ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

今日はミクさんの日ですって

f:id:l-i-t:20200309211440p:plain

言わずと知れたミクさん

 

NEUTRINOブームが来てるおかげでボカロ→NEUTRINOの再翻訳の流れが来てる

3月9日はミクさんの日なんですって。初音ミクが世に誕生してから早いものでもう12年と約半年。当時は新しい時代が来たなとニコニコ動画越しに思ったものですが、NEUTRINOはそれに輪をかけてぶっ飛んだ技術でしたね、ホント。

前にも載せましたが、ぶったまげたのは一番最初に聞いた40mPのキリトリセン

 

あれから約半月、気付けばボカロ曲のNEUTRINOカバーが増えましたね。それも、初期の頃の代表的なボカロ曲が多くて、おじさんは嬉しくて動画を開いてはニヨニヨしながらきりたんの歌を聞いています。

 

はえー、すごいなぁ……なんて思ってランキングを何気なく見てたら、

まさかの本人降臨!? 

……オワタP何してんスか。

 

長い時を経て本人に感想を言えたのは良かった

ボカロ全盛期というのがいつのことを指すのかわかりませんが、とりあえず2009年くらいまでは流行りのボカロPも好きで結構追ってました。dorikoさんとか、ryoさんとか、デPとか、まぁ聞けば分かるくらいのメジャーどころばかりでしたけどね。

しかもタチの悪いことに、「●●さんの△△という曲」ではなく「☓☓(歌い手)さんが歌ってた△△という曲」という認識でしたね、当時は、えぇ。

れさんの歌ってみたで聞いた千年の独奏歌とか、

なゆたんが歌ってたいつか笑顔、いつも笑顔とか、

あにコロの白い雪のプリンセスはとか、まぁそんな感じでしたね。

 

のぼる↑さんはいい曲が多いですよね。個人的には好きなボカロPです。鎖の少女とかショットガン・ラヴァーズとか、狂ったように聞いた気がします。しばらく(※10年近く)ニコニコに動画上げてなかったんですが、突如ハウリング・マイハートで復活した時は嬉しかったですねぇ。

あと、個人的にすっごくハマったのがnayutaさんとめらみぽっぷさんのコラボCD「サクラドライヴ」に収録されている破られた約束だらけの世界で

これがねぇ、歌詞といいメロディといいすんごくのぼる↑さんしてていいんですよ。もちろん2人の歌声にもピッタリ合ってましたし、”春”と言うとどうしても明るいイメージ、別れよりも出会いのイメージが先行してしまいますが、そこに「春なんて来なくていい」という歌詞を持ってくる世界観ときたらもう……たまらなく好き。

 

という話をコミケでご本人に伝えることが出来たのはいい思い出ですね。

この曲の話Twitterでもあまりしている人がいなかったらしく、大変喜んでいただきました。ぶっちゃけこの曲、このアルバムの中でも一二を争うくらい好きなんですよ、ホント……

プライバシーポリシー