ゆたんぽを抱いて寝る。

ゆたんぽを抱いて寝る。

猫のこと、本のこと、アニメのこと、野球のことetc...思いついたまま、気の向くままに。

ゆたんぽを抱いて寝る。

イントロクイズ

f:id:l-i-t:20200418214911p:plain

これは大トロ

 

戦力のオーバーキャパシティ

段々と好きな作品のパロタイトルを考えるのが楽しくなってきたLITさんです。

今日は鏡貴也先生の「伝説の勇者の伝説」短編シリーズ、通称とりあえず伝勇伝(とり伝)より(○○力のカタカナ語)。

f:id:l-i-t:20200418220104p:plain

何度もこのブログで取り上げていますが、伝勇伝は筆者にとって本当に大切な作品なんです。

ラノベを読み始めて間もない頃に出会った作品です。

主人公のライナは永遠にやる気ゼロなのに同級生でいつのまにか王様にまでなっちゃったシオンの命令で世界に散らばった勇者の遺物を集めなきゃいけない事になってしまって、オマケにすーぐ長剣を首元に突きつけてきちゃうような暴力だんご娘のフェリスが監視のごとく旅についてきてる。それだけでも死ぬほどめんどくさいのに、自称幼い頃に将来を誓いあった仲のミルク率いる忌(いみ)破り追撃部隊におわれちゃったりなんかしちゃったりして……というお話。

魔法とか勇者の遺物とか厨ニ要素たっぷりでラノベのお手本のような作品でしたし、読み進めていく内にどんどんライナや他のキャラクターの人間模様が明らかになっていくのが魅力的です。

シリアス要素強めの長編、ギャグ満載の短編。そして過去編を描いた堕ち伝シリーズ。どれもとてもおもしろいシリーズなので気になった方はぜひ。

 

歌えるけど曲名出てこないって曲は結構多い

通勤、退勤はいつも車。そんな田舎民のLITさんです。

だいたいまっきーの歌を流しながら車を走らせていることが多いわけですが、最近は全曲をシャッフルしてイントロクイズをして楽しんでいます。

 

これでもファン歴は15年を超えました。

 

もうね、LITさんくらいになれば曲の頭2秒も聴けば完璧に曲名が出てくるってわけですよ。

イントロドンだったら優勝間違いなしですよ、えぇ。

f:id:l-i-t:20200418221516p:plain

こっちの優勝ではない

 

 

 

 

 

 

f:id:l-i-t:20200418221645p:plain

と、思っていたのか?

 

 

f:id:l-i-t:20200418221804p:plain

ダニィ!?

 

いやいや、そんなこと言ってもまっきーの歌なんて何百回聴いたかわからないってもんですよ。えぇ、LITさんはかしこいので。

なーんてことを思いながら参加者1名のイントロクイズ全国大会を無観客で開催しているわけですが、いやぁーーーーーーこれがわからない

 

いや、聴いたことないとかじゃないんです。

 

なんだったら、ソラで歌えるくらい聞き覚えのある曲なんです。

 

だけど、曲名が出てこないんですよこれが。

 

 

 

携帯音楽プレーヤー持ち歩き世代であるところの筆者と同世代の人たちには分かってもらえると思うんですが、曲名って最後まで覚えられないんですよ。

なんでかと言うと、曲名をまじまじと見る機会があまり無いから。

 

CDを買ったらパソコンにリッピングして、音楽プレーヤーに転送して、通学途中や移動中に無限リピートして。そうしていくうちに曲自体は覚えるんです。何度も聴いているうちに歌詞も覚えちゃうんです。

でも、プレーヤー操作してる時以外に曲名って見ないんですよ!

だから、案外曲名って出てこないものなんです。

 

あぁ~~~~~~~~~あれね、え~~~~~~~~~~~~っと、あの、英語のやつ!

 

みたいなすんごいふわっとした回答を連発しながら中々曲名が覚えられないLITさんでしたとさ。

嘘だと思うならみなさんやってみてください。曲をたくさん知ってる人ほど同じ現象にブチ当たるはず。むしろブチ当たってくれ

プライバシーポリシー