いてる人たち

 

「追憶の先へ」が素敵すぎておどろいた

nayutaさんの同人活動5周年ベストアルバム「思い出を綴った歌を君へ。」リード曲「追憶の先へ」のMVが公開されましたね。

 

25日の21時にYoutubeで公開だったわけですが……

 

 

 

nayuta勢の荒ぶり方が異常で何事かと思いました。

出先から戻り、急かされるままにMVを見ました。

 

いや、その、なんというか……

f:id:l-i-t:20200226220006p:plain

全体的にね、ズルい

これまでの物語とか辿ってきた道とかオタクはそういうのぶつけられたら死ぬしかないのにそれをこれでもかというくらい浴びせられる感じ。そんでもってあるでさんの音源がたまらなくいいんですよね。

歌い出しがねぇ、これでもかっていうくらい優しいんですよね。それなのに第一声が「これが私の行く道」なんですよ。これがねぇ、すごいなぁって。優しさの中にしっかりとした強さがあって、それは不安でいっぱいだったけど一歩踏み出した5年前、遡っていけば真夜中にニコニコに動画を上げた12年前のあの日からずっと続いてるんだっていう”自信”の現れなんじゃないかなって思いました。

まさに、なゆたんのこれまでの活動が4分56秒にぎゅっと詰まってる歌でした。これで始まるアルバム、絶対に素敵な仕上がりになってることは間違いありませんよねぇ。

 

んで、聞きながらぼーっと歌詞を見ていたら「等身大」とか「春夏秋冬」とか今までのアルバムタイトルを彷彿とさせるワードが散らばってて。意図してやったのかどうかわかんないけどすごいなぁーってポロっとつぶやいたわけですが、

asamkhya7uta.seesaa.net

自分を一般男性だと信じて止まないnayutaガチ勢が、一晩で歌詞書き出しをして優勝してました。

いやぁ、すごいこと。っていうか、ホントに散らばってましたね、あちこちに。

改めてnayutaさんの作詞能力の高さに驚かされました。M3自体がどうなるやらという予断を許さない現状ではありますが、なんとか手に入れたいものです。

 

最近のゲーム事情におどろいた

気軽にPS4を買ってしまいましたという話を書いたばかりなんですが、早いものでもう家に届きました。もちろん中古です軌跡シリーズ専用機にしかならないであろう買い物なのでProも新品も要らんのです。送料込みでお値段18,000円はお手頃価格と言って良いでしょう。

f:id:l-i-t:20200226221624p:plain

安いのにはもちろん理由があります。それは、USBケーブルが欠品しているということ。PS3を持ってるかしこい筆者は知ってます。PS3以降のコントローラーはワイヤレスで使えるということと、本体にUSBケーブルで繋いで充電するということを。

でもほら、PS3持ってるってことは充電用のケーブルくらい使い回せばいいでしょと。筆者は気がついてしまっていたのです。

f:id:l-i-t:20200226221727p:plain

LITさんはかしこいので。

 

そしてウキウキ気分で家に届いたPS4を接続し、早速コントローラーを充電しようと……

 

 

 

 

充電しよう、と………

 

 

 

 

【悲報】USBの規格、PS3PS4で違う

f:id:l-i-t:20200226222029p:plain

 

うそーん。

同じPSなんだしゲームの互換性がないんだからせめてコントローラーくらいは互換性あってもいいでしょうに……SONYさんそういうところやぞホント。

 

まぁ、ケーブルくらい中古ショップで普通に売ってるでしょう

f:id:l-i-t:20200226222206p:plain

 

なんだったらAmazonでケーブルだけバラ売りとかもしてるでしょう。

車でお近くの中古ショップに行き、

 

LIT「すいませーん、PS4のUSBケーブルくださーい」

店員「あー、あれバラ売りってないんですよ」

LIT「???????」

 

まぁ、中古屋ですから置いてないこともあるでしょう。

それから色々と調べてみたのですが、結論から言うとこのUSBケーブル、PS4本体を買わないと手に入らないレアアイテムとのこと。市販のコントローラーは全てワイヤレスなので買ったところで充電用のケーブルはついてこないらしいということがわかりました。

詰みです。

f:id:l-i-t:20200226222716p:plain

 

いやいやいや、ウソでしょ!?

よもやどこでも手に入ると思ってたケーブルがこんなに手に入らないものとは。必死こいて調べたら、ようやく純正ではないものの充電できそうなケーブルを発見。

f:id:l-i-t:20200226223121p:plain

お値段750円!

秒でポチりました。

 

いやはや、最近のゲームは遊ぶのにも一苦労ですな……

プライバシーポリシー