小森霧さん
拝啓、社畜さま
このラノベタイトルパクリコーナー(?)、早くもドマイナー作品が出てきてしまい我ながら戦慄してるLITさんです。
読んだのが太古の昔なので内容はハッキリ言ってほぼ覚えていないのですが、それなりに楽しく読めた記憶は残ってます。とりあえず眼鏡の姉上様が可愛かったなぁということだけは覚えてます。
困ったのでとりあえずKindle版を買い直しました。
今流行りのおうち時間の足しになればというアレです。
ところでこの手のKindleで販売している作品に関してちょっとした疑問。
売れた物に関して当然作家さんに印税が入る、というのはわかります。
じゃあ、たとえば作者が廃業していたらその場合の印税ってどうなるんでしょう?
作者の川口大介さん。調べてみても作品は姉上様を含め数作品のみ。ちなみにイラスト担当の神谷順さんも既に商業活動はやめている模様。
名義を変えて活動されている可能性もありますが、仮に廃業していたとしたらこの売上の印税は誰に入るんでしょう。
ありがたいことに昔の作品がKindleで買えたりするのを見つけると書い直すことがたまにあるんですが、買うたびに疑問に思ってます。
言われなくても元々家から出ない
さて、気がつけばもうすぐGWがやってきます。
ゴールデンなウィークですよ。
そう、日本中がゴールデンレトリバーを愛でまくる週間です。
猫大好きおじさんですが犬も大好きです。
でも、ゾウさんのほうがもっと好きです。
と言っても、なーんとなく日本中そんな雰囲気じゃない感じですが。
外出自粛ムードは相変わらず続いてるので仕方ないですね。いやまぁムードじゃなくガチで自粛なんでしょうけど、ド田舎シティに住んでる筆者の周りは思いの外通常稼働だったりします。
筆者自身がテレワークも短縮営業も関係ない仕事なので今日も元気に死んだ目で仕事場に行って帰ってきましたし、スーパーもコンビニも飲食店も普通に営業してるのを見かけますし、相も変わらず行きつけの定食屋でメシ食ってます。
そんな中見えてきた大型連休。
同僚は、連休だけどどこにも行けない……娯楽が無い……なーんて悩んでました。
あー、そうか。
こういう時、休日は家族や友達とどこか外へ遊びに行かなきゃっていうタイプの人は大変なんだ。外に出ちゃダメ、人が集まる場所に行っちゃダメって言われたら困っちゃう人が思った以上にたくさんいるんだなと。
そういうことに今ようやく気が付きました。
なるほど、そりゃあたしかにコロナ大変ですな。
もちろんLITさんは全く困るわけもなく。
もとより休みの日は朝から晩まで家に籠もってることが多い筆者としては、外出自粛は完全にノーダメでした。
Kindleで本を買って読むことも出来るし
買い溜めたゲームを消化していくことも出来るし
ギター弾いて遊べるし
そもそも家にはいつも猫がいるので猫と遊んでられるし
せっかくなので、みなさんも家で楽しめることをしましょうじゃありませんか。
孤独のグルメ、今ならAmazonPrimeで全シリーズ見放題です!