ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

2月29日、4年ぶりn回目の到来(nは自然数とする)

f:id:l-i-t:20200228194745p:plain

グーグルはなんでもおしえてくれる

 

キャッシュレスの次は自動レジ。これが早く普及してほしい

Amazon Goみたいなサービスがあちこちで徐々に実験展開されてきてるみたいです。

ローソンは富士通とタッグを組んで限定オープンした模様。

www.itmedia.co.jp

店を出るときに自動的に決済されるっていうシステム、最高だと思うんですよねこれ。店側としてはレジに人が立つ必要はなくなるし、会計待ちの無駄な時間も要らない。買う側も買う側でいちいち財布出して小銭探して……みたいなまどろっこしいことをしなくて済みます。

イオンは専用のスマホを貸出して、買い物をしながら読み取りを行い最後に決済するというシステムを実験店舗で行うようです。

www.itmedia.co.jp

ローソンに比べたらバーコードを読み取る手間が発生しますが、それでもレジ待ちの列は相当解消されることでしょう。セルフレジでも有人レジでもそうなんですが、なんでレジ待ちの列ができるのかと言えばレジまで行って商品をまとめてスキャンするからなんですよね。だから、事前にバーコードのスキャンが終わっていればお金を出すだけで済んじゃうんです。

 

こういう実験店舗が徐々に増えていってるのは技術革新というか21世紀感あるなぁと思います。現状、筆者が一番便利だと思うのはユニクロ。あそこのセルフレジって使ったことありますか? あれ、めっちゃすごくないですか?

カゴにぽいぽいっと服を放り込んで、カゴをセットすれば何もせずとも料金が表示されるっていうスーパーな仕組み。クレジットカード決済ならカード読み込ませればもう終わりです。この仕組み、なんとか他の小売店舗にも波及してくれないもんですかねぇ……

 

当たり前だけど4年に1度のことですね

今日は2月29日。

ぶっちゃけいろんな準備が後手後手に回っている現状を鑑みれば、救いの1日になったような気がしないでもない、そんなLITさんですやっほう。

 

4年に1回しかやってこないうるう年。

前回は2016年ですか。はて、何をしていたやら。今使っているTwitterのアカウントもTwilogで遡れるのは2018年1月まで(それ以前はTwilog連携していないのでブラックボックスと化してます)なのですが、以前のアカウントの全ツイートをDLしているのでそれを確認してみることにしました。

 

 

2016年2月29日、どうやらLITさん39℃の熱を出してぶっ倒れていた模様。

 

 

えー、まじですか。

全然記憶にないんですけど。しかもこれでインフルじゃなかったとかまじですか。この間もそうですけど、ホントインフルエンザに嫌われてるんじゃないかこの人って思います。

今年に入ってからは幸い大きな風邪はやってないんですが、それでもなんだか体調を崩しやすくなったような気がします。これも歳のせいかなと思ってみたり。とにかく明日はM3。長時間深夜バスに揺られての移動なので睡眠の質は落ちますが、それでも寝れるだけゆっくり寝ながら行きましょうね。

プライバシーポリシー